1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-10-30 22:51:12

中国で、アジアンカフェ

テーマ:中国であそぶ

ようやく念願の、カフェ に行く事ができました。


実はここのカフェは私が中国に住む事になった時

中国ってどんな暮らしなの???

とっても不安なとき、

ネットサーフィンしていて出会った日本人のご夫婦が

やっているお店なのです。

 

赴任前に、現地の様子 日本から持ち込んだ方が良いものなどなど・・・

本当に親身に、アドバイスして頂いて とっても助かりました。

(ここで、改めて感謝しちゃいます。)

 

なのに、私が住む街から遠い事もあり

妊娠した私はなかなか カフェにお邪魔する事が出来ず

いつもコメントをくださる、おまささんやぼっくすさんのブログを

見ては、「早く、行きたいなー」って思っていたのです。

 

この日は、土曜日で いつも仕事で忙しい我が家の旦那さまも

仕事帰りに、カフェでおち会えるって事で

やっと、念願のカフェデビューでした。

 

遠距離のタクシーに一人で乗るのは ちょっとドキドキしましたが

無事カフェのある町に入り安心して、もうじきカフェだと思ったら

公安の人が、手信号で通行止めを していたりで

渋滞がひどくて なかなかたどり着かないのです。


「なんで、こんなに渋滞かしら?」

 

お祭り

 

原因は、これでしたー


なにやらお祭りがあるらしく、仮装をした大勢の人達が

パレードをしていたのです。


私が町に入ったときは、パレードが終わったばっかりの人々が

帰る途中ってところらしく 車とパレードの人々が入り乱れて

ものすごい渋滞になっていたのですね。


「どうせ、渋滞に引っかかるのなら 

もう少し早く着いてしっかり見物したかったなー」ちょっと悔しいですよねー



まっ、そんなこんなで、やっとカフェにたどり着きました。


カフェ4


カフェ


 

お店に着いて早速

とっても珍しいベトナムの蓮のお茶や砂糖づけ

そして、ママさん手作りの

サツマイモとりんごのマフィンをいただき・・・

 

久々に会った、オーナー夫妻と語らい

ランチに オムライスを食べ

 

またまた、語らい

アジアン雑貨に 心癒され

 

カフェ2


デザートに焼きあがったばかりの

マロンシフォンケーキを 食べて

フレーバーティを飲み・・・

 

カフェ3

行きたくて、行けなかった禁断症状を開放するかのように

カフェを満喫して参りました!!

 

どの、メニューも中国ではなかなか味わえないものばかりで

大、大、大満足 です。

 


もっと我が家に近ければ・・・

常連になっている事は 間違いないはず!

「うちの近所に ぜひ支店を!」

 

要望したんですけどねー

人に任せると、味の管理しきれないから

無理って言われちゃいました(泣)

 

気まぐれメニューが多いこのカフェ

次回は、何を食べるか???

とっても楽しみですよ!!

 


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-28 19:20:56

中国でインド!

テーマ:中国って?

またまた、お友達とランチに行ってきました。

 

前回は、台湾料理

そして今回は、本格的インドのカレーやさんでした!

中国に居ながら、案外いろんな国のお料理食べている私です。

 

今回のカレーやさん 私は初めてのお店でした。

実は私

あんまり辛すぎるカレーは苦手なんです。


自分で作るカレーは、ほぼ中辛止まり。

 

ちょびっとだけ、「食べられるかなー?」

って心配しつついざお店へ!!

私がメニューを見ても、どれが美味しいのか良くわからないので

お店に行った事がある方に、いろいろと頼んでもらい

7種類くらいのカレーに

2種類のナンに なりました。

 

カレーは、牛肉のカレー、マシュルームのカレー

海老カレー、チキンカレーなどなど・・・

大勢でランチするといろんな味が楽しめて

良いのよねー

辛さも、いろいろと頼んでくれていたのですが

辛い方のカレーも、ただ辛いだけでなく

深い味わいで、美味しかったです。


ナンは、プレーンとガーリックの2種類で

もちろんどちらも、GOOD!


お値段は、中国のランチにしては少し高めではありましたが・・・


今回も、とっても大満足のランチでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-26 18:26:24

近所にお散歩

テーマ:中国って?

暑さと、妊婦生活のため

だらだらの毎日を送っていた私ですが

今日は、涼しくなってきた事もあり

近所にお散歩に行って来ました。

 

目的地は、以前から気になっていた

隣の花園のテニスコートです。

(中国のマンションは いくつかの棟が団地形式に

まとまって建てられている事が多いのですが

その団地の名前に 「○×花園」 っていうのが多いのです。)

 

テニスコートがあるのは 大通りを通るときに見えていたので

以前から知っていて、気候が良くなったら テニスしようと

だんな様とも話していたのですが・・・

私が、妊娠した事もあってなかなか実現出来ていなかったのです。

 

我が家からすぐお隣の、花園とは言うものの

テニスコートは花園の一番奥まったところにあるので

散歩でもなかなか足を運んでいなかった場所です。


歩く事、約10分くらい・・・

最初に目に入ったのは、バスケットボールのコート

そして、

プール


本格的な、競泳用プール。

テニスコートだけが在ると思っていたので結構意外でした。

 

で、目的の

テニスコート


大通りから見えていた印象では クレーコートだと

勝手に思い込んでいたのですが


実際は、ばっちりナイター設備つきの

ハードコートが全部で4面!!


ナイター設備付きなら、暑い夏でも出来そうです。

 

管理事務所らしい所には ビリヤードも置いてあり、

テニスコートの利用料金が表示してありました。

 

ビジター料金で、昼間 30元/一時間

夜間 50元/一時間

 

中国だからって 特別安くは無いけれど・・・


スポーツの休日が過ごせるのは とてもリフレッシュできそうです。


私は出産後にはなりますが、

中国ライフにぜひ取り入れたいテニスです。


久しぶりに歩いた歩行街では、タッパーウェアのお店が

いつの間にかOPENしていたり・・・

 

約1時間くらい、ぶらぶらとお散歩して 

久々の近所の探索も面白いものでした。

 

これからも、肥満妊婦にならないように

ぼちぼち、お散歩を日課にしていかなくては・・・・

 



さて、どんな面白いブログがランキングされているのかな?

クリックしてみよう!!
人気blogランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-25 10:38:55

ガスが変わる

テーマ:中国って?

私の住んでいるマンションは

ガス燃料は 都市ガスみたいな集中配管で

ICカードに チャージさえしていれば

面倒な交換無く使えるシステムなのですが・・・


ICカード


今までのガス(おそらくLPガス)から

天然ガスに転換するとのお知らせがきました。


そのための作業が 先週から何度と無く業者が訪問して

着々と進んでいるのだけれど


その度に、業者の方はいろいろと説明をしてくれるのだが・・・

 

中国語が出来ない私は 

毎回 (゚Д゚;≡゚Д゚;)? ???


なんとかかんとか 業者さんの片言の単語と

行動で対応しています。


今回は、元のガスが転換されるまでの間の

昔懐かしい ガスタンクをガス器具に繋いでいってくれました。


ガス


後は、本元のガスの転換作業が終わって

このタンクから 集中配管に戻す作業やら

ICカードへの 再チャージやら

まだまだ ドキドキの作業が残っているのですが

なんとか、トラブル事無く進んでくれるといいんだけどなー

 

まずは、タンクのガスが切れないうちに

作業完了してくれる事を祈るのみかな。


この小さなタンクですから・・・

ガス切れ起こしそうで怖い私です。

 

だって、切れると交換頼まないといけないわけで

頼むのには、中国語が必要になるのよねー

 

とりあえず、シャワーの途中でガス切れだけにはならないように

ガスのメーター毎日チェックしているこの頃です。



人気blogランキングへ

さて、今日はランキング何位かしら??

クリックしてみてねー

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-21 14:15:02

中国八ヶ月の変化

テーマ:中国って?

最近、中国生活にも慣れてきて

(中国語にはまだ全然慣れていないですけど・・・)

目新しい事がないなと感じて来ている私です。

 

改めて、中国で暮らし始めた頃との違いは何かなーと考えてみました。

 

まず、近所にあるローカルスーパー

2月に来た頃は無かった

寿司コーナーが出来ています。

(まだ買った事は無いのですが・・・

だってとてもじゃありませんが美味しそうには見えないの)

 

お肉    ブロックばら売り 選んで みんなが選びまくり

       触りまくりだったのが・・・


豚肉


スライスお肉とまではいきませんが

       かなり綺麗にカットされて、パックづめされている事が多くなりました。



牛乳    以前は 長期常温保存のLL牛乳しか置いていなかったのに

       「新鮮牛乳」 って名前で 置いてあります。

       牛乳  

なぜか、中途半端な 236ml入りのパックです。

この牛乳、950mlくらいの 大きなパックも売っているのですが

開封すると、2,3日で腐って分離してしまうため

私はいつもこの小さいパックを購入しています。


先日は、初めて「牛蒡」が売っていました。

日本人にとっては とってもポピュラーな野菜「牛蒡」なのですが

中国では食べないらしく 今までは ジャスコかOle'でしか売っていなかったのです。


日本では、中国産の牛蒡って良く売っていますよねー

でも、輸出用に作っているとしか思えないのが ごぼうです。


思わず、嬉しくて買ったのですが

量り売りのお値段つけてもらう所で

「これ、なに?」 みたいな感じで 

値段を確認に置いてある棚まで見にいかれたり

レジでも スムースにバーコードが読み取れなかったりで

ごぼうに慣れていないのが 良くわかりました。

 

今後、売れ行きが悪いと 次の仕入れがあるかは

とても怪しいのですが 出来れば仕入れて欲しいなーって

個人的には思っています。


かと言って、仕入れた分を全部購入するわけには

もちろんいかないので あくまで私の希望なんですが。



まっ、こんな風に 日本人にとっては

少しずつではありますが 暮らしやすくなっているのではないかと

思うのであります。

 

そういえば、情報誌によると

深圳市 龍崗区には 郊外型大型店

ジャスコが新たにOPENしたらしいですし


今後も、広東省に50店舗体制を目指しているらしいです。


そうすると、かなりの鎮で日本食材が気軽に手に入るようになりそうですよね。

 

それに伴い、日本人が家族で赴任っていうのも

多くなっていきそうな 広東省です。



ランキングの順位はどうなっているのでしょうか?

どうぞ、クリックしてみてねー

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-18 18:31:33

妊娠20週 6ヶ月です。

テーマ:中国マタニティ生活

ここ、広東省でも

ようやく、秋らしい風が吹くようになって来ました。

 

とはいっても、まだまだ 半そで、夏服ですが・・・

 

そんな東莞市で ついに妊娠生活20週に突入いたしました。

 

出産予定日は 40週ですから

妊娠期間の半分にやっとなったところなのですが

私の、心境は


「まだ、半分なのねー」 


5ヶ月あたりから、目立ってきていたお腹が

更に大きくなっているので 

これからあと20週も大きくなり続けるのかと思うと

想像がつかないのが本音です。

 

現在の体調は・・・

便秘のための 気持ち悪さや腹痛が時よりあるくらいで

毎日の食事もしっかり食べられているので 順調の範囲でしょう。

 

最近は、胎動もかなり多くなってきて

「元気にお腹で育っているのだなー」

実感出来るようになってきたのは とても嬉しいですね!

その胎動を 旦那さまにも感じて欲しくて

時々お腹の上に手を置いてもらったりしていたのですが・・・

そういう時に限ってなかなか動いてくれなかったのに

先日やっと、ちょこっと感じたようで

満足していました。

 

次の検診あたりでは、性別も判る頃になるはずなんだけど、

どっちなのか???

まだまだ、今はお楽しみです。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-17 18:30:14

こんな所に?

テーマ:中国って?

先日、我が家からほど近い

マンション群の近くを

お散歩していたら・・・


マンションの入り口の

ローターリーになっているところに


なぜか、???(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 


子牛が2頭


つながれていました。


牛さん


あんまり整備もされていない草むらの中で


無心に草を食べているのでした。


なんとなく、微笑ましくホッとする感じがして


思わずシャッター切ったのですが


どう考えても不思議な光景なのでした。

 

夜は、きっと宿舎があるのだろうけど 


その近辺には そんな場所、

とても有るようなところじゃなかったんですよねー

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-14 14:04:32

中国で日本食材!

テーマ:中国でお料理

ここ、広東省東莞市で日本食材を手に入れるためには

言わずと知れた日系スーパー、ジャスコ(吉之島)に行くか

Ole' に行くかのどちらかなのですが


東莞に住む先輩奥様から

 

「宅配だから便利よー」


って聞いていた、日本食材の宅配屋さん


今回初めて利用してみました。

 

日本食品のレパートリーは、ジャスコとほぼ同じなのだけれど

ジャスコに何度行っても、見つけられない こんにゃく とか

薄揚げ などを中心に

自分で買うと とっても重い焼酎 買ってみました。

 

食材

 

値段は、ジャスコで購入するのと同じくらいで

日本で買うのと比べると かなり高いのですが

(ジャワカレーが 日本円にすると 400円くらいしちゃいます。)

ただでさえ、毎日のメニューに苦労している私には

ストレスを溜めないための必要経費というところでしょうか・・・

 

まっ、その分野菜や豚肉、鶏肉はかなり安いですからね。

バランスは取れているはずです。


それにしても、一番高いのは アルコールなんですけどね。(*´д`*)

毎日お仕事がんばっている、旦那さまのくつろぎのひと時には

仕方ありませんよねー

 


 

今はまだそこまで買い物に行くのに不便は感じないのですが

これから、もっとお腹が大きくなったりするのを考えると

重たいものを持つのは大変なので

利用する事が多くなりそうな 宅配便です。



人気ブログ  

人気ブログランキングへ

 いろんな楽しいブログがいっぱいあります。

クリックしてみてねー


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-11 16:06:56

やっちゃった!

テーマ:中国って?

朝晩は、涼しい風も吹くようになってきたここ東莞市です。

しっかし日中はまだまだ 暑い です。

もちろん衣替えなんて まだまだ必要ありません。


そんな暑さにたまりかね 伸びきった髪の毛をカットしようと

いざ美容室へ!


こちらに来て、2回カットしてもらったいつもの美容室ではなく

なんとなく、最近OPENしたばかりの近所の大型店に

行ってしまったのが間違いでした。


それでも最初は良かったのよ今回も

OPENしたての小奇麗なところで

念入りなシャンプー、マッサージ。


「今日の小姐は 私に合っているのか

力加減も丁度良くていいわー」 なんて思っていたのに

 

でも、でも 肝心のヘアカットになり

(もちろんシャンプーの小姐ではなくて

スタイリスト??らしき お兄ちゃんなんだけど。)

持参したヘアカタログを見せて これにしてくれと伝えて

お兄ちゃんも納得して 切りはじめたのだけど

最初っから、やけにバンバン切ってくれて


「ヤバイかも??/」


って思っていたのに


途中で、この髪型にするには パーマが必要だと言われ

OPEN記念で 58元っていう 超安いパーマをかける事に


うなずいてしまった わ・た・し(ノ´∀`*)


なんてバカだったのでしょう。


ロッドを巻くのも  ちょい、ばらばらと髪が残っているし

薬液をかけたのが、額に染みて痛いし・・・


極め付き、やっぱどう見てもかかりすぎなんだよねー

 

ただでさえ切られ過ぎている髪を くるくるにされちゃいまして・・・

 

ブローでなんとか延そうにも 短い髪は延びにくいのよね

 

あーん、ヘアカタログ通りだと 

肩先でちょっとくるんとするだけのはずだったのに。・・・(´~`;)・・・

 

ブロー完了し、後ろ姿を合わせ鏡で見せてくれたけど

今さら、どうする事も出来ない様子。

 

言葉の判らない私に、


「この髪型はあなたにとても似合っているよ」


みたいな事を、書いてくれたけど・・・

どう見ても、ちんちくりんなのよね!


怒っても無理なのは 重々承知なので

「謝 謝」って 言って帰って来たけど

やっぱり見る度にやっぱり


「変だー」

 

早く、髪の毛伸びてくれないかなー

中国を甘く見たら やっぱいかんかったよ!

ちなみに、今日のお代金 パーマ+カット+洗頭で

 

94元なり ! (日本円で 1400円くらいです)

 



やっちゃった私に愛の手を!


人気blogランキングへ

クリックお待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-08 16:10:52

妊婦検診 2回目!

テーマ:中国マタニティ生活

中国に戻って来て、早くも1ヶ月が過ぎて

昨日は、東華医院に2回目の妊婦検診に行ってきました。


東華医院


写真は 玄関の端っこなのですが・・・

来るたびに思う、結構大きい病院です。


前回と同じく、中国人妊婦のMさんと一緒に

診察してもらいました。

 

最初、前回の先生に日本からの紹介状を渡した事もあり

前回の先生を指名して診察してもらう事にしました。

 

この先生、中国の産婦人科では珍しく 男性なのですが

(中国では産婦人科はほとんど女医さんなのです。)

Mさんは 男性の医師に慣れていないので

かなり抵抗があったようなのですが

この先生が、この医院の主任先生で

前回の診察の様子からも、信頼できる感じが

したのでMさんも 赤ちゃん取り上げてもらうまで

その先生に診てもらおうかなーって話していました。

 

で、いざ診察

前回と同じく、お腹の上から

心音聴診と、腹囲の測定。

血圧、体重を測り

尿検査と、エコー検査の伝票を書いてくれました。

  

会計を済ませてから

尿を取り

お楽しみの エコー検査へ!!

お腹の中の赤ちゃんがどのくらい成長しているか

とっても楽しみな待ちに待ったエコーです。

 

エコー室で待っていると

担当の先生が、助手みたいな先生と共にやって来ました。

 

(前回の先生が、次来る時は電話してって言ってくれていたのだけれど

面倒だったので電話していなかったら 違う先生でした。)

中国では エコーで胎児の性別が判っても

患者に教えちゃいけない決まりなのですが

(一人っ子政策が緩和されたとはいえ

今も漢民族同士の夫婦には、2人目は認められていないらしく

性別が分ると、処分してしまう人がいるらしいのです。

そのため、性別のお知らせは厳しくなっています。)



どうしても知りたいMさんは 今日の先生にも教えて欲しいって

お願いしていたのですが

(旦那さまは日本人なので絶対産むからと訴えていたのですが)

今日の先生は、淡々とした先生で 即却下されてしまいました。


まったく融通の利かない先生なのよ!プンプン

(前回の先生は次くらいなら判るかも知れないから

その時は、内緒で教えてくれると言っていたのです。)


そして大量のゼリーをお腹の上に広げると

エコーのプローブをせわしなく動かし

たったと 頭の大きさなどを測り終えると

終了。 


患者にはモニター画面が見えないレイアウトなのだけど

近くで見ていた私にも、あっ頭かな

背骨見えたー って 思うとすぐに違う所写すもんだから

ぜーんぜん楽しめなかったの。

 

そして、お次は私の番でした。

冷たいゼリーを、ピューと塗られ「うっ冷たいよー」


Mさんと同じように プローブの動きが早いです。

前回も指摘された、

「胎盤の位置がやはり低いねー」って言われたけれど

赤ちゃんは無事育っているようです。

 

そう、最近では何となくムニュと胎動らしきものも

感じるのは 気のせいでは無かったようです。


少々、手荒い先生に嫌悪感を抱きながらも

元気な様子が、分ってひと安心です。 


次は絶対、前回のエコーの先生指名しなくてはって心に刻んだ

Mさんと私でありました。


しかし、一つだけ今日の先生に良い情報を教えてもらいました。

「なんで、3Dしないの?」って聞かれたのです。

 

「えっ、3Dなんてこの病院にあったの?」 

そんな高度で高級な機器など

中国では無理だと思っていただけに

目からうろこでした。

 

検査が終わってからの、主任先生のお話のとき

次回の検診は3Dエコーにして欲しいって伝えたら


3Dは設置して2ヶ月くらいなので

使える先生と、そうでない先生がいるとの事


「前回のエコーの先生が出来るといいのにねー」って

Mさんと語りあいながら病院を後にしました。

 

まっ、日本と同じようにはいかない中国ですが

最新の機器で次の検査が受けられると思うと

次の検診が待ち遠しいのでありました。

 




クリックおまちしています。
人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。