夏は和室で一人暮らしだったホシガメ星男さん、肌寒くなってきたので人間やチワワのいるリビングにお引越し。

ミニビニールハウスを組み立てて、この冬も活躍してもらいます。ケージの上も蓋しました。



久しぶりにあげた人参に、かぶりつく星男さん。以前は小さく切ってあげてたけど、皮ごとピューラーで剥くと良いと聞いてやってみました。



あ、昨日のオクラの種が落っこちてる。モロヘイヤも!取らないと臭い臭いになるので、きちんと後で取りますね。

フォギィはまだつけてません。セットはできてるけど、水を入れてるだけです。今はまだ朝の霧吹きだけで60%以下にはならないので、その間はつけないつもりです。

にんじん食べて、満足そうな星男さん。他の葉っぱには興味なしですか!!好きなものを先に食べて、夕方残りを食べるのです。




今は保温球だけで平気です。サーモには暖突だけ繋いで、保温球は常につけっぱなし。急に寒くなると怖いから、天気予報はきちんと確認しなければ。朝方に気をつけろ!ですね。



Android携帯からの投稿
やっと更新することができました。最近のホシガメ星男さんです。



また厚みがでてきました!

尿酸もうんちも自然に定期的に出て、食欲もあり元気です。庭に出たくてなのか、覗きに行くと寄ってきて出して出して手のひらに乗ってきます。
手からご飯食べてくれるようになったし、慣れてくれたのかなぁ。
ワイルドになってきた、星男さん。


顔もかっこいい!←親ばか。



先週、那須どうぶつ王国に行った時のケヅメさん、のお尻。


息子が『星男さんもこんなに大きくなるの?』と目を輝かせて聞いてきました。ごめんよ、息子。20センチは超えるように頑張って星男さんを育てるからな!!

まだまだ暑いらしいので、常温でいけるかな。





Android携帯からの投稿
昨日今日と、長袖着てます。寒くて体調崩しそうです。それまで36℃とかだったのに、いきなりすぎて体もビックリ。

ホシガメ星男さんも快適な暮らししてたんですけどね。



上のガラスの蓋も何もない状態で快適だったのにな。




ご飯もモリモリ食べて、ウンチも尿酸も定期的に出て。やっぱり高温多湿の動物なんだなぁって思いました。




水分多い野菜も毎日あげるようにして、野草も散歩してる時に採ってきてあげてます。リビングから人気のない和室に移してから、リラックスしてむちゃくちゃ動いてます。





廊下からこっそり覗いてるのにも気づかないで、一生懸命段差を乗り越えたり、伸び伸びと手足を伸ばしてくつろいだり、可愛すぎです!!あたしが見てるのも知らないでってとこが、また可愛いです。

でも寒くなったから、また天井復活で霧吹きもしました。早く暑くならないかなぁ、人間は今日みたいな方が過ごしやすいですけどね。





Android携帯からの投稿