2017-02-13 11:19:12

髪の毛の有効活用

テーマ:ブログ
みなさん、こんにちは!
賑わい創りの(株)日本演出、寒河江です(๑-ิ느-ิ๑)
 
2月ですね…うん、寒いです(笑)
 
私は先週誕生日を迎え、またひとつ大人になりました←
誕生日がうれしいような、うれしくないような…そんな年齢になってきた寒河江です(笑)
 
 
 
さて、今日はタイトルの「有効活用」のお話を。
 
先日久しぶりに実家へ帰り弟と話をしたときの事です。
私の弟は医療従事者なのですが、なんだか髪の毛が長い…。
 
そんな髪型で大丈夫か?なんて聞いてみると、
なんと伸ばしているんだそうです。
 
おお、なんとエキセントリックな…なんて思いつつ、よくよく聞いてみると
『人毛ウィッグ』の製作のために髪の毛を寄付したいんだとか。
 
ヘアドネーション、というそうですね。
 
うっすら髪の毛を寄付できるという事は知っていたものの
ちょっとびっくりしました。
 
弟がそんな事を考えていたとは…
 
『弟』とついつい思いがちですが、もう立派な大人なんだなと
じーんときてしまいました。
 
 
ヘアドネーション、調べてみました。
 
医療用のウィッグ制作のために、髪の毛を寄付するボランティアのことだそうです。
パーマやカラーをしていても大丈夫で、31cm以上の長さがあること条件なのですね。
 
美容院で切ると「産業廃棄物」として処分される髪の毛も
しっかり処理して切ればこんな使い道もあるんです(*′☉.̫☉)
 
完全に乾いた状態で、束にしてカットする必要があるので
普通に美容院へ行って切った髪の毛をかき集めるのはNGです!
 
提携している美容院があるので、そこでカットしてもらうのが良いみたいです!
もちろんカット代はかかるみたいですね。
 
 
私もロングヘアなので、もう少し伸ばして寄付しようかなー…と思います。
 
一か月に伸びる長さは約1cm~1.5cmとのこと。
 
 
髪の毛って、アイデンティティだと私は感じています。
どうしても長い方がよくて、だから今も伸ばしています。
 
今切ってしまうと完全にショートカットになって
この先伸ばすのも大変そうですし、何より心の準備が…汗
 
後悔なんてしたくないので、スッキリ寄付できるよう
しばし準備してから臨みたいと思います!(*´꒳`*)
 
 
 
今週はお天気が続きそうですね!
花粉も飛び始めているようなので、花粉症の方はお気を付け下さい…!
 
 
 
*寒河江*
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社 日本演出さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。