【ふるさと納税】島根県浜田市 のどぐろ(鮮魚) | maruのふるさと納税と育児の記録

maruのふるさと納税と育児の記録

たまーにふるさと納税などの記録、ごくまれーに育児と福袋の記録
1歳年上の主人と4歳・1歳の息子たちとの4人家族です。

人生初の、のどぐろです。

 

【自治体】島根県浜田市

【内容】のどぐろ(鮮魚)

【申し込みサイト】ふるさとチョイス

【寄付額】20,000円

【申込日】2016年12月6日

【到着日】2016年1月17日

※日付・時間指定できます。

 

のどぐろってどんな食べ方が美味しいのか調べてみると、

塩焼き・煮つけって出てくるんですよね。

 

でも、ふるさと納税は干物ばっかりで鮮魚を扱う自治体は多くはないです。

干物はうまみが凝縮して(しかもグリルで焼くだけ)で美味しいんだろうなー。

でもどうせなら鮮魚を調理して食べてみたい!

ということで探した返礼品です。

 

1万円の寄付だと600gで2~3匹、2万円なら1.2kgの表記。

塩焼きと煮つけ両方を食べてみたかったので、

2万円の方なら最低4匹は入ってそうだと思って寄付をしました。

※チョイスには【水揚げにより大きさや数に変動内容があります】との表記あり

 

日付指定はできますが、雪の影響で到着が1日遅れました。

(事前に発送元より送れる旨の連絡を頂きました照れ

ぎっしり入った氷をかき分けていくと、ほど良い大きさののどぐろ5匹!

 

{1BA5D12F-2120-4B3B-8E23-417F03E57DA7}
 

 

ハラワタとウロコは事前に処理してくださっています。

塩焼き(写真無し)と煮つけにしていただきました。

 

{8A1E39E2-69F3-4926-BC5D-58C518C47B49}
 

焼き過ぎると脂が落ちて良さが台無しになるので注意(やらかしたチーン

 

1回目:2匹塩焼き(鯛とかに近いザ・白身魚って感じの食感。期待し過ぎたか?)

2回目:2匹煮つけ(とろとろ…!なんだこれは旨すぎる…!)

3回目:1匹塩焼き(こ、これは最初の塩焼きは確実に焼きすぎだった滝汗!とろふわー酔っ払い!)

 

こんな感じでした(笑)

特に煮つけが私好みでした。これはハマる。鮮魚にしてよかった!

主人もおいしいって言ってました爆  笑