1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-28 11:10:19

中国のお土産

テーマ:中国って?

中国からの里帰りも回数を重ねるごとに

困るもの・・・・


そう、お土産です。

たいした観光地にも行かない生活ですから
お土産らしいものがあるところにも
もちろん行かないのですよね。


ですから、中国らしいお土産というと
中国茶くらいになってしまうのですが
毎回っていうのもねー



今回は 夏を前にして日本には無いものって思って
これにしてみました。


虫取り


正式な名前はわからないのですが・・・


虫取りラケットです。


ラケットのグリップになっている所に乾電池が入っていて


ボタンを押すと、電流が流れる仕組みになっているのです。


使い方は、ボタンを押しながら

飛んでいる害虫にラケットを当てるだけです。


うまくヒットすると 

電流にやられた虫は あの世へ飛んでいきます。


実は中国では、私自身まだ使ったこと無かったのですが
これは、いいですよー


実家が、家庭菜園をやっていることもあり
案外、蝿や蚊が多いので 早速大活躍です。


昨夜は ゴキブリにも試したところ 

見事、あの世送りが成功しました。


仕留めたときの快感、(ムフッ)


殺虫剤の様に使う場所を気にしなくて良いですし・・・


もちろん無臭ですし・・・


ちょっとくせになりそうな 今日この頃です。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-22 17:04:27

中国飛行機乗り心地

テーマ:中国って?

わたしがいつも利用させてもらっている

広州ー福岡 路線

中国地方都市から日本地方都市とあって

利用者もそう多くは無いので 

もちろん、航空機は小さいです。


ただ、海外とは言っても 飛行時間が3時間強と短いので

そんなもんかと思うのですが・・・


たぶん、どこかの国からの中古航空機を購入しているらしく

かなり機体は 「古い」 ですね。


最近は、ビデオサービスで映画などみられるようになっているのですが

イヤホンから音が出ない事が多いので

(たぶん壊れているのでしょう)


せっかくの映画が、無声映画になってしまい勿体ないですね。

前回はスパイダーマンだったので ちと残念でした。


飛行時間3時間でも国際線ですから、もちろん機内食があります。

初めての時は、かなりまずいと思った機内食ですが

回を重ねるごとにましになっていくような気がします。


そして機内食といえば、ビーフorチキンorフィシュ

ちょっとでもまともな物をいただきたいと思い必ず悩むわけなんですが・・・

(事前にメニューはないんです)


今回の便では、中を空けた見本を見せて 

選ばせてくれたので迷わず選べました。



今回のメニューは3色そぼろご飯で、

まっ食べられるものだったのでよかったです。



この機内食が、まずいとちと困るんです。

飛行時間は短いのですが、フライト時間が12:05なもんで

機内食が美味しくないとお腹空きすぎて気分悪くなりそうなんですもん。


前もって空港で何か調達しようにも

たいしてお店無いんですよ!


広州白雲国際空港


一応、カフェとレストランあるけど

まずいしバカ高い。

値段だけは国際並みです。

広州空港


それにしても、シートの前後間が非常に狭いので

機内食をいただくときはちと、恐縮しちゃいます。


空席もチラホラの 今回のような便ならまだマシなんですけどねー

桂林へのツアーが入っている便なんかだと

満席の事もあって・・・

かなりキツイですねー


そうそう、航空機といえばマイレージですよね。

中国のマイレージなんてと馬鹿にしていましたが

シートのグレードupにも 使えるらしいということなので

今回申し込んでみました。


係りの人によると

最低でも、2回搭乗しないと本カードは送ってこないとの事。


さてさて、マイレージの恩恵を受けるのはいつになる事やら・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-21 23:04:57

またもや里帰り帰国!

テーマ:中国って?

私、またもや里帰り帰国しています。


今日は母と近所の温泉に行って

久々の温泉を満喫して参りました。


中国在住の皆様、ゴメンなさい。自分ばっかり温泉だなんて・・・


私、中国の航空会社は怖いと思いつつも、

九州の帰国には一番便利が良い 

広州ー福岡 を飛んでいる

中国南方航空を利用したのですが・・・



春から、週4便から毎日就航になって 


「便利になったなぁー」


なんて、思っていたら 


私、中国を甘くみてました。


なんと、予約が少ないと 欠航になっちゃうみたいで

今回は当初18日の予定が 18日19日と2便も続けて欠航で

20日の便になった次第です。


私みたいに、暇な主婦はまだいいのですが・・・

仕事で移動する方には、とても困るお話ですよね。


中国の国内線でも、日常茶飯事欠航はあるらしいって聞いていたんですが

まさか、国際線でもそんな事があるなんて びっくりですよ!


まっ、さすがは国際線 予約をした旅行社から 

1週間くらい前には連絡あったのでそんなに慌てずに済んだのですが・・・


国外にいる時の連絡先なんて、旅行社に教える事はあんまり無いですよね。


そんな連絡の取れない方なんて、

ギリギリにリコンファームしていたら・・・

ちょっと、怖いな。

予定大幅に狂っちゃいますよね!


ところで、なんで(゚Д゚;≡゚Д゚;)?今回 旅行社の方から連絡が入ったかといいますと・・・・

実は日本の携帯を契約したままにして、

グローバルパスポート対応にしていたからなんです。


中国では滅多に 使わない グローバルの携帯ですが

(通話料がめっちゃ高いので)

こんな時は、「あって良かった」と心から思うことでした。  


中国の航空会社の飛行機の乗り心地って

皆様も どんな感じなのか気になるところですよね。

明日は 飛行機の中の様子お伝えしますね。

お楽しみに!






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-17 20:25:39

中国のおしゃれ

テーマ:中国って?

昨日の ピザハットで感じた事。


ウェイトレスさんの格好が・・・


「変・へんなんです!」(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 


チェーン店ですから、もちろん制服があるのですが


それは、まあふつうに着こなしています。


そして、髪型 


長い髪の子は まとめるように指導されているようで


結んで、シニヨンネットに入れています。


とても清潔感があってよろしいじゃないですか・・・



そして、お化粧なんです。


きっとお化粧もするように指導されているのでしょう・・・


全員お化粧しています。



制服の色に合わせたのでしょう。 グリーン系の制服のシャツと同じ


「ブルーグリーンの アイシャドー」


それが、みんな同じアイシャドーの色なんです。


しかも、グラデーションに2,3色使うのが普通のメイクだと思うのですが


明らかに 1色だけで塗っているようで 


濃く塗っている子なんか、非常に浮いていて 


目の上に 「青たん?」 状態です。


中国ではおしゃれになったとは言うものの


メイクしている人は まだまだ少ないのが実情です。


とくに、ウェイトレスさんなどのお仕事では 

化粧品を買うことはかなりの出費でしょう。


もしかしたら、

「1つのアイシャドーをみんなで使っているのかも?」

思う私なのでした。


でも、化粧品を売っているお店もたーくさんあるし

エステのお店も ものすごく多いここ東莞。


お金持ちの女性も かなり増えているのは 


「間違いない!」





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-16 12:35:38

中国でPIZZA Hut

テーマ:中国って?

中国に来てから、結構ピザハットのTVCMを見ていたんだけど・・・


「いったい何処にあるのかしら?」 (゚Д゚;≡゚Д゚;)? 

ずーっと思っていた私。


東莞には 出来るのかも?って看板はあっても
まだお店は発見していなかったのです。


先週、華南MALLに行った時ついに発見しましたが


特にお腹も空いて居なかったので、そのまま通りすぎておりました。


そして、昨日買い物に出かけたついでに


”中国ピザハット”初体験しました。


場所は、東莞の街中 ウオルマートの向かい側のお店です。


チラシによると、先日見つけた華南MALLのお店と 


5月1日 2店同時OPENだったみたいです。


ピッザ



で、肝心のお味 ですが・・・


さすがは世界に出店しているだけあって 


ちゃんと、PIZZAの味です。


中国風にアレンジされた様子は無かったです。


日本のピザハットと違って デリバリー専門では無くて


イタリアンファミリーレストランって感じで


パスタやサラダバー、デザートのケーキやパフェ


なんかもあってメニューはなかなか充実しています。



手軽にイタリアンを楽しむのに 十分な感じです。


そして、なにより嬉しいのが お値段も手頃って所でしょうか。


アイスコーヒーなんて、カフェで飲むと 25元とか30元払っても


最初から、ミルクや砂糖が入っているのが普通で


はっきり言って美味しくない!


それが、中国です。


ブラックで飲む私たちは


毎回 「不要糖、不要牛乳」 って念押ししても


それが出来ない事を 多く経験しているのですが・・・


特別美味しいコーヒーってわけでは無くても


ミルクやシロップを 別に持って来てくれて


15元のアイスコーヒーが飲めるだけでも


 中国では嬉しいことなんですよ!


肝心のピザももちろん美味しいし、


私たちが食べた スペシャルMIXピザの


Mサイズで58元 (日本円で 900円くらい)ですから・・・


中国だと思ったら高いかも知れないけど、


日本に比べたら 断然安いですよね!


洋食食べたい時の、「PIZZA Hut


 これからの定番になりそうです。
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-13 17:46:47

Ole’でみつけた

テーマ:中国でお買い物

ヨーグルト


こないだ、Ole’に行った時に買って来た


ヨーグルトです。


凝固型の とっても美味しいヨーグルトで


Ole’に行ったら、毎回買わなきゃって言うくらい


お気に入りです。


今回、購入した味は 


ナチュラル(原味) ナタデココ入り

ブルーベリー

アロエ  の 3種類です。


他に、マンゴーも有りましたよ!


それぞれの味のイメージなのか?


ブルーベリーには フランス

アロエには     地中海

ナチュラルには  ニュージーランド


って、パッケージに書いてあるんです。

   

しかし、ブルーベリーのフランスはまあ良いとして・・・


なぜに(゚Д゚;≡゚Д゚;)? アロエが地中海、ナタデココがニュージーランドなのか、


とても、理解に苦しむわたくしです。


まっ、どれもおいしいから 良いことにしようかな・・・


 


中国でも、ヨーグルトはかなり一般的な食べ物らしく


どこのスーパーにも 置いてあるんですが・・・


ほとんどが ドリンクヨーグルトで


デザート感覚の 固まったものは少ないんです。


どこのスーパーにもある


ダノン


ダノンのヨーグルトも カップみたいなのに入ってはいますが


とろとろではありますが、ドリンクなんですよ!


しかも、イチゴ味なのに 香りだけで イチゴの イ さえも入っていないし・・・


それも、中国だし・・・ で こんなもんかって思っていたんですが


U’more の ヨーグルト食べたら・・・


 「ダノン要らないもん」に なっちゃいました。


ちなみに お値段 ダノン 1個  2.5元

           U’more 1個 2.8元  でした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-12 22:36:12

停電になっちゃった・・・

テーマ:中国って?

昨日、今日と2日も続けて

予告なしの停電になっちゃいましたー


昨日、買い物から帰って冷蔵庫に食品を入れようと

扉を開けると、いつもと様子がちがいます。(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 


そう、冷蔵庫の明かりが点いていないのです。


「いやーやっぱり中国製、早々と壊れたのか?」



思い、それにしてもなー 早過ぎる・・・


もしや?


部屋の明かりを点けてみたら・・・

そう、点かないのです。


エレベーターは動いているのに?(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 

それから、かれこれ2時間ばかし・・・

暗くなる前に やっと明かりがつき

なんとか事なきを得ましたが・・・


今朝も 何度と無く ついては消えを繰り返し

幸い 午後には点いていたので

安心して、買い物に行って帰ってみると・・・


またまた、つかない・・・


今夜は、暗くなってもなかなか点かない明かりに

痺れを切らし・・・


懐中電灯を買いに近所のスーパーに行って帰ってみると


なんと、明かりが点いていました!


「もっと早く点いてくれー」


しかし、我が家の棟だけ停電なんだよー

(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 


まさに、中国のお話です。


おかげで、今夜の晩御飯 かなり手抜きの


うどん

さやインゲンの卵とじ 


のみになっちゃいましたよー


明日は どうなる事やら・・・


でも、懐中電灯あるもんねー




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-11 11:53:19

5月11日 モカくん

テーマ:チワワのモカくん

モカ う


モカです。

低血糖発作を起こしたのが

うそみたいに 元気になってくれました。

しかし、食は細いです。


ドッグフード全く食べないので

ついに、手作りご飯にしました。


手作りといっても、

鶏の胸肉、ご飯、かぼちゃ、人参、大根 などの材料を

細かく切って 炊くだけなんですが・・・


手作りご飯は 美味しいみたいで 

一人でも食べてくれます。(でも、量はかなり少ないですが・・・)


おやつのササミジャーキーは大好物で

食が細いのがうそみたいに ねだるんですよー

少しだけれど、体重も増えているみたいなので

一安心でしょうか・・・(ホッ)


しかし、ちと我がままになってしまいまいた。

少しでも食べてくれればと甘やかしたせいなのは、

分っているのですが・・・・


また発作が起きたらと思うとなかなか厳しくしつけられなくて・・・


「しつけって難しいですねー」

モカ え


今、一番のお気に入りおもちゃ「くまくん」です。



赤ちゃん用の物なので、頭の部分に鈴が入っているのが

興味をそそるみたいで、噛んで振ってます。



「ご心配かけてすみませんでした。

僕、もう元気だよー」

モカでした。




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-05-10 17:38:43

中国 新改良 チョコパイ

テーマ:中国で日本

最近、雨ばかりで湿気のひどい広東省です。
日差しが無いので、今日はあんまり暑さは感じませんが
湿度74% かなりのもんです。


そんな中、またもや Ole’ にお買い物に行って来ました。


そしてまたまた、色んなものを発見し喜んで来ました。


まずお菓子コーナーに紀州の梅干を発見!


そしてロッテチョコパイです。


いつもの見慣れた マシュマロチョコパイ(8.9元)の他に


日本からの輸入物と思われる 29.9元の高っかーいチョコパイ

そして、中国製造の 


「新改良 更美味」 新鮮クリーム入り と書かれた

チョコパイ2


フレッシュクリームチョコパイ 9、9元 発見!(*^∀^*)



もちろん即購入して来ましたよー


まだ食べてはいませんが、
日本のチョコパイの味を期待している私です。

(期待しすぎ?)


その他にも、お菓子コーナーに


味覚糖のキャンディー、不二家のぺこちゃんのミルキーなどなど


たっくさんあって お菓子もかなり充実してます。



タクシーで行くので、片道13元くらいかかるんですが・・・


週2回くらいは行きたい所です。


まだまだ空き店舗も多く レストランなども出来るみたいです。


そして、看板にスターバックスのマークを発見しましたよ!


いつOPENなのかこれからの楽しみの一つです。(ワクワク)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-09 15:26:39

中国の遊園地?!

テーマ:中国であそぶ

華南Mall スーパーマーケット


昨日の日曜日の事、

特に何がしたいということも無いのだけれど
どっか行きたい私たち・・・


中国セレブさんからの、ジェットコースターがあるという情報を元に
[華南Mall] 行って来ました!!


タクシーで着くと、ピザハットやケンタッキーが入店している

建物の向こうに見えました。



こじんまりだけど・・・


そこは遊園地!!

華南1


池には、ゴンドラが浮かび、橋の向こうには


乗り物がある!!


華南2


落下型遊具、振り子のように揺れる遊具など
5種類くらいの遊具が稼動してました。


華南4 華南3


この落下型遊具の1回料金は25元 (日本円で330円くらい)
中国庶民にはちと高いかもなー


だけれど、遠足か何かで来ていた 
学校の制服ジャージを着た子供達が楽しそうに乗ってましたよ!


私達ですか? 見に来ただけですから・・・
(実はアトラクション苦手なの・・・) 



だが、しかしそこは中国・・・・
まだ、設備の半分も出来上がっていない!




ジェットコースターらしきレールは見えるけれど・・・
まだ、工事中の様子。


周りの建物も、ほとんど入店していない状況なんです。


しかし、この建物が完成してお店が入ったら
ものすごい巨大なショッピングゾーンになりそうな感じです。



トイレに行ったら、観光ツアーで来ていたおばあちゃん達が
たーっくさんならんでました。



うーん、ここは おばちゃんツアーの観光コースなのね・・・




中国では、まだまだめずらしい遊園地


たとえ乗り物に乗れなくても、
見るだけで満足かもしれないです。


ちなみに、入場料は無料でした。

私たちも、見るだけでなんとなく満足して帰ってきました。


お天気良ければ、ゴンドラくらい乗りたかったなー

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。