2005-09-09 18:10:35

中秋節!!

テーマ:中国って?

今の、中国のお店は 


中秋節


どこに 行ってもこれです。


中秋節(9月18日)  に向けての セール一色


嫌って言うくらい 赤色なんです!!


中秋節での メインといえば


月 餅  


月餅


日本の和菓子やさん でも 売っているところがありますが・・・


中国の 月餅の餡は すごくいろいろあるので

一概に 「月餅好きですか?」って聞かれても

難しいもんです。


小豆あん とかなら、多分好きなんだけどな・・・



一般的なものは 卵の黄身の塩漬けが入っているものらしいのですが・・・


食わず嫌いの私の口に 入る事はなさそうです。


塩味の餡って、なんか想像出来ないのよねー


で、先日お友達から おすそ分けで頂いた月餅を食べてみたところ・・・


これは、日本の物と近い餡で 

ごまや松の実などのナッツがいろいろ入っていました。


私でも、美味しく頂きましたよ。


でも・・・ ちょっと甘すぎて

半分で もういいって感じでした。


しかし、あの山積みの「月餅」 無事 中秋節までに

売れるのかな????



贈り物用なので、結構高いのですよ!!



お手頃なもので 40元くらいから

ほとんどは 100元以上もします。


普段の、食費を考えると かなりの出費です。



そうそう、月餅以外にも チョコレートギフトやクッキー

フルーツの籠盛り なんかも一緒に並んでいるので

そちらをチョイスする方が、案外喜ばれるような気がするのは

私だけでしょうか・・・


(だんな様の会社にも、取引先から たくさんの月餅 

贈られているみたいです。

フルーツなら持って帰って来てってお願いするんだけどなー)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。