2007-09-10 12:37:53

中国のごみ出しに変化ありっ!

テーマ:中国って?


ゴミ箱

ごみ捨て



中国生活で、ラクちんだなぁと思うのは

何といっても・・・


ごみ出し



日本では、ごみを出す場所・曜日・時間 が事細かく決まっている


そして厄介な分別と、面倒なこと多すぎる!




道路にも掃除するおばちゃんが常時いるこの町、


マンション住まいでのごみ出しは


玄関から数秒、階段のホールに設置されたゴミ箱に


24時間いつでも出せる&分別なしOK

まあ、環境を考えると多少後ろめたさは感じるので
ごみから資源ごみを拾い出す方の事を考慮して
ペットボトルくらいは、分けて出していた私ですが・・・




私の住んでいるマンションでは


分別回収が始まりました!

まぁ、かなりアバウトな分別で


可回収(リサイクル可能)と、


不可回収(リサイクル不可能)


2つのゴミ箱が設置されただけなんだけどねっ。



可回収の品目は、
紙類・プラ・ビニル・瓶・金属などと書かれていました。


今後は分別ごみ箱をチェックする近所のおばちゃんが
目に浮かびます(笑)

(廃品回収業者に持って行くと、現金になるのですっ!)


少しずつではありますが、
文化的環境(意識)が整いつつあるこの頃ですわーい(嬉しい顔)



AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

nihao-kaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■´▽`)≦

おもしろ動画作成☆りんといいます( ̄∇ ̄+)検索結果でヒットしたので、立ち寄ってみました・ω・)ノまたお邪魔しに来ようかな♪b(°∀°)bではまた(^з^)ノ

18 ■初めてですがお邪魔しますね(・ω・)/

占い師Kと申します(*^ー^)ノ世界を広めるために色々なブログを見て、自分の記事に生かそうと思って勉強している最中です(=⌒▽⌒=) また、ブログ訪問しますね♪ヽ(゚◇゚ )ノ

17 ■初めまして^^

こんにちは!これからも更新頑張ってください^^私も色んな人が遊びに来てくれるようなブログを目指します!

16 ■(*^▽^*)

(*^▽^*)世の中の男性に負けないように頑張っているerinaと申します。様々な分野の方との交流を大切にしているerinaと申します。お互いなにか情報交換でもできたらなぁ~と思っています。また遊びにきます♪♪

15 ■よろしくです^ ^

たまたま検索してたらたどり着きました!楽しく読ましていただきました!また遊びにきますね☆

14 ■初めまして♪

はじめまして~ブログの記事を読みました。コメント書くの初めてで緊張しましたが、ブロガー同士仲良くして頂ければ嬉しいです♪

13 ■おじゃまします?

他のブログから飛んできました!私のブログもチェックしてくださいね♪また来たいと思いますヽ(*´∀`)ノ

12 ■こんにちは★

せっかくなのでコメント残します^^私のブログで何か一つでも共感してもらったら嬉しいです♪また遊びにきまーす♪

11 ■よろしくですヽ(´▽`)/

せっかくなのでコメント残します^^他の記事も読んでみました~♪(●´ω`●)ゞエヘヘまた更新されたら読みにきますね♪

10 ■楽しく読ませていただきました!

お邪魔します!記事読ませていただきました!たまたま時間があって、色々見ていたらたどり着きました!また訪問させて頂きますので、更新がんばってくださいね!

9 ■そのうち

日本と同じように細かく分別するようになる気がします。
特に人口の多い場所は切実な問題だと思いますよ。

8 ■性 欲がwwwww


これ始めた頃は若い女とばっかヤってたんだけど最近は30歳前後とヤるようにしてるYO!(*^ー゜)b
やっぱ報酬もテクもパネェもんww 今月90万だしな!!!!!
週末にお口直しがてら若い女食うのがちょうどいいべwwwwwww

http://nyahoo.crackedpudding.com/w4w5X7O/

7 ■ハイテンション大学生ってw


今日やってきた女、しゃぶるのに夢中すぎて俺が写メ撮ってる事に気づいてなかったよ(^ω^; バカスwwwwwwwwww
途中で「撮ってるよー♪」って言ってみたら更に興奮しちゃって上に乗って激しすぎなくらいパコパコしちゃってもうビッシャビシャに溢れてたわwww
最近の大学生ってみんなこんなテンションなの?? 大学生うめぇなw

http://fctwo.d-viking.jp/dXSE8lI/

6 ■すみません私スーパーニートですwwww


俺100kg超えのスーパーデブでブサ男だし一 生 童 貞 確 定だと思ってたんだが金無いからバ イ トがてらこれやってみたら一瞬で非モテ脱出したわw
お先にごめんな同士のみんなwww お詫びにマル秘テク教えるな!
テ ィ ン コ 先をク リにグリグリ押し付けてみて!女チョー喜ぶよー(^-^)v

http://fctwo.d-viking.jp/dKeS2dN/

5 ■風★俗で金払うなんて勿体ね!


なぁ、金払わなくて・・ってか、金貰えてセックル出来る方が良くね???

http://doemu.gijack.net/HpmbXwh/

寝転がって全部まかせてるだけでも5万とか余裕だしココwwwww

4 ■無題

ふらっと、遊びにきましたぁ~^^
素敵なブログですね(笑)
時々訪問させて下さいネ(^ε^)♪

            by  りんこ

3 ■どうも

一年半前に金月湾に住んでいた者です。確かに廊下の階段にゴミ箱が設置してありました。大きなダンボールは廊下に出しておくと、いつの間にかなくなっていたし。中国の場合、特に都会では環境問題が最後まで残りそう。(地元の人が住んでいる田舎では、工場廃水以外はキレイです)

2 ■グッチさん

初コメントありがとうございます。
この記事のその後ですが・・・
なぜか?ゴミ箱一個になってます?
まっ、想像はしていたけどちと早すぎかな~

1 ■はじめまして~

ぴぐねぇさんのところから飛んできました、上海在住のグッチの申します。

ゴミ、便利なんですけどいつも”本当にいいのかなぁ?”と心が(一応)痛みます。
ちょうど、中国のゴミの行き先を調べて記事にしようと思っていたのでタイムリーです。(笑)

分別、時間がかかると思いますが広まってほしいです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。