2005-11-27 14:19:06

日本に帰省しています。

テーマ:ブログ

長らく、更新が出来なくて申し訳ありません。


実はちょっと早めの 出産のための里帰りをしました。

当初の予定では、12月に入ってからだったのですが

諸事情により、1ヶ月も早くなりのんびり妊婦生活を送っています。


東莞を出るときは まだまだ半そでだったのに

日本ではもちろん秋・・・・ どころか初冬です。

急に寒くなり体調を崩さないか心配もありましたが

美味しい日本の食材のお陰でしょうか・・・


すこぶる体調も良く、お腹のぽんぽんちゃんも

胎動が一段と激しくなってきています。


日本に帰り早速、妊婦検診を受けたり

母親学級を受講したりと 出産に向けて

着々と準備を重ねています。


私の受診しているクリニックでは

母乳育児にとても力を入れているらしく

母乳マッサージの指導があり

毎日少しずつですが、マッサージも始めました。


3日くらい前から、マッサージしていると

半透明のドロッとしたものが乳首から出てくるようになり

母体の変化を実感しています。



明日は、先輩ママでもある友人と出産準備品の買出しに

赤ちゃん本舗に行く予定です。


赤ちゃん用の肌着とか・・・ とってもかわいいので

楽しみです!


という事で、中国情報は当分お休みになりますが

皆様、気が向いたらたまには覗いてみてください。


時々になりますが、妊婦日記は更新するつもりです。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-31 10:37:10

中国に帰ってきました

テーマ:ブログ

約3ヶ月の、里帰り帰省から


やっと 旦那さまの待つ、


中国広東省東莞市に帰って来ました!!


どんどん、発展しているこの街ですが


帰ってきてみて あちらこちらに工事中だった


お店(大型店舗)が OPENしていて


またまた、楽しみが増えているようです。


皆様から、ご要望の多かった


スターバックスも、つい先日OPENしておりましたよ。


ずーっと、更新していませんでしたが


また、ちょくちょく新情報などお伝えしていきたいと


思っておりますので よろしくおねがいしまーす。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-23 19:11:55

モカが・・・

テーマ:ブログ

久しぶりの更新なのに・・・


寂しいお知らせをしなければいけません。


我が家の、家族 チワワのモカ


この世を去ってしまいました。


飼いはじめから、皆さんに心配かけていたモカですが


ここ最近は 前の食欲不振がうそのように


よく食べて、元気に走りまわっていたのですが


旦那の帰省のため、PETやさんに 1週間預けていた間に


悪いウィルスをもらってしまったらしく・・・


旦那が 中国に戻って 2日後から急にご飯を食べなくなって、


獣医さんにももちろんみてもらい、点滴もしてもらっていたのですが


やはり、病気に勝てず 旅立ってしまいました。


私が、中国に戻る 最大の楽しみになっていただけに


とてもとても辛くて・・・・ 


皆様にお知らせするのも迷いましたが


ネット上とはいえ、可愛がってくださった方にお知らせしたくて


書きました。


モカ さよなら。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-04-19 10:14:36

日本の太陽

テーマ:ブログ

二ヶ月ぶりに日本に帰って来ました。

 

日本の太陽ってものすごく元気!!

 

こんなにも、違うって改めて感じたよ。

 

私はすがすがしい春の風を感じ、ただ今充電中・・・

 

 

でも、中国の情報が気になります・・・ 

 

テレビのニュースで見ていると

 

やはり、すごく怖い国に感じるよね。

 

住んでいると、危機感なんにも無かったんだけどなぁー

 

早く、落ち着いてくれると良いんだけど・・・

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-17 09:27:05

里帰り

テーマ:ブログ

今日から、ちょっと日本に里帰りして来ます。

 

二ヶ月ぶりの日本は、まだ寒いのかしら?

 

おいしい「日本の味」堪能して来ます。

 

楽しみぃー

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-11 13:30:37

反日デモ でも ここは平和

テーマ:ブログ

日本では連日反日デモのニュースが流れているようですね。

 

短いニュースの時間に、デモの様子だけが流れるわけですから・・・

 

中国に来た事もない日本人には、中国は怖い!!

 

そういう印象ばかりが残るんだろうと思います。

 

現に私の家族からも、心配したとの電話もらったりしました。

 

しかし、あれは中国の極一部の過激な方々で

ここで日常生活している私は、

 

日本人だと判っても特別

いやな扱いを受けた事は無いです

 

逆に友好的な扱いをされた事はありますけど・・・

 

まあ、ここ東莞では平和な日々が続いておりますので

ご心配なく!!

 

反日について自分の意見を、書き出すと止まらなくなるので

このくらいにしときます。

 

過激な人に近寄らないこれは大事な事ですが・・・

 

 あと、こんな事でホントの中国を知らない人が 

中国を嫌いにならないで欲しいと思います。

 

日本に好意を持っている人も

デモした人の 何百倍、何千倍もいるんですから・・・

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-02 22:10:07

中国必需品

テーマ:ブログ

私の最近の必需品


ペン

メモ帳



そして

辞書


電子辞書 です。

中国で暮らし始めて1ヶ月が過ぎても
中国語の上達は、まだまだ・・・

未だにピンインが書いてあっても 
まともに発音出来たためしが無いのよねー


家と、スーパーの往復の毎日では
会話しようにも そんな必要が無いのが実情
(えっ、言い訳しているんじゃないよーホントなんだもん)

でも、会話が出来なければ行動範囲が広がらない
そうなると退屈な毎日になってしまいます

そんな私が、チャレンジするために必要なのが
3点セットの メモ ペン 電子辞書
中国語が難しいのは なんと言っても

発音 

でも、筆談ならちゃんと判ってもらえるんです

日本人は漢字で会話できると思いがちですよねー
だけどそのまんま漢字を書けば
通じるわけではないんです!!

中国の漢字は 日本の漢字とずいぶん違うので
そのまんまじゃ全然通じないです

そう、本来の漢字よりだいぶ簡単な略語になっている
漢字が多いんですねー

その上、意味が違う事も結構あったりするんですよ!!


だから、ボキャボラリーの少ない私の味方が


電子辞書なんです。

最初中国語学習用に購入した時は
あまりに勉強しない私を見て

「宝の持ち腐れ」 

だんな様にしょっちゅう言われてましたが
今では、大活躍です。
どんなテキストより、役に立ちますよー

おかげで、美容室・按摩・カーテン屋さん・・・・
一人でもチャレンジしています。

まっ、今の状態は まさしく

子供の初めてのおつかい


そんな感じです アハハ

そんなんでも、

自分でやりたい事が達成出来たときは
結構うれしいもんです。

そんなんで、まともな中国語をしゃべれる日が来るのか
とても、とっーても怪しいです


やっぱり学校行かなきゃ駄目?(゚Д゚;≡゚Д゚;)?

そんな私の今の目標は

「一人でタクシーに乗る」 です。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-30 19:47:38

中国の金銭感覚

テーマ:ブログ
中国での金銭感覚

最近、なんか金銭感覚がとても狂ってきている気がする。

赴任前、皆様に言われた事の[No.1]は、やはり物価!

「1万円あれば1ヵ月暮らせるんでしょー」

「旅行に行った時、ローカルな食堂外食で
一人500円くらいで すごいご馳走が出たよ」


などなど・・・


2~3万もあれば、すごい贅沢に暮らせるイメージを

持っている人がほとんど・・・

暮らしてみて、確かに色々なものは「安い」

感じる事が多いし、物によっては日本の10分の1ってのも

珍しくないのは事実。

なんだけどー

日本人が暮らすと、やっぱそれなりにお金使ってますねー


まず、「家賃」 セキュリティ

日本と変わらない快適さを求めると 

やっぱり ローカルマンションの5~10倍になるし・・・

食事も、自炊するにしても
食材はお肉、野菜などの食材はかなり安い分 

日系スーパーで買う、日本の調味料、カレー粉なんかは
日本で買う値段の 2倍くらい高い・・・
 
高すぎて買う気が無くなるものも多い

いわゆる、加工食品では 生の食材ほど安いわけではないし・・
お菓子なども、日本よりは安いけど 半額までは無いし

外食も、たまにだからとホテルに行くとそれなりの値段
まっ、日本よりはもちろん安いですけどね!

結果、日本の生活費の
 「五分の一くらいなんじゃ・・・」
という予想を

はるかに超えて・・・

 7割くらい
にしか押さえられていないのが

実情ですねー

もちろん、 中国人と同じレベルの生活をすれば

 5分の1どころか

10分の1にだってなりますが・・・

 
そう、和食を捨て、中華料理にして

お風呂も毎日は入らず・・・
 
蚊がバンバン来るようなところに住んで・・・ 

水道水を飲み・・・


私には、ストレス貯まりっぱなしになってしまいそうで
とてもじゃないが、出来ません。

でも、変なところで「ケチ」になっていたり
ほんと、感覚狂ってます。

4月には一時帰国の予定なんだけど・・・

また、なんか変な感覚で

ケチになるか? 暴走して買いまくるか?

今から、ちょっと怖いです・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-30 09:03:56

2005-03-30

テーマ:ブログ
2005-03-30 08:59:17

2005-03-30

テーマ:ブログ



著者: 石井 次郎, 松田 健
タイトル: 中国・広東省でやる気向上―女子工員が大先生



著者: 安部 高明
タイトル: 広州より眺めた大国中国
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。