2006-10-06 12:55:26

お月見団子!

テーマ:中国で日本

今日は中秋節。
そう、日本でもお月見の日ですね。
お月見といえば・・・

中国では、月餅


日本では、もちろん お月見だんご!!

日本に居ると、買って済ませてしまう


お月見団子


ここではもちろん売っていないので
去年に引き続き作る事にしました。

今、小豆を炊いているんだけど
少々お水を入れすぎたみたいで
煮詰めるのに時間がかかりそうな感じですが
いい匂いがしています。

朝、スーパーに買い物に行ったら・・・
山積みの月餅の前で
店員さんが叫んでいました!

「一個買ったら、もう一個あげるよ!」

山積みの月餅見る度に、ホントに全部売れるの?
いつも疑問に思っていた私ですが、

きっと夕方になったら


「一個買ったら、2個あげるよ!!!」

なっているに違いない!!!


私の子供の頃は、母が

一升瓶にススキをさして

お芋や、栗など秋の作物を

縁側のざるの中に入れて

月にお供えしてました。


そして、子ども会では

綱引きや 相撲大会が開かれるのです。

懐かしい十五夜の思い出です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-26 11:41:32

花の子ルンルン

テーマ:中国で日本

小学校と幼稚園に挟まれた我家。


毎朝子供たちの元気な声と、鼓笛隊の演奏?
体操の音楽がバンバン聞こえてきます。

幼稚園からは、
英語の歌(曲名わかりません)が聞こえてきたりするのですが

中国の早期教育を感じますね。

そんな中、私が毎日ついつい一緒に口ずさんでしまうのが


「花の子ルンルン」


聞こえて来るのは中国語

私が歌うのも中国語なはずないです。(爆)


いえいえ、もちろん私は日本語で歌うのだけれども、


どうしても歌詞を途中までしか覚えていなくて


尻切れトンボ状態な毎日です。

ルルル、ルンルン るるる、るんるん


ルル、ルンルンルンルンルン


幸せをもたらすと言われてる


どこかで密かに咲いている


花を探して花を探しています


・・・・♪♪




ここまでは間違って居ないと思うのですが・・・

ネットで検索したら歌詞出てくるかな?と思いつつそのまんまな毎日。

中国でも「花の子ルンルン」流行っているみたいです。
日本で知っていると、年がバレそうですが・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-22 18:57:25

こんな所に 日本進出

テーマ:中国で日本

いやー 毎日暑い日が続いております。

ここ広東省から今日は こんな話題です。

 

ついに

日本の小規模建設業者 中国進出?!

 

重機

 

とある工事現場で発見しました。

マンションの庭園工事中の建設機械です。

 

よくよく見ると、運転席のドアに書かれた文字がありますねー


写真が小さいので 皆様には識別不可能かと思いますが

そこには


(株)○○重機建設 の文字が・・・

 

はるばる遠い中国進出ご苦労様ですm(-_-)m

なーんて、まさか日本の建設業者が

来るような工事じゃ当然ございません。

 

中古の重機が売られて、海を渡ってきたものなのでしょう!


それがそのまんま、使われているだけの事なんですよねー 

 


業者の皆様、重機売却の際は

自分とこの会社名は しっかり消しておいた方が良さそうですよ!!


それとも社名を中国で広めて

やはり、中国進出を狙っていらっしゃるのかしらん。

人気ブログ

人気blogランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-19 18:42:22

中国に負けず日本の・・・月見

テーマ:中国で日本

中秋節も昨日、無事過ぎ去り

今日スーパーに行ったら

何事も無かったかのように

あの、月餅の山が

消え去っておりました。


昨夜は我が家の近所では、ホームパーティを

開いているらしいお宅がたくさんあり

一年に一度の お月見を楽しんでいたようでした。

 


子供たちは、いろいろな形の灯篭に 

ろうそくや電気を灯してもらい

それを手に 歩いている光景はなかなk微笑ましいものでした。


季節の移り変わりを大切にするのは

やはり良いものですね!!


日本にいると、スーパーに「月見だんご」などを見つけ


「あっ、十五夜かー」って思う程度だったんですが


今年は

遅ればせながら、日本の月見団子を作ってみました。


日本でも作った事なんて無くて、


なんとなくこんな感じで母が作っていたなーっていうのを


思い出しながら作ったわりには、


なかなか上手く出来たと自己満足しておりまする。

 

月見だんご

 

材料は、「団子の粉、小豆、砂糖、塩」 なのですが


「団子の粉って 確か米の粉だったよなー」


なんて思いながら、スーパーで探していたら


「米需 米 粉」 っていうのを見つけたので


それを使ってみたところ、GOOD!!


よくよく調べてみたら・・・ もち米粉の事だったので

普通の「米の粉」で作るよりも もちもちしていて

美味しかったです。


ちなみに小豆は、中国では 「紅 豆」って表示してありました。


文化の似ている、おとなり中国だからこそ

簡単に材料が手に入るのでしょうねー


ありがたい事です!!


しかし

ヒマヒマな、中国でなかったら・・・

絶対作っていない自信があります。


良い機会なので、また何かチャレンジしなくては・・・






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-10 17:38:43

中国 新改良 チョコパイ

テーマ:中国で日本

最近、雨ばかりで湿気のひどい広東省です。
日差しが無いので、今日はあんまり暑さは感じませんが
湿度74% かなりのもんです。


そんな中、またもや Ole’ にお買い物に行って来ました。


そしてまたまた、色んなものを発見し喜んで来ました。


まずお菓子コーナーに紀州の梅干を発見!


そしてロッテチョコパイです。


いつもの見慣れた マシュマロチョコパイ(8.9元)の他に


日本からの輸入物と思われる 29.9元の高っかーいチョコパイ

そして、中国製造の 


「新改良 更美味」 新鮮クリーム入り と書かれた

チョコパイ2


フレッシュクリームチョコパイ 9、9元 発見!(*^∀^*)



もちろん即購入して来ましたよー


まだ食べてはいませんが、
日本のチョコパイの味を期待している私です。

(期待しすぎ?)


その他にも、お菓子コーナーに


味覚糖のキャンディー、不二家のぺこちゃんのミルキーなどなど


たっくさんあって お菓子もかなり充実してます。



タクシーで行くので、片道13元くらいかかるんですが・・・


週2回くらいは行きたい所です。


まだまだ空き店舗も多く レストランなども出来るみたいです。


そして、看板にスターバックスのマークを発見しましたよ!


いつOPENなのかこれからの楽しみの一つです。(ワクワク)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-19 13:01:45

日本製品ここにあり

テーマ:中国で日本
中国で生活を始めて、1ヶ月が経ちました。

最初はホームシックになるんじゃないかと

心配してくれていた旦那さまも、

だいぶ安心している様子です。

まっ、ホントの意味ではこれからって所でしょうが・・・

昨日は旦那さまが、

愛猫を失ってちょっと落ち込み気味の私を気遣って

日本のドラマのDVDを買って来てくれました。


DVDはかなり安いです。ドラマ1シリーズ6枚組みで


60元 

日本円にして800円くらいのもんです。

日本でレンタルするより安いので、DVDが我が家には

溢れつつあります。

中国語の勉強にと???

わけの判らない中国テレビも良く見ますが

気負わず見られる日本のドラマは ホッとするひと時です。


やはり私は日本人

スーパーに行き、日本製品があると嬉しくなります。

日本では滅多に買わない 「ヤクルト」
 
なんとなく安心のブランドって感じで

思わず買っちゃいました。

もちろん日本で飲むのと同じ味です。

なんか懐かしい味ですよねー 

サイズはちょっと大きくて、

100ml5本組で8.8元

日本円で120円弱ってとこかな・・・


その他に、お菓子のメーカーさんもがんばってます。

かっぱえびせん、ポッキー、コアラのマーチなど

中国のローカルスーパーでも大体置いてあります。

でも、その隣に必ずと言っても良いくらい

中国のまねっ子えびせん や 

まねっ子ポッキーも置いてある所が

とっても中国らしいです。

お値段は、もちろんまねっ子商品が かなり安いです。

商品にもよりますが、

概ね半額以下が多いですねー

値段の誘惑に悩みつつ、日本ブランドを買う私です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。