2005-11-07 18:15:22

妊娠23週 3Dエコー検診

テーマ:中国マタニティ生活

 

今日の東莞の空は

なんだかどんよりしていて、すっきりしない空です。


ニュースによると、

日本では季節はずれの黄砂が観測されたようなので

この、どんよりした空はその影響なのでしょうか・・・



そんな中、私は今日で妊娠23週に入りました。


週末は妊婦検診に行ってきましたよ! 

 

今回は、リアル画像期待の 3D超音波検査を受けましたー

 

いつも診てもらっている、主任先生が 緊急OPEに入ってしまい

違う先生だったのは残念だったのですが・・・

 

エコーの先生は、前回の失敗をしないよう

前々回に丁寧に診てくれた先生を指名して診てもらう事ができました!!

いつも、VIPの診察室&検査室で診察してもらっている私たちですが、

3Dのエコーの器械は、一般検査室にしか無いらしく

3Dエコーのために

今回初めての一般エリアに入りました。

(1階下に下りるだけなんですけどねー)



検査室の待合室は、VIPと違い大勢の人が待っていました。

日本の病院と違うのは・・・

おしゃべり好き&声の大きい中国人のせいでしょうか。

病院独特の、静けさが無いんですね。


そして待合室では、

靴の上から履く、ゴムつきのナイロン袋を履かされました。


靴に付いている汚れを、院内で落とさないようにするため

なのでしょうが・・・

VIPではやっていないので かなり新鮮でした。

 


そして、いよいよエコー検査!


やはり、この先生が良いですねー

とっても丁寧に診てくれました。


まず、胎児の頭の大きさから始まり

心臓の様子、胎児の心拍

いろいろな臓器の状態などなど・・・


ひとつひとつ丁寧に診てくださり

そして・・・


知りたいような、お楽しみにとって置きたい様な気もしていた


胎児の性別

 

あっさり、判明しちゃいました。

 

先生曰く


「ついてるよ!」


そうかー、胎動が結構激しくなって来ていたので

もしやとは、思っていたんだけれどねー


こんなに、あっさり告げられるとは

思いませんでした。



その後、3Dならではのお顔の様子を写してくれたのですが

週数が22週の私の 胎児チャンは

まだまだ、お顔に脂肪がついていないので

どうやっても 


「エイリアンみたいにしか 写らないのよねー」

それは、日本の病院でも聞いて知っていたので

そんなに気にしていなかった私なのですが・・・


先生の方が、気を使ってくれて何度も何度も

写しなおしてくれるんですよ! 

ホント、優しい先生です。


と、いう事で

今回の検診でも、胎児の成長は順調で安心できました。


以前から、指摘されている胎盤の位置は

全前置胎盤ではないけれど

少し子宮口にかかっているようなので

その点は、注意しなきゃいけないようです。

 


出産まであと、17週!

日本に帰省するまでには

あと一回くらいは、中国で検診を受ける事になりそうです。

 

このまま順調に、過ごせますように!




クリックおまちしています。
人気blogランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-18 18:31:33

妊娠20週 6ヶ月です。

テーマ:中国マタニティ生活

ここ、広東省でも

ようやく、秋らしい風が吹くようになって来ました。

 

とはいっても、まだまだ 半そで、夏服ですが・・・

 

そんな東莞市で ついに妊娠生活20週に突入いたしました。

 

出産予定日は 40週ですから

妊娠期間の半分にやっとなったところなのですが

私の、心境は


「まだ、半分なのねー」 


5ヶ月あたりから、目立ってきていたお腹が

更に大きくなっているので 

これからあと20週も大きくなり続けるのかと思うと

想像がつかないのが本音です。

 

現在の体調は・・・

便秘のための 気持ち悪さや腹痛が時よりあるくらいで

毎日の食事もしっかり食べられているので 順調の範囲でしょう。

 

最近は、胎動もかなり多くなってきて

「元気にお腹で育っているのだなー」

実感出来るようになってきたのは とても嬉しいですね!

その胎動を 旦那さまにも感じて欲しくて

時々お腹の上に手を置いてもらったりしていたのですが・・・

そういう時に限ってなかなか動いてくれなかったのに

先日やっと、ちょこっと感じたようで

満足していました。

 

次の検診あたりでは、性別も判る頃になるはずなんだけど、

どっちなのか???

まだまだ、今はお楽しみです。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-08 16:10:52

妊婦検診 2回目!

テーマ:中国マタニティ生活

中国に戻って来て、早くも1ヶ月が過ぎて

昨日は、東華医院に2回目の妊婦検診に行ってきました。


東華医院


写真は 玄関の端っこなのですが・・・

来るたびに思う、結構大きい病院です。


前回と同じく、中国人妊婦のMさんと一緒に

診察してもらいました。

 

最初、前回の先生に日本からの紹介状を渡した事もあり

前回の先生を指名して診察してもらう事にしました。

 

この先生、中国の産婦人科では珍しく 男性なのですが

(中国では産婦人科はほとんど女医さんなのです。)

Mさんは 男性の医師に慣れていないので

かなり抵抗があったようなのですが

この先生が、この医院の主任先生で

前回の診察の様子からも、信頼できる感じが

したのでMさんも 赤ちゃん取り上げてもらうまで

その先生に診てもらおうかなーって話していました。

 

で、いざ診察

前回と同じく、お腹の上から

心音聴診と、腹囲の測定。

血圧、体重を測り

尿検査と、エコー検査の伝票を書いてくれました。

  

会計を済ませてから

尿を取り

お楽しみの エコー検査へ!!

お腹の中の赤ちゃんがどのくらい成長しているか

とっても楽しみな待ちに待ったエコーです。

 

エコー室で待っていると

担当の先生が、助手みたいな先生と共にやって来ました。

 

(前回の先生が、次来る時は電話してって言ってくれていたのだけれど

面倒だったので電話していなかったら 違う先生でした。)

中国では エコーで胎児の性別が判っても

患者に教えちゃいけない決まりなのですが

(一人っ子政策が緩和されたとはいえ

今も漢民族同士の夫婦には、2人目は認められていないらしく

性別が分ると、処分してしまう人がいるらしいのです。

そのため、性別のお知らせは厳しくなっています。)



どうしても知りたいMさんは 今日の先生にも教えて欲しいって

お願いしていたのですが

(旦那さまは日本人なので絶対産むからと訴えていたのですが)

今日の先生は、淡々とした先生で 即却下されてしまいました。


まったく融通の利かない先生なのよ!プンプン

(前回の先生は次くらいなら判るかも知れないから

その時は、内緒で教えてくれると言っていたのです。)


そして大量のゼリーをお腹の上に広げると

エコーのプローブをせわしなく動かし

たったと 頭の大きさなどを測り終えると

終了。 


患者にはモニター画面が見えないレイアウトなのだけど

近くで見ていた私にも、あっ頭かな

背骨見えたー って 思うとすぐに違う所写すもんだから

ぜーんぜん楽しめなかったの。

 

そして、お次は私の番でした。

冷たいゼリーを、ピューと塗られ「うっ冷たいよー」


Mさんと同じように プローブの動きが早いです。

前回も指摘された、

「胎盤の位置がやはり低いねー」って言われたけれど

赤ちゃんは無事育っているようです。

 

そう、最近では何となくムニュと胎動らしきものも

感じるのは 気のせいでは無かったようです。


少々、手荒い先生に嫌悪感を抱きながらも

元気な様子が、分ってひと安心です。 


次は絶対、前回のエコーの先生指名しなくてはって心に刻んだ

Mさんと私でありました。


しかし、一つだけ今日の先生に良い情報を教えてもらいました。

「なんで、3Dしないの?」って聞かれたのです。

 

「えっ、3Dなんてこの病院にあったの?」 

そんな高度で高級な機器など

中国では無理だと思っていただけに

目からうろこでした。

 

検査が終わってからの、主任先生のお話のとき

次回の検診は3Dエコーにして欲しいって伝えたら


3Dは設置して2ヶ月くらいなので

使える先生と、そうでない先生がいるとの事


「前回のエコーの先生が出来るといいのにねー」って

Mさんと語りあいながら病院を後にしました。

 

まっ、日本と同じようにはいかない中国ですが

最新の機器で次の検査が受けられると思うと

次の検診が待ち遠しいのでありました。

 




クリックおまちしています。
人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-23 23:24:33

妊娠5ヶ月に突入!

テーマ:中国マタニティ生活

今週から、妊娠5ヶ月に突入しております私です。

 

今日は、日本では

秋分の日、そして 戌の日 でもあります。

 

5ヶ月を迎えた妊婦さんが、

安産を祈願しに 神社に参拝し

腹帯を巻く日なんですねー

 

戌はお産がとても軽くて、多産であることから

それにあやかって戌の日に腹帯を締める習慣が

昔からあるそうです。


日本に居ない私は、当然お参り出来ないのですが

だいぶ目立つようになってきたお腹に

腹帯だけでも巻いて お祈りしました。


が、しかし・・・


この暑い 中国広東省では・・・


5分と経たないうちに、腹帯外してしまいました。(ノ´∀`*)

まっ、もう少し涼しくなったらお世話になることにいたしましょう。

南にある台風18号の影響なのでしょうが

ここ最近、とても蒸し暑い東莞です。



本日人気ブログランキング 登録してみました。

よかったらクリックしてみてねー!!

人気ブログ


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。