Goth-eek: Diaries | Goth-eek

Goth-eek: Diaries

iaries

 恐ろしい事に、2013年も9月に突入しようとしています。今年も残すところあと4ヶ月。半分に到達した時点で急に残りの半分の時間の感覚が変化するのは私だけではないはず。常に、何かやらなくては、と強迫観念のようなものが徐々に出来上がり始めるのは半分を過ぎたあたりな気がします。そして、何をしようとも年末にやってくる『できなかった感』が変化した試しが無いのですが。
 しかし、9月に突入しようとしているこの頃から毎年お祭りモードも始まります。春のビタミンカラーや花柄が踊るファッション誌にウンザリさせられていた時期は過ぎて秋冬モードになり誌面が楽しくなり始め、発狂しそうな猛暑も気温が下がり始め、やれ芸術の秋だ読書の秋だ、ハロウィーンだ、クリスマスだ、と続きます。
 そんなお祭りモードも終盤辺りになって、やっと次の年のスケジュール帳に意識が行き始めるのでいつもいつ頃から次の年のスケジュール帳が売り出し始めるのかよく知らないのですが、皆さんはいつ頃からチェックしていたりするのでしょうか。

 先日、部屋の掃除をしていた際に見ていた雑誌に中身のレイアウトが素敵な『Parisian Chic -A Style Guide by Ines de la Fressange』という本が載っているのを発見し、調べていました。元トップモデルによるパリのお気に入りのお店、ファッション、カフェ、ホテル等紹介している本だそうです。(画像:上)。写真、イラスト多めの可愛くお洒落なページは、非常にそそられます。
 パリというからには、フランス語の本だとばかり思っていたので、『大人のパリ イネスのおしゃれガイド 私のルールと行きつけアドレス』というタイトルで翻訳本も出てるのですが、中身のデザインに惚れた本なので日本語になって崩れてしまっては意味が無いので悩んでいたら英語の本というのが判明し一安心。
 この本は他にもウィークリースケジュール帳を出版していて、もうすでに2014年版のウィークリーが出版されていました。中身は、元の本のデザインには遠く及ばず、何もそそられませんでした。しかし、美容やファッショントピックが鏤められた内容は、ファッショニスタにはいいかもしれません。

 一時期、トピックや色々書かれた手帳を使っていたことがあるのですが、やはりシンプルに書くスペースがたっぷりあるものが性にあっていて、ここ数年はピーナッツの手帳ばかり使っています。(画像:右。)。そして、来年もピーナッツのはずです。理由は、ただピーナッツが好きなだけなのですが。(注:よく、スヌーピー好きなの?と聞かれるのですが、ピーナッツが好きなのであってスヌーピーがピンポイントで好きなわけではありません。あえて言うなら、シュローダーとライナスとウッドストックが好きです。)

 スケジュール帳と日記帳

 そして、日記帳を手帳として使っていたことがあるのですが(画像:左:左上、左下。)私には向かないようです。デザイン重視に重きを置いて意地で使っていたのですが、スケジュール帳の使いやすさに負けてしまい使わなくなってしまいました。マンスリーは他の手帳と変わりませんがウィークリーはほとんど日記帳使用なので、日記をつけてる人には手帳とは別に日記帳としてサブで持っているのにオススメです。中の印刷も凝っているので、書き込むのを躊躇してしまう恐れがありますが。
 あまり詳しく無いのですが、こういったデザインされた『日記帳』を日本ではあまり見かけない気がします。
 中学、高校の時は毎日つらつらと日記を書いてたものですが、いつ頃か筆無精になり最近は簡潔に箇条書きで無理矢理日報としてつけてる程度なので、ダイアリーを買うまでには至らなくなってしまいました。
 画像の左上は、Victoria Francesというスペインの画家のダイアリー。ゴスな人にオススメ。左下は、韓国の会社が出しているテニエル画の不思議の国のアリスのダイアリー。ヴィクトリアン好きの人にオススメ。

 そんな、日記を書かなくなって久しい私ですが、近々手に入れようかと考えている日記帳があります。『Q&A Diary: My 5 years』というタイトルの本(日記)。(画像:左:右上)こちらは翻訳版なので、タイトルは英語表記ですが、中身は日本語です。洋書の方は、タイトルも装丁も違っていたりします。
 タイトルの通り5年間の日記帳ですが、各ページに日付、質問、5つの記入欄が印刷されていて毎日その質問に5年間答えて行き、5年間の歩みを見ることができるという面白い本です。これが面白くなってくるのは2年目からですね。
 質問は「最近行ったコンサートは?」などの軽い質問や「今の目標は?」まで様々。筆無精で数日書き忘れ必死に数日前の記憶を辿る必要が無いのが素敵です。
 そんな今日も日報忘れている気がします。

 しかし、まだまだ8月下旬。スケジュール帳探しは12月入ってからすることにします。まだ4ヶ月分以上ページが残っているので。