2006-11-10 21:28:37

中国でも迷惑メール

テーマ:中国って?

中国の携帯電話。


中国語では手机


いろいろなタイプがあるみたいなのだが


私は、「話せれば良い」ただそれだけなので


機能を使いこなせずにいる。


私も知っている機能では

日本と同じようにメールも打つ事が出来ます。


けれど、 Eメールでは無くて・・・


電話番号で発信する、昔のショートメールみたいな感じらしい。


もちろん、私には使いこなせない機能なのだけど

電話番号なので、適当に打てば届く訳で・・・


昨日は、こんなメールきました。


「あなたの電話番号が台湾万通公司の


 2等賞 8.8万元に当りました。


至急、この電話番号に連絡してください。」


私の中国語力ですから、

間違った解釈しているかもしれませんが

まあ、だいたいこんな感じ。


もちろん、何かの勧誘なのだろうが

遠い昔日本でも流行っていたような子供だましみたいな誘いで、

電話してくる人いるのでしょうか?


いずこも同じようなテクニックで騙すんだと 妙に感心した私。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

nihao-kaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■yinghuaさん

税金か~いろんな事思いつく人いるもんですね。
まっ、私の場合 電話かけても相手の言ってること聞き取れるはずもありませんので
ひっかかる事はなさそうです。(笑)

1 ■一種の詐欺

当選系は電話すると、賞金(または賞品)を受け取るのに、税金(贈与税?)を払わなきゃいけないので、指定した口座に税金を入金してください!ってお金を騙し取るんですよ。
今はもうひとつ銀行系の詐欺もあって「△△商城で■■元消費し、あなたの●●銀行の口座から引き落とされました。詳細はこの電話番号に連絡してください。」というのがあり、そんなお金使ってませんよ!と電話すると、「じゃ、調査するので、口座番号と暗証番号を教えてください。」と暗証番号を聞きだし、お金を引き出されてしまうという詐欺もあります。気をつけてくださいね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。