やっぱ釣れる♪

テーマ:
スイッチオンのNIGHTMARE、職場横ネタ連投です。(笑)



実は昨日の朝のメバルのライズを見ててある事に気づいたNIGHTMARE、ある事って言っても大した事じゃないんだけど、これは確かめんといけん!と思ってたところに釣友のN君から行ってもいいですか?と入電。



もちろん二つ返事でOK、去年の夏の釣り画報さん以来のコラボです。



仕事を済ませて行ってみると既にNくんはサクッと釣っとるし…。(笑)












ナイスサイズ!



気づいた事をNくんには伝えてたんだけど、Nくんもこれは間違いないですね~。って事。



ならばってんで、合わせた釣りをしてやるとやっぱ釣れる♪












かれこれ10年来の付き合いになるNくん、実は知り合ったのも職場横だったりします。(笑)



いつもの様に職場横に行ってみると、バンバン釣ってる若者を発見、上手い事釣るな~と声を掛けたのがNくんでした。



2人の出会いの場所です。(爆)



Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



しかし相変わらず上手い事釣りますな♪



本当に久し振りにわざわざ広島市の反対側から来てくれたNくんに釣ってもらえて一安心、NIGHTMAREも負けてられないんで…、












いいのキター♪♪













寄り道には充分過ぎるサイズです。



とは言えそんなにバタバタと釣れる訳ではなく回って来たらパラっと釣れて居なくなる…の繰り返し。



ただ昨夜はチビは殆ど釣れず、釣れれば良型、粘ればまだまだ釣れそうだけど、翌日も仕事だからキリのいいとこで終了しました。



行きたい時に短時間でも楽しめるのは近場ならではだよね。



で、釣果はこんな感じ。












最近では一番サイズが揃いました♪



しかし、ちょっとヤバい位の釣れ方なんだけど、これはやっぱNIGHTMAREがランガンライブウェルを投入しなかったからかもね?(爆)



そろそろチヌを…とウェーダーも車載したけど、それどころじゃない感じのNIGHTMAREでございます。



ほんじゃまたの♪


((o( ̄ー ̄)o))
AD
バレンタインデーのバの字もなかったNIGHTMAREです。(爆)



『バ』より『メ』の方が重要じゃ!と強がって昨夜も仕事を済ませて職場横へ…。



今の状態ならサクッと10匹位入るでしょ♪と先日紹介したOcean Ruler ランガンライブウェル2を投入、たっぷり海水を入れて釣り開始。












が、たまにチーバスが釣れるだけで小メバルのバイトすら無い…。



タモ持ってたら釣れなかったり、メジャー忘れた時に限ってレコードサイズが食ってみたり…よくある話だよね。(笑)



ランガンライブウェルの中の水はどんどん冷たくなり、NIGHTMAREの心もどんどん冷えて、ポキッと折れるちょっと手前で何とか1匹。











ホゲなくて良かった♪



ルアーはOcean Ruler クレイジグ レンジキープにビームスティック、ウエイトは0.9~1.2gでリトリーブってゆうより、ラインを張らず緩めずでスローにドリフトって感じの職場横です。



日付は変わって今朝、積込をしようと職場の岸壁に出てみると…。













メバルさん達は朝の宴会中でございました。(笑)



数分で沈んだけど、ライズはかなり広範囲渡り、久し振りにメバルの狡猾な捕食を堪能しましたよ。(笑)



てかメバル、今年はすげぇ多いわ。



今日も行こ♪




ほんじゃまたの。


((o( ̄ー ̄)o))
AD

癒しの職場横?

テーマ:
2月もあっとゆう間に半分過ぎちゃいましたね。



仕事は繁忙期突入、おまけに新人ドライバーの添乗教育、更に娘の高校受験と慌ただしくなってるNIGHTMAREです。


こうなるとなかなか遠出しづらかったりする訳で、釣りは専ら近場がメインに…。



NIGHTMAREの職場は港なんで、目の前は海、職場の横で毎日釣りは出来るんだけどやっぱ釣れないと面白くないんで、職場横の状態は繁忙期のストレス発散に大きく影響するんだよね。



近場のお手軽ポイントとしてたくさんの釣り人が来る職場横、この時期はメバルに遊んでもらうんだけど市街地の湾奥、その昔はデカいのが釣れたりしてたけど、15cm有る無しをメインにたま~に18cmが出ればOK、20cmになると大満足って感じ。



職場の横、車横付け、仕事帰りに短時間だからそれで充分だし、釣れなきゃとっとと帰るしね。(笑)



ところが今年はどうも様子が違って、メバルのサイズが良い。












タイミングによっていい時悪い時は当然あるんだけど、20cmクラスが普通に釣れちゃうし、仲間は25cm、餌じゃ27cmも釣れたとか…。(驚)












職場前の立禁エリアをボートでやれば良型は出るんだけど、今まで釣り切れてなかったのか、例年より子イカが多いからなのか、小型に混ざって必ず何匹かは良いのが釣れちゃう♪



































良いとは言ってもNIGHTMAREは今のところ18~23cmなんだけど、市街地でちょっと寄ってこれ位のがちょこちょこ釣れると大満足だからね。(笑)



仲間は25cm、餌じゃ27cmとなると、なら狙っちゃおうじゃないの!ってなるのが釣り人の性ってもんでしょ?みたいな感じでNIGHTMARE、スイッチ入ってしまいそうです。(笑)


でも入っちゃうと短時間の癒しの寄り道じゃなくなり、それこそ睡眠時間削ってでも徹底的に…。



それも釣り人の性か…。(爆)



まぁ、職場を出て1分、でもって20分もあれば帰宅できるんで数年振りのガチ寄り道、やっちゃうしかないよな。(笑)



いずれにしても、今年の繁忙期のストレス発散には困らなくて済む予感♪



近場も侮れんよね~!




ほんじゃまたの♪


Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


AD

ランガンライブウェル 2

テーマ:
広島は雨の日曜日です。



FS大阪2017、盛り上がってるんだろうね。



今年はOcean Rulerは出展してないんでNIGHTMAREは大人しく仕事してました。(笑)



職場横も子イカが入りメバルやチーバスが元気イッパイ、今年はメバルのサイズが良かったり、子イカに真鯛が着いてたりといつもの職場横らしからぬ雰囲気だけどNIGHTMAREはいつものサイズしか釣れません。(爆)












メバルもいい感じになって来たんで、今日は昨年秋にOcean Rulerから発売になった新製品を今更ながら紹介します♪












ランガンライブウェル2。



Ocean Rulerの大人気製品?(笑)のランガンライブウェルが新しくなりました。













とゆう事です…。








で終わらせるとドヤされそうなんでちゃんと紹介します。(笑)


















ランガンライブウェル(以下RGLW)と比べると容量が大きくなり、上蓋のメジャーも20cmから30cmになり、数もサイズもたくさん入るようになりました。



因みにNIGHTMAREは20cmで事足ります。(自爆)



RGLW2の最大の特徴は上蓋ですね。



従来のモデルは上蓋がなかったので移動中に中の水が揺れで漏れてたんですが、上蓋が付いた事で大幅に改善されると思います。



上蓋と中蓋の間にタオルでも入れとけば完璧かな?(笑)













この上蓋、こんな感じで固定できますが、邪魔な時はファスナーに付いたバンドで…、












更にコンパクトに固定出来ます。





中蓋もメッシュになったんで水抜きで中の魚が飛び出す事もなくなりました。



















で、右側面には8mの巻き取りロープを収納。













左側面にはエアーポンプがセット出来ます。













従来モデルはフックとバンドで固定するスタイルでしたがRGLW2ではケースになり固定ベルトも2箇所にボタンが付いてるのでエアーポンプのサイズの対応幅も広がりました。



NIGHTMAREのはジャストフィットです♪



もちろんサイドポケットとしても使えますよね。




リングの強度も上げてありますよ。


























肩ベルトと肩当ても気持ちばかし大きく、幅広になってます。(笑)



魚に水にとなると結構な重さになるんで、こうゆう部分の強度アップは嬉しいですね。



NIGHTMAREは本当にRGLWは重宝してて、メバル狙いの時はクーラーは車、現場にはRGLWだけを持って行ってサイズを入れ替えながら釣りをしたり、キープしない時は集合写真を撮ったら元気にお帰り頂いてます。



そう言えば、以前イケス料理じゃ!!とメバルを何匹か活かして持って帰ったけど、なんやかんやで食べれず、そのまま何日か活かしてたら逆に食べにくくなった事があるな…。(笑)



さて、このRGLW2、初回出荷分はあっとゆう間に完売したそうです。



今は在庫はあるようですが、人気商品ですのでまた無くなる事も考えられます。



店頭で見つけたら即買った方がいいですよ~?!(笑)



NIGHTMAREもRGLW2に合ったメバルを活かせるように頑張ります♪



とゆう訳で、FS大阪に行ってないんで、ブログで宣伝させてもらいました。



明日はチヌ行こうかな…。(爆)



ほんじゃまたの♪



Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


唐揚げと雪だるま

テーマ:
今週は連日の山陰運行で塩カリまみれのNIGHTMAREです♪(笑)



さて、先日の離島遠征で釣って帰ったアジ…。













いつものようにNIGHTMAREの実家とカミさんの実家にお裾分けして我が家分がメバル4匹にアジ8匹。



今までは刺身大好きの息子Kがガッツリ食ってたんだけど、奴が一人暮らしを始めてから我が家用のキープ数は少なくて済むようになりました。



今回はサイズの良いアジ2匹をカルパッチョに、メバルは唐揚げ、残りのアジはカレー味の唐揚げにして美味しく頂きました。



とりあえずカルパッチョを作り、唐揚げに取り掛かろうとするとカミさんが、



カ「唐揚げって油が散ってキッチンが汚れるんよね~。」



N「う、うん…。」



カミさんが何やらゴソゴソ始めた結果…、













玄関へ…。(爆)



てか、ガチで寒いんですけど…。












カミさんはスイッチが入ったのか、せっせと雪だるまを作成、その間NIGHTMAREは唐揚げ番。(笑)













いい感じに揚がって来たぜぃ♪



でもやっぱ寒いんですけど…。(笑)



やがて唐揚げが完成。



そして雪だるまも。












ガラ悪っ!!(笑)



玄関先で何気にはしゃいだ後、唐揚げは頭からバリバリ頂きました。



てか今後揚げ物は玄関でやらされそうな予感…。



まぁ、それはそれで楽しいかも知れない…。(笑)




因みにガラの悪い雪だるまは、













死亡…。(爆)



ほんじゃまたの♪

やっと釣り初め

テーマ:
ご無沙汰してます!!



ブログ放置癖が抜けないNIGHTMAREです。(汗)



随分遅くなりましたが、2017年もどうぞ宜しくお願い致します。



さて、記録的寒波のやって来た先週末は広島も大変な事になりました。



我が家の前はこんな感じ。

























まぁ、NIGHTMAREの家は山に近いんで雪は降るんだけど、今回は本当によく降りました。



そんな中、NIGHTMAREは買い物に…。















鍋やね♪



なかなか行けてなかった釣り初めを離島でと企ててたんだけど、なんせこの寒波、天気予報を見ても爆風予報ばっかり。



とは言え毎度の事ながら諦めるとゆう選択肢は持たないNIGHTMARE、最悪鍋で一杯やって寝よう!!と同僚と出発です。



仲間は、本気っすか?!と呆れてたけどね。(爆)

























さすがにこの寒波の中釣り人は一人も渡ってないそうで、釣り場独占確定♪



とは言え海上は結構な風とウネリ、仕方ないか…とポイントに行ってみると風はあるけど全然OK、海は意外にも穏やか。



一気にスイッチオ~ン♪



とゆう事でここからは画像を撮る余裕無し。(笑)



風の強い時間もあったものの、無風状態になる時もあり、アジもコンスタントに釣れ続きMAXでこれくらい…。















とりあえず鍋は後回しにしてとにかく釣る事にしたけど、結構な数になりそうな釣れ具合だったんてキープは22cm以上って事で。




ちょっといいメバルもキープしつつ釣りに没頭して鍋の準備を始めたのは風がかなり強くなり始めた午前4時前でした。(笑)

























やっぱ冬は鍋でしょ♪



クーラーをひっくり返してみると…、

















あまり持って帰ると大変だからリリースしまくったんだけど、もう少しキープしとけばよかったわ。(爆)



とは言うものの、サイズはあまり出せなかったんだけど、まともに釣りか出来ないかもって覚悟もしてたから充分だね。(笑)



そんな感じでいつものように後ろ髪を引かれつつ始発のフェリーに乗り込み島を後にしました。



とりあえず釣り初め完了で一安心したんでチヌをスタートさせるかな。



今年は放置癖を直したいと思います。



(^_^;)



ほんじゃまたの♪

第5回 清掃活動 in 周防大島

テーマ:
瀬戸内の海と釣り場を守る友の会主催の清掃活動のお知らせです!




第5回 清掃活動 in 周防大島


11月19日(土)


8:30集合


集合場所 竜崎温泉 駐車場



今回は集合場所が、いつもの椋野漁港ではなく、周防大島アジングカップ会場となる竜崎温泉さんに変更となってます。



大会に参加される方は、ちょっと早めに会場に来て頂いて、大会前に清掃して気分良く大会に突入なんてのはいかがでしょう?(笑)





































NIGHTMAREも参加しま~す♪



もちろん周防大島アジングカップに参加される方だけでなく、周防大島で釣りを楽しまれている方…、ルアー釣りの方も、エギングの方も、餌釣りの方も、ファミリーフィッシングの方も是非是非お気軽にご参加下さいませ。


清掃もみんなでやると楽しいし、アングラー同士の繋がりも増えて楽しいですよ♪(笑)


こういった地道な活動が海と釣り場を守る力になって行くとNIGHTMAREは信じてます。




ほんじゃまたの♪


o(^o^)o

周防大島アジングカップ

テーマ:
さぁ、第2回周防大島アジングカップがいよいよ今週末に迫って来ましたね。














第1回大会に引き続きOcean Rulerも協賛とブース展示をさせて頂きます。




展示内容についてはまだ分かりませんが、アジングに限らず出来るだけたくさんの製品を展示出来るようにお願いしてます。




まぁ、いつものアレとか、アレとか、あとアレとかなんですが…。(笑)




NIGHTMAREもブースに詰めておりますのでお気軽に、おい!釣りしてんのか?とお声掛け下さいませ。(自爆)




お待ちしております♪


















大会要項


第2回 周防大島アジングカップAUTUMN


期日 :11月19日(土)
小雨決行


時間 :10:00受付開始、11:00開場(ブース出展開始)、15:00大会説明、16:00スタートフィッシング、19:00ウエイン開始、23:00ウエイン終了、0:00~じゃんけん大会、表彰式

場所(本部受付) :竜崎温泉
   

参加資格 : 18歳以上
※ ただし未成年は保護者の同伴をお願いします。

参加料 : 2,500円(周防大島みかん鍋振る舞い!、竜崎温泉入浴無料、参加賞あり)
※当日、 受付時に頂きます。
レクレーション保険加入費と事務通信費に使わせて頂きます。尚、レクレーション保険には加入致しますが、主催者に過失が無い限り自己責任とさせていただきます。


大会ルール他

1.マアジ3匹の全長合計にて順位を決定。


【審査方法】

叉長12cm(全長でおよそ15cm)以上のマアジ3匹の全長合計にて順位を決定

※叉長=口を閉じた状態での口の先から尾びれの元まで




※アジの首折や、エラ切絞めは正確な長寸が測定できなくなるおそれがあるので禁止とします。 (神経絞や氷絞など、長寸に影響の少ない方法でお願いします。)

※同長寸の場合は先着順にて決定


2.オフショア(船釣り)は禁止、岸からの釣りのみ。


3.ルアー釣りのみ(土佐カブラ等は可、ジグサビキは不可)エサ釣りは検量対象外。


4.釣りをしてよい区域は、検量終了時刻までに釣りをして戻って来られる範囲。ただし、釣り禁止の場所での釣りをしないでください。


5.大会参加時はライフジャケットの着用をお願いします。大会当日、受付時にライフジャケットの有無を確認させて頂きます。


6.表彰

優勝〜第三位まで 、他にもレーディース賞やさまざまな賞をご用意しております。



【主催】 周防大島アジングカップ実行委員会 (担当:山内 慎也)

お問い合わせ先(mail)
ryuzakionsen@gmail.com

【後援】 周防大島観光協会

【ゲスト参加】 coming soon

【総合司会】 井上華織 釣り番組「バレたらあかん」でおなじみ




周防大島アジングカップ





おっ、カオリン来るんだ…。



ほんじゃまたの♪


o(^o^)o

NEWアイテム♪

テーマ:
朝晩寒くなりましたね。




そろそろ釣りに行くにも防寒着が必要になってきそうな感じですが、お世話になってるOcean Rulerから待望の冬アイテムが届きました。





















ツバ付きニットキャップ。




そしてシダーマット素材を採用したゲームグローブ。






















これ、かなり暖かそうです♪




ちょうどニットキャップもグローブも新調しないと…って思ってたからちょうど良かった♪(笑)




どちらももう店頭に並んでると思うんで是非チェックしてみて下さい!




Ocean Rulerはアパレルにも力を入れるようです♪


o(^o^)o





で、こんなのも…。





















デニムな感じのパーカー♪




残念ながらこちらはスタッフ用でございました。


m(_ _)m




今年の冬は快適に釣りができそうな予感のNIGHTMAREです♪




Ocean Rulerの新製品はまだあるんだけど、また次の機会に…。




ほんじゃまたの♪


(^-^ゞ

久し振りに釣りをしました

テーマ:
ご無沙汰してます。




ここんとこバタバタで殆ど釣りに行けてなかったNIGHTMAREです。




そんなNIGHTMAREですが、久し振りに痺れさせてもらいました♪




















アジ…。




しかもサイズが半端ない…。































なんとゆう事でしょう…。(笑)




もちろんNIGHTMARE1人の釣果ではないんだけどとにかくサイズがすごい。




小さいのが25cm、MAX40cm、レギュラーサイズが尺オーバー…。




25cmがちっちゃく見える訳で、もう感覚が完璧に麻痺しちゃう。




25cmでガッカリしちゃう訳だから…。(笑)




当然そうそう簡単に釣れる訳じゃなくて、結構な流れの中でキッチリとラインメンディングしてリグをレンジに入れてやらないと食わない…。




大して上手くない上に久し振りのNIGHTMAREはイメージと実際の誤差を修正するのに一苦労だったんだけど、そうゆう釣りってやっぱり面白い♪




もちろん食べても最高のアジでした。





















料理もイメージ通りに行かないNIGHTMARE…。(爆)




ほんじゃまたの♪


o(^o^)o