2006-10-18 22:28:18

赤ちゃん7・8ヵ月健診

テーマ:携帯からの投稿
只今、日本に帰省しています!
昨日はたいの7・8ヵ月でした。
7ヵ月25日のたいの体重は 10060g
身長 70、8cm
少々体重がオーバー気味ですが先生が言うには
今からハイハイしたり動きが活発になるので心配ないとのことです!
三種混合の予防接種もしてもらい 今回の帰省一番の目的を完了しました!
たいはとても元気で 離乳食も良く食べるので 特に心配ないのですが
Dr.に診てもらい 「大丈夫ですよ」って言って貰うと安心しますね♪

日本に帰省してからのたいは 離乳食の食欲がすごくて
好きなバナナは 半分刻んで食べさせると
足りないみたいで…
「うんうんわーわー」すごい勢いで欲しがるので、「こんなに食べさせていいの?(-д-+)」
思いながらも、ものすごい要求に根負けして一本丸ごと食べちゃったりしています(^^ゞ
中国では なかなか食べさせる事の出来ないお魚もパクパク食べてますよ~
この一週間で お座りもかなり上手になって何かと成長のみえる時期みたいです。

来週中国に戻る頃にはもっと 赤ちゃんから幼児に近づいていそうです♪

明日からは 旦那も帰省してくるので、温泉にでも行ってこようと思ってます!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-07 10:12:11

携帯から

テーマ:携帯からの投稿
061007_0906~0001.jpg
来週日本に帰省することになった!
今回はたいを連れているので PCは持ち帰らない予定 (-。-;)
初の携帯から投稿試してみたいと思います♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-10-06 12:55:26

お月見団子!

テーマ:中国で日本

今日は中秋節。
そう、日本でもお月見の日ですね。
お月見といえば・・・

中国では、月餅


日本では、もちろん お月見だんご!!

日本に居ると、買って済ませてしまう


お月見団子


ここではもちろん売っていないので
去年に引き続き作る事にしました。

今、小豆を炊いているんだけど
少々お水を入れすぎたみたいで
煮詰めるのに時間がかかりそうな感じですが
いい匂いがしています。

朝、スーパーに買い物に行ったら・・・
山積みの月餅の前で
店員さんが叫んでいました!

「一個買ったら、もう一個あげるよ!」

山積みの月餅見る度に、ホントに全部売れるの?
いつも疑問に思っていた私ですが、

きっと夕方になったら


「一個買ったら、2個あげるよ!!!」

なっているに違いない!!!


私の子供の頃は、母が

一升瓶にススキをさして

お芋や、栗など秋の作物を

縁側のざるの中に入れて

月にお供えしてました。


そして、子ども会では

綱引きや 相撲大会が開かれるのです。

懐かしい十五夜の思い出です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-03 16:07:51

中国で魚を食べる!

テーマ:中国子育て生活

皆さん連休中の中国で

息子とのんびりすごしてますnihao-kaです。


たいの離乳食も、だんだんメニューが増えてきました。

ぱくぱく食べてくれるたいなので

毎日いろいろなものTRYさせています。


昨日はキャベツ入りそうめん(短く切ったもの)

今日のお昼は、かぼちゃ、ブロッコリー、鯛の切り身を煮たもの。

どれも、文句言わず 吐き出さず食べてくれました。得意げ




安全で新鮮な海の魚が、手に入りにくいここ東莞。

スーパーには、鯉のような川魚が一番多くて

(水槽の中で泳いでいます)

海のお魚も 太刀魚とか、イトヨリみたいなものとか

売ってはいるんですがねぇー


なんとなく、なんとなくですよ、中国の海の汚さとか

運送中のお魚の管理など、考えると買う気にならず

素通りしてしまいます。


でも、たいの離乳食に白身の魚は欠かせない!


で、滅多に行かないジャスコでわざわざ調達しているのが


こちら ↓

生のいずみ鯛


たぶん、養殖された鯛なんですが

三枚におろされて、骨、皮もはがして

(刺身のさくの状態)

後は切って調理するだけになったものが

真空パックの冷凍になっています。


お値段もお手頃、1パック 10~12元くらい。


中国の回転寿司やさんとかなら、

これを刺身で出しているのではないかと思われる一品です。


真空パックの冷凍なので、ストックもしやすくて

大変便利に使っています。


もちろん我家では、

安全のために必ず火を通して食していますよ。


昨夜は、

一口大に切って、塩コショウで下味

生粉(コーンスターチ)をまぶして油で揚げてから


ピーマン、人参、玉ねぎ、椎茸、ブロッコリーと

炒めて、酢豚風の味付けにしてみました。


魚が白身で淡白なので、酢豚みたく油、アブラしていなくて

あっさり美味しかったです!


ちなみに、日本だったら片栗粉を使うのですが

中国では、でんぷん(とろみをつける)っていえば

生粉(コーンスターチ)が 一般的みたいです。

生粉はどこのローカルスーパーでも普通に売っているけど

片栗粉は見かけないです。



次は、なにを作ろうかな~

たいの離乳食に使える食材を 

いろいろ考えてお買い物する毎日です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。