2006-11-03 17:02:38

中国の新鮮牛乳

テーマ:中国でお料理

最近の我家に欠かせない食品。


手作りプレーンヨーグルト

カスピ海ヨーグルト


八月にママ友さんから種菌を分けてもらってから

たいの離乳食にフルーツにかけて食べさせたりと

かなり重宝しています。


中国には、たっくさんのヨーグルト売っているんだけど

未だ、無糖のプレーンヨーグルトは見つけた事なかったので

種菌を分けてもらった時には

自分で作れる事にかなり感動しました。


Mさん、ホントありがとう!!!

今さらながら、お礼言っちゃうよ。


そして、ヨーグルト作りに欠かせないのが

もちろん牛乳ですね。



1年前は近所のスーパーでは、

運がよければ買えた新鮮牛乳ですが、

最近は近所のパン屋さんで

ほぼ確実に買う事が出来るようになっていますので

我家のヨーグルトは


牛乳1

このBIG SHOTの牛乳で作っていました。


今日もいつものように牛乳を買おうと、

パン屋に行くと・・・


いつもの牛乳の横に

新しいメーカーの牛乳が並んでいます。


牛乳2


ちょっと気になりながらも、

いつもの牛乳を手に取ると・・・


店員のおねえさんが新しいのがお勧めだと

なにやかにやと、説明してくれました。


私、薦めてくれているのは理解出来たのですが

その理由は分らないまま


 私 「ハオチーマ?」(美味しいの?)


小姐 「ハオ フー」 (美味しいよ)


恥ずかしながら、

ハオチーとハオフーすらまともに出てこない私。!(´Д`;)


気を取り直し、じゃあって事で

たまには飲み比べしてみようと思い

両方を買ってみました。


家に帰り、早速小さなコップに両方を注ぎ


ちびちびと飲み比べ。



結果、いつもの「BIG SHOT」は


普通に美味しい。



新入り「維記」 


濃厚な味わい。




皆様のお好みもあるかもしれませんが


私は、新入り「維記」に軍配があがりました。


ヨーグルトは、脂肪分の高い牛乳で作った方が

濃厚で美味しいという事なので

今回のヨーグルトの出来が今から楽しみです。 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-17 22:00:03

今夜の晩御飯 チキン南蛮

テーマ:中国でお料理

久々に、お料理UPします!って

ひさびさに作ったわけではないですよパンチ!


私はヒマ暇専業主婦ですから、

もちろん毎日ごはん作っているのですが


今夜のメニューは


チキン南蛮


チキン南蛮


旦那様と食べていると、

チキン南蛮って、日本料理? ってことになりまして・・・


ふと、ブログに書いてみようと思い立ったのです。


皆さん、チキン南蛮って知っていますか?


私のふるさと九州では

たぶんポピュラーなメニューだと思います。

スーパーのお惣菜コーナーにもよく並んでいます。


簡単に説明すると、


から揚げを南蛮たれに漬ける。


それだけです。



南蛮たれ 


三杯酢に、玉ねぎ ピーマン 人参の薄切りスライスを

入れるのが私流なんですが、


人によってはとろみをつけていたりアレンジがいろいろありますねぇ~


共通しているのは、たれにお酢を使っている事かな?


暑い夏、油ギトギトの唐揚げと違って

揚げ物なのに

あっさり、さっぱり食べられるのでナイフとフォーク


夏バテ対策には、もってこいのお料理ですね!


と言いながら、


鶏もも肉は

骨からはずさなきゃいけない中国では


ちょっと面倒で


今回、中国復帰して2ヶ月で

初めて作った今夜でした。 (-。-;)




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-09-08 22:59:50

中国でも秋の栗ごはん

テーマ:中国でお料理

秋といえば、食欲の秋を一番先に思い出す わ・た・し


まだまだくそ暑い東莞ですが、


本日スーパーでを発見!


早速「栗ごはん」作ってみました。

まずは栗を下ゆで


昆布とかつお節でだし汁を作る


研いだお米の中に、栗とだし汁、お酒、醤油を入れたら


いつもと同じようにごはんを炊く。
                      以上


栗の下ゆで時間が短かったみたいで、
ちょっと栗は固めでしたが 
味付けは適当にした割には、まあまあの出来で


ちょっと秋を先取りしましたよ(*^0^*)

しかし、日本じゃ栗を剥くのが面倒で
水煮の栗で作っていたんで、

栗のゆで時間
一つ勉強になりました。

そんな面倒くさがりの私が、なんで(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 


栗ごはんを作る気になったかというと・・・


それは、


栗


くりの固い皮がすでに剥いてあって


渋皮だけの状態で売っていたからなんです。



枝豆も剥いて売っているし、
剥かなくてよい玉ねぎも茶色の薄皮まで剥いてあるんですよね~


ここ中国は。ガーン



「まっ、栗だけは剥いてある方が便利だなー」


と感じた本日でした。


早く涼しい本当の秋がこないかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-12 21:36:09

午後のひと時

テーマ:中国でお料理

中国に戻って来てから

早くも3週間になりました。


なんとなく、生活のリズムも出来てきて

中国生活の勘を取り戻して来た感じです。


そんな、午後のひと時・・・


たいはお昼寝


私は、午後のティータイム


コーヒーゼリー


ほろ苦いコーヒーゼリーを食べました。


私のお気に入りの食べ方は

ゼリーの上に、バニラアイスをのせて食べます。


ほろ苦いゼリーと、甘いアイスが口の中で

とろけてとっても美味しいんですよ!


実は今回は、

日本からゼリーの素

イナアガーを持ってきたのです。


甜いデザートはいくらでもある

ここ中国ですが

日本人にとっては はっきり言って


甘すぎ、くどい のが多いんですよ!


ビミョウな甘さは、やはり自分で作るのが一番です。


作り方は、とっても簡単。


①、イナアガーと砂糖をよく混ぜておく。


②、熱湯で落としたコーヒーに ①を少しずつ入れてよく溶かす。


③、好きな容器に入れ、冷やし固める。


ホントに、すぐに作れちゃいます。


それにフルーツやミルクなどなど

バリエーションはたっくさんありますよ。


長い、長い広東省の夏!


今年はゼリーがマイブームになりそうな感じです(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-14 14:04:32

中国で日本食材!

テーマ:中国でお料理

ここ、広東省東莞市で日本食材を手に入れるためには

言わずと知れた日系スーパー、ジャスコ(吉之島)に行くか

Ole' に行くかのどちらかなのですが


東莞に住む先輩奥様から

 

「宅配だから便利よー」


って聞いていた、日本食材の宅配屋さん


今回初めて利用してみました。

 

日本食品のレパートリーは、ジャスコとほぼ同じなのだけれど

ジャスコに何度行っても、見つけられない こんにゃく とか

薄揚げ などを中心に

自分で買うと とっても重い焼酎 買ってみました。

 

食材

 

値段は、ジャスコで購入するのと同じくらいで

日本で買うのと比べると かなり高いのですが

(ジャワカレーが 日本円にすると 400円くらいしちゃいます。)

ただでさえ、毎日のメニューに苦労している私には

ストレスを溜めないための必要経費というところでしょうか・・・

 

まっ、その分野菜や豚肉、鶏肉はかなり安いですからね。

バランスは取れているはずです。


それにしても、一番高いのは アルコールなんですけどね。(*´д`*)

毎日お仕事がんばっている、旦那さまのくつろぎのひと時には

仕方ありませんよねー

 


 

今はまだそこまで買い物に行くのに不便は感じないのですが

これから、もっとお腹が大きくなったりするのを考えると

重たいものを持つのは大変なので

利用する事が多くなりそうな 宅配便です。



人気ブログ  

人気ブログランキングへ

 いろんな楽しいブログがいっぱいあります。

クリックしてみてねー


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-04 20:42:21

今夜のメニュー

テーマ:中国でお料理

今夜は日曜日、近所のスーパー前では


カラオケ大会が開かれているようで・・・・

非常に大音量で、我が家までバッチリ聞こえてきています。


舞台に上がるだけあって、なかなかお上手な方が多いようです。


曲目は、日本の歌謡曲のコピーが多いですねー


聞いたことある、懐かしいメロディが次から次に流れて


中国語で歌われています。



そんな、BGMを聞きながら 

夜ご飯はいらないという旦那からの電話を受け


一人寂しく、お料理して しっかり栄養補給しました。

(なんと言っても、体が資本

特に今は 3食きちんと食べるを心がけていますよ)


もちろん、旦那が居ない今夜は手抜きで 1品料理のみ。


炒り豆腐


今夜のメニュー 炒 り 豆 腐  



1品でも、栄養の偏らない万能メニューの代表です。

ついでに 冷蔵庫の掃除にもなっちゃいます。

なんでも、残り物を入れるので・・・


ちなみに、今夜の具材

豆腐

豚肉

たまねぎ

ピーマン

きくらげ

しょうが


そして、味付けは至って簡単

マギーチキンブイヨン


チキンブイヨン

胡椒

醤油           以上


ちなみに、この「マギーブイヨン」 日本の

鶏がらスープの素 に比べると とても味が濃いので

ほんの少しだけ 入れています。


スーパーで

いろいろな鶏がらスープが並んでいる中から

悩んだ挙句 選んだのですが・・・

なかなか使い終わらず、違うメーカーのものを

試したいのに、試せないでいます。


次は、シンプルな だしの味だけするのがいいなー




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-23 12:21:38

ライチの季節!!

テーマ:中国でお料理

ライチの季節がやってきました!

 

そしてついに、生ライチ食べました!

 

いつものスーパーで、4月の10日くらいから見かけてはいたのですが
まだまだ旬では無いようで ちょこっとだけ積まれていたので


「もっと美味しくなってから・・・」


先延ばしにしていたんです。


だけど、私の日本への里帰りの前に「食べとかなきゃ」ってな事で
4月14日 購入いたしました。


でも、どんなのを選んだら良いのかが分らない(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 


冷凍されたライチしか見た事も無い私にとっては


ライチの色は 「こげ茶色」


でも、目の前に並んでいるライチは みどりから赤みが着いたもの


さらに、茶色になっているものまで、いろいろあるんだもの・・・

 

ライチ

 


結局、いろいろな段階のものを混ぜ混ぜにして買ってみました。

 

夜、ご飯の後のデザートに食べてみると・・・


皮の色はいろいろなのに、

 

案外なかの果実の熟れ具合はほとんど同じで

 

「どれも美味しいー」 (*^-^*)


冷凍されたものに 比べると とってもジューシー 

 

あっさりした甘さです。

 

でも、食べすぎはお肌に悪いらしいので ほどほどにしときました。

 

次、中国に帰る時にはきっと山積みになっているんだろうなー

 

楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-19 19:39:41

中国版チョコパイ

テーマ:中国でお料理

中国には、いろいろと日本のお菓子も進出しています。

 

やめられない止まらない 「かっぱ海老せん」 

         グ○コ       「ポッキー」などなど

 

日本の製法技術で、作られた中国製のお菓子は

ほぼ同じ味なので、懐かしく 美味しく そして何よりも

 

安心して食べられるおやつなのですが・・・

 

楽天(ロッテ)の「チョコパイ」 は、私の大好きなお菓子なんですが・・・

 

「中国にもあったー チョコパイだー」

チョコパイ

 

と喜んで購入したのは良いけれど

 

なんか、違うんです。

 

間にサンドされている白いもの・・・

えっ、マシュマロ?(゚Д゚;≡゚Д゚;)?

 

日本のは確か クリームだったと思うんだけど・・・

 

 

 

今日、日本のチョコパイ食べて再確認しました!

 

やっぱり、日本のは・・・

 

紛れもなく クリームでした。

 

マシュマロのチョコパイも 

 

美味しいんですけどねー

 

でも、やっぱり 日本のチョコパイ 美味しいよ(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-13 18:40:33

油桃食べたよ

テーマ:中国でお料理

しっかし、ここは果物のパラダイスですねー
現地で獲れる果物以外にも、輸入物の果物まで数多く並んでいます。


スーパーの果物コーナーもいつも山盛り状態だし、
果物専門店も近所に6~8件くらいはありますねー


お客さんは、りんご10個とか結構まとめて買っている人多いです。

 

私は、いつも2個とか3個なので
「ちまちま買うなー」と思われているのかも???

でもね、色々種類食べたいから・・・ついそうなるのよね!!

 

桃だけでも、常時4、5種類くらいあるんだけど
最近出始めた品種が

油桃

 

「油 桃」 

中華屋さんの桃饅頭を思わせる

この可愛らしい色合いと甘い香りに惹かれて購入!!

 


500g 10元くらい
今回は5個で 5.5元でした。

 

大きさはスモモくらいの小ぶりサイズで
皮はツルツルしています。
(ツルツル光っているから油桃なのかもしれません)

 

私は皮をナイフで剥いて食べたのですが・・・
お味は GOOD!!

 

日本の「水蜜桃」と「すもも」を足して割ったくらいで
さっぱりした 甘さでした。


しかし、中華屋さんの桃饅頭の色って
なんで全部ピンクじゃないのか?(゚Д゚;≡゚Д゚;)?


いつも思っていたんですが・・・これで、解決した気分です。

 


季節物みたいなので、きっと中国の品種なのでしょう。
今の内に、たらふく食べようーっと!!

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-05 13:52:12

チャレンジ 中国の冷凍食品

テーマ:中国でお料理

またまた、チャレンジしました!

中国の冷凍食品です

海老餃子

パッケージの写真で

餃子の中の海老が透けているのを見て

ぷりっぷりっの海老餃子を想像したのは

言うまでもありませーん

で、食した結果発表!!


写真通りの、ぷりっぷりっ

ものすごーく美味しかったです。(^o^)/

大満足!!


こんなに美味しいのなら、もう1パック買えば良かったと
思うくらいです。

お値段は1パック6個入り 7.5元 でした。

前回の湾仔の餃子は15個で 8.5元 だったので

湾冷凍餃子

かなり高価ですが・・・


でも、高くても食べたくなる味

AMOIの海老餃子です。

しかも、レンジでチンで食べられるのも
すごく便利!!

単身赴任の方の、ビールのつまみにもお勧めですよー

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。