1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 15:42:43

広東省の水事情

テーマ:中国って?


タンク


私の家で使っている、タンク水です。


中国も世界の水事情と同じで

水道水は飲用に向かないそうです。


我が家のマンションは、

中国の中でも多分、水事情はかなり良い方みたいで


キッチンには 飲用の浄水も出るように 蛇口が2つあります。


水道


右の細い蛇口が、浄水になっているので

野菜を洗ったりするのに使っています。


もちろん、別料金で 1リットル 0.25元です。


水道水でも、洗濯物が茶色になることも無いですし・・・


ありがたい事です。



しかし、何となく不安な中国初心者としては

お腹壊すのは嫌なので

料理、飲用にはこの タンクの水ですね!


この近所だけでも、水のお店はたくさんあって


「どこの水が一番安全で、美味しいのか?」(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 

難しいところですが、大まかに分けるとタンク水には2種類あって


水道水を浄水処理してあるもの

天然ミネラル水 


に区別されるみたいです。

もちろん前者の方が少しだけですが安いです。


私の買っている店では


浄水が    18、9リットル  16元

天然水が  18、9リットル   18元 です。



高いと言っても、そんなに変わらないので 

私は天然水を使っていますねー


でも、どのくらい気をつければいいのか

程度が分らなくて・・・


最初は、食器を洗うのにも

最後のすすぎに浄水を使ったり 面倒な事していたんですが

最近は随分なれて、そんな事はしなくなってます。


まっ、面倒くさいのが一番の理由かもしれませんが・・・


歯磨きも、洗面所なので 普通に水道水でやってますしー


これから、慣れるにしたがってだんだんズボラになりそうな私です。


ただ、ご飯は美味しく炊きたいので

1回目の洗いと

最後の水には タンク水使ってます。


しかし、最初は

18、9リットルなんて中途半端なタンクなの?(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 


分らなかったのですがやっとなぞが解けました。


ガロンという アメリカの単位なんですねー

1ガロンが 約3、785リットル 

5ガロンで 18、9リットル 


まったく、海外おんちな私としては 

そんな事すら解らないんです。お恥ずかしい・・・



 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-29 19:52:17

新しい家族です

テーマ:チワワのモカくん

10日ぶりに、中国の我が家に帰って来ましたー


私の居ない間に・・・


新しい家族、チワワのモカくんが仲間入りしました。


モカ

近所に新しいペットやさんが出来て

飼えないけど・・・ かわいいんで見たい!

で、見に行った時から気になっていたチワワくん。


でも、無理ってあきらめていたんです。


家の旦那さまにも、見せてしまい・・・

やはり、私以上に「飼いたい!」が抑えられない旦那さま。


私の、居ないうちに飼ってました。


しかし、仕事中の昼間はもちろんひとりぼっちのチワワ君

環境の変化のせいか、

私が帰宅してみると、ぐったりしています。


旅の疲れもふっとび、

ペットやに走る事に・・・


もうすぐ、獣医さんが来るからと

そわそわドキドキで、晩御飯も食べずに待つ事に・・・・


結果、2時間以上も待たされましたが、風邪だったらしく

小さな小さな手に点滴されて、裸電球の熱で暖められ

2晩も入院する事に。


でも今日、元気になって帰ってきました。


中国に来てすぐに飼った、子猫を亡くしているだけに

気が気じゃなかったけれど

元気になってくれて良かったです。


よくよく聞くと、そのペットやさんは

9時が閉店時間なんだそう。


私たちが、店に着いたのは丁度9時ごろ

なのに、わざわざ獣医さんを呼んでくれて

治療してくれたみたいです。

待たされたけど、ホントありがたかったです。



ちなみに、治療費は 1晩入院に付き 100元で

モカは2晩入院したので 200元でした。


元気になったモカと

これからいっぱい遊んであげなくっちゃ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-24 22:29:27

中国KFCの新メニュー

テーマ:中国って?

中国ケンタッキーの

私のお気に入り、「エッグタルト」に期間限定新商品です。


泰妃椰[女乃] タルト 
まっ簡単に言うと・・・
ココナッツミルクエッグタルト ですな!

 

早速注文してみる事に・・・

 

ケンタ


ワクワクしながら袋から取り出してみると


今までのエッグタルトにココナッツのフレークが


トッピングしてあるだけのシンプルなものでした。

 

で、肝心のお味ですが・・・

 

今までのより甘さが強いような・・・

 

ココナッツの線維っぽさは、あんまり感じなくて


残念ながら、期待した程では無かったのが本音。

 


その日お店に行ったのは、暑い午後のティータイム・・・


ドリンクメニューに「広東涼茶」 なるものを


見つけた私は、


「きっと、冷たい中国茶に違いない」 勝手に思い込み


エッグタルトと共に オーダーしたのですが・・・

 

出てきたものは、ホットなお茶


しかも、ちょっとどぎつい深緑色


恐る恐る口にしてみると・・・


なんか、「甘っーい」

 

砂糖の甘さではなくて、なんか薬草っぽい甘さなんです。
 
まっ、飲めない事も無い味ではありますが・・・
もう頼まないだろうなー きっと


入れてくれた紙コップには、


五指柑
清熱解暑


去湿生津


竹叶  など、体に良さそうな事

 

書いてあります。

 

きっと夏の暑さを、冷ましてくれる成分のお茶なんでしょうが・・・


どうも、ホットじゃ余計暑くなりそうで・・・

 

ドリンクメニューには、紅茶もあるんだけれど


やっぱり「ホット」 冷たいお茶は飲めないのよねー


中国のケンタ

 

ちなみに、アイスドリンクは


コーラ、ミリンダなどの甘いジュースだけなんです。

 

ビールすら、冷やさないで飲む中国だもんねー

お茶はホットが当たり前なんでしょうね!

 

    
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-23 12:21:38

ライチの季節!!

テーマ:中国でお料理

ライチの季節がやってきました!

 

そしてついに、生ライチ食べました!

 

いつものスーパーで、4月の10日くらいから見かけてはいたのですが
まだまだ旬では無いようで ちょこっとだけ積まれていたので


「もっと美味しくなってから・・・」


先延ばしにしていたんです。


だけど、私の日本への里帰りの前に「食べとかなきゃ」ってな事で
4月14日 購入いたしました。


でも、どんなのを選んだら良いのかが分らない(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 


冷凍されたライチしか見た事も無い私にとっては


ライチの色は 「こげ茶色」


でも、目の前に並んでいるライチは みどりから赤みが着いたもの


さらに、茶色になっているものまで、いろいろあるんだもの・・・

 

ライチ

 


結局、いろいろな段階のものを混ぜ混ぜにして買ってみました。

 

夜、ご飯の後のデザートに食べてみると・・・


皮の色はいろいろなのに、

 

案外なかの果実の熟れ具合はほとんど同じで

 

「どれも美味しいー」 (*^-^*)


冷凍されたものに 比べると とってもジューシー 

 

あっさりした甘さです。

 

でも、食べすぎはお肌に悪いらしいので ほどほどにしときました。

 

次、中国に帰る時にはきっと山積みになっているんだろうなー

 

楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-21 00:25:54

中国問題 と 中国国民

テーマ:中国って?

たった、二ヶ月ではありますが、

中国で生活している私として考える事は・・・

 

今回の中国の 「反日デモ」 過激な行動を起こした人がいることに関しては

やはり中国の国としては、恥じるべきであり

一部の低レベルな国民を全世界に知られてしまったと言う事でしょう。

 

でも、あくまで一部の人間のやった事だと

日本の皆さんには 声を大にして言いたいです。

 

今回、たまたま日本に帰省してきて

久しぶりの日本を見て 感じたのは

 

「日本って 小さい」

 

面積も、もちろんですが

一部の大都市を除けば

人口密度も まだまだ低い!

 

 

そんな、日本の国民が 

2万だの 3万人だののデモ行進って聞いただけでも

びびってしまうのは 当然の事だとも言えます。

 

でも、中国にとっては ほんの「一部の人」 

ほとんどの人が、今回のデモがあった事すら知らないのが

実情なのです。

 

デモに参加していた人の中には、なんのために今回デモをやっているのか

解らないまま、やじ馬的にデモの中にいた人も多いと思うし・・・

 

中国の国民性と人口の多さからくると思われる

やじ馬ですが・・・

今回のデモに限らず いたる所ですぐ人だかりになっています。

ヒマの多い人が、たーくさんいるんです。中国には。

 

ですから、この事で 日本の人々が

中国の何にも知らない人まで

嫌いにならないでほしいって思います。

 

すごく親切な人、勤勉な人、おおらかで気さくな人 いろいろな

良いところを持った中国人の方が 今回のデモを起こした人より

ずっとずっとたくさん居るんですよ!!

 

もちろん人間ですから、嫌いな人もいます。 

でも、「中国人はー」って ひとくくりに考えるのだけは 駄目です。

 

自分だって、「日本人は」 って 言われ方されたら 嫌なはずです。

 

政治的な問題は、いろいろ難しい事もあるのでしょうが

国民レベルでは、もっと気軽に歩みよりが出来るはずなのです。

 

だから、私も偏見だけはしないようにして

これからも中国ライフ続ける予定です。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-19 19:39:41

中国版チョコパイ

テーマ:中国でお料理

中国には、いろいろと日本のお菓子も進出しています。

 

やめられない止まらない 「かっぱ海老せん」 

         グ○コ       「ポッキー」などなど

 

日本の製法技術で、作られた中国製のお菓子は

ほぼ同じ味なので、懐かしく 美味しく そして何よりも

 

安心して食べられるおやつなのですが・・・

 

楽天(ロッテ)の「チョコパイ」 は、私の大好きなお菓子なんですが・・・

 

「中国にもあったー チョコパイだー」

チョコパイ

 

と喜んで購入したのは良いけれど

 

なんか、違うんです。

 

間にサンドされている白いもの・・・

えっ、マシュマロ?(゚Д゚;≡゚Д゚;)?

 

日本のは確か クリームだったと思うんだけど・・・

 

 

 

今日、日本のチョコパイ食べて再確認しました!

 

やっぱり、日本のは・・・

 

紛れもなく クリームでした。

 

マシュマロのチョコパイも 

 

美味しいんですけどねー

 

でも、やっぱり 日本のチョコパイ 美味しいよ(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-19 10:14:36

日本の太陽

テーマ:ブログ

二ヶ月ぶりに日本に帰って来ました。

 

日本の太陽ってものすごく元気!!

 

こんなにも、違うって改めて感じたよ。

 

私はすがすがしい春の風を感じ、ただ今充電中・・・

 

 

でも、中国の情報が気になります・・・ 

 

テレビのニュースで見ていると

 

やはり、すごく怖い国に感じるよね。

 

住んでいると、危機感なんにも無かったんだけどなぁー

 

早く、落ち着いてくれると良いんだけど・・・

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-17 09:27:05

里帰り

テーマ:ブログ

今日から、ちょっと日本に里帰りして来ます。

 

二ヶ月ぶりの日本は、まだ寒いのかしら?

 

おいしい「日本の味」堪能して来ます。

 

楽しみぃー

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-15 19:41:07

中国でタクシーに乗る

テーマ:中国って?

昨日はこちらに引っ越して来て
初めて市外へのお出掛けをしました。

 

中国在住3年目の、友人のいる町まで
車で約50分くらいの距離しか無いのですが

 

「一人でタクシーやバスに乗るのはねぇ・・・」

心配性の旦那様の許可が一向に出ないので、

せっかくの日本人の友人に会えずにいたのですが

2ヶ月目にして、やっとお許しが・・・ ヤッター

 

行きは、旦那様の出勤車に便乗させてもらい
帰りは、中国語が話せる友人にタクシーの交渉をしてもらうという


まるで

 

「ジュニアパイロット」

 

状態のお出掛けではありましたが、
一人でタクシーに乗るのは初めてなので
ちょっと緊張しつつ、無事帰宅出来ました。

 

 

中国のタクシーですが、
私の住む街では今まで利用した限りでは

100%メーター料金で走っています。

 

初乗りが、7元で距離によって1元ずつ追加される
日本と同じようなメーターです。

 

ですから、自分の行きたい場所を伝えられれば
遠回りされる事はあっても
(滅多に無いですが・・・)


法外な料金を請求される事は無いので
割と安心して乗っていられます。

 

行きたい場所の伝え方は、喋りで理解してもらえない事が多い私は

 

①行き先を書いたメモを見せる

②地図で指差す

 

これで対処しています。

 

私の、お勧めは②の地図で指差す 方法です。

地図を持っている事をアピールできるので

遠回りされる事がまず無いでしょう。

 

 

しかし、友人の住む町だとまず運転手さんに

「●×まで幾らで行ってくれ」


タクシー料金の交渉をしなければならないのです。


(もちろん全てのタクシーにメーターは付いているんですよ)


そうしなきゃほとんどの場合、運ちゃんの思うが壷

 

「ボラれます」

 

だから、乗る人が相場を知らなきゃいけないし
ましてや喋れないと、ホントお話にもならないわけなのです。

 

どうしても、相場が判らない時は


「メーターで走ってくれ」

 

と交渉すると

素直な運ちゃんならメーターで走ります。

 

メーター拒否されたら、違うタクシー拾うくらいの覚悟は必要ですね!!

 

ちなみに本日のタクシー料金は、高速道路の通行料込みで

120元 日本円で1600円くらいでした。

 

50分くらいの距離でも このくらいの料金です。

 


しっかし、友人と久々のイタリアンバイキングでランチしたり
お茶屋さんで人参茶飲んだり
一日があっという間に過ぎて充実した日でした。

楽しかったー

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-13 18:40:33

油桃食べたよ

テーマ:中国でお料理

しっかし、ここは果物のパラダイスですねー
現地で獲れる果物以外にも、輸入物の果物まで数多く並んでいます。


スーパーの果物コーナーもいつも山盛り状態だし、
果物専門店も近所に6~8件くらいはありますねー


お客さんは、りんご10個とか結構まとめて買っている人多いです。

 

私は、いつも2個とか3個なので
「ちまちま買うなー」と思われているのかも???

でもね、色々種類食べたいから・・・ついそうなるのよね!!

 

桃だけでも、常時4、5種類くらいあるんだけど
最近出始めた品種が

油桃

 

「油 桃」 

中華屋さんの桃饅頭を思わせる

この可愛らしい色合いと甘い香りに惹かれて購入!!

 


500g 10元くらい
今回は5個で 5.5元でした。

 

大きさはスモモくらいの小ぶりサイズで
皮はツルツルしています。
(ツルツル光っているから油桃なのかもしれません)

 

私は皮をナイフで剥いて食べたのですが・・・
お味は GOOD!!

 

日本の「水蜜桃」と「すもも」を足して割ったくらいで
さっぱりした 甘さでした。


しかし、中華屋さんの桃饅頭の色って
なんで全部ピンクじゃないのか?(゚Д゚;≡゚Д゚;)?


いつも思っていたんですが・・・これで、解決した気分です。

 


季節物みたいなので、きっと中国の品種なのでしょう。
今の内に、たらふく食べようーっと!!

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。