Ocean Rulerブースイベント

テーマ:
いよいよ今週末に迫った周防大島アジングカップ2016、28日(土)の13:00~18:00は各メーカーさんが展示ブースを出展されます。



Ocean Rulerも出展させて貰うんですが、今回はブースイベントとしてプレゼントを用意しました。



ブースにお越し頂いた皆様に漏れなくOcean Rulerステッカーをプレゼントします♪











タックルケースやタックルボックスにちょこっと貼るのにちょうど良いサイズです。(笑)



更に、Ocean Ruler缶バッジとスペシャルカラーのGUN2 JIGを用意しました!















(これはイメージ画像っす。)





コチラは残念ながら皆さんに漏れなくとゆう訳にはいかず、缶バッジが5個、GUN2 JIGが10本とゆう事で抽選とさせて頂きます。



抽選の方法は至って簡単♪、来場プレゼントのステッカーが抽選券になります!



要はステッカーの裏にGUN2 JIG、或いは缶バッジと書いてあれば当りって事ですね。(爆)



フィッシングショーでしか手に入らないスペシャルカラーのGUN2 JIGを是非是非ゲットして下さい!



あ、お一人様一回でお願いしますね♪(笑)



明日には諸々届く予定になってますので、改めてGUN2 JIGの画像をアップしようと思ってるんでお楽しみに~♪



とゆう事で、ブースイベントのお知らせでした。



ほんじゃまたの♪


o(^o^)o






AD

周防大島アジングカップ

テーマ:
ご無沙汰してます!


NIGHTMAREです♪


随分と放置してしまいましたが、息子Kの大学受験からの引っ越し、息子Kの通ってた高校のPTA副会長の仕事も先日無事に終了し、だいぶ余裕も出来てきたんで、またボチボチ書いて行きたいと思います。


どうぞ宜しく♪


とゆう事で今日は大会のお知らせでございます。


いよいよ今週末に迫ってきたのが…、




周防大島アジングカップ2016











大会ルール
1.マアジ3匹の全長合計にて順位を決定。
【審査方法】
叉長12cm(全長でおよそ15cm)以上のマアジ3匹の全長合計にて順位を決定
※叉長=口を閉じた状態での口の先から尾びれの元まで

※アジの首折や、エラ切絞めは正確な長寸が測定できなくなるおそれがあるので禁止とします。
(神経絞や氷絞など、長寸に影響の少ない方法でお願いします。)
※同長寸の場合は先着順にて決定
2.オフショア(船釣り)は禁止、岸からの釣りのみ。
3.ルアー釣りのみ(土佐カブラ等は可、ジグサビキは不可)エサ釣りは検量対象外。
4.釣りをしてよい区域は、検量終了時刻までに釣りをして戻って来られる範囲。ただし、釣り禁止の場所での釣りをしないでください。
5.大会参加時はライフジャケットの着用をお願いします。大会当日、受付時にライフジャケットの有無を確認させて頂きます。
6.表彰
優勝~第三位まで 、豆!?アジング大賞(ブービー賞)他

7.当日のスケジュール(予定)
① 受付 13:00~16:00
② 大会時間 17:00開始 翌朝5:00終了
③ 検量 19:00~翌朝5:00
※ 5:00までに帰着できた方までが検量対象となります。
④ 表彰式 7:00~(予定)




周防大島と言えば言わずと知れたアジングのメッカですよね♪


そんな周防大島で開催される訳ですから盛り上がらないハズがありません。(笑)


たくさんのメーカーが協賛され、豪華ゲストにブース展示もありますが、当然Ocean Rulerも協賛、ブース展示共にさせて頂きます。


今回はブースに来て下さった方にはちょっとしたプレゼントを考えてるんですが、詳細は改めてお知らせします。


そうそう、バンビー山中のECSTASYブースもイベント盛り沢山ですね!










盛り上がる事間違いなしの周防大島アジングカップ2016ですが、まだ参加申込を受け付けています♪


周防大島ならではの楽しい大会に是非是非ご参加下さいませ♪



参加申込はコチラ♪




とりあえず大会のお知らせでした。




ほんじゃまたの♪



o(^o^)o








AD

西日本釣り博2016

テーマ:
またブログ放置してしまいました。


NIGHTMAREです。


年明け以降、息子Kの大学受験でバタバタしておりました。


書きたいネタはいくつもあるんですが、とりあえずはコチラ。














西日本釣り博 2016


いよいよ今週末に迫ってきましたが、もちろんOcean Rulerも出展します。


NIGHTMAREはFS大阪には行けなかったんですが、西日本釣り博は参加させてもらう事にしました。


両日共に釣研/Ocean Rulerブースに詰めてます。


ブースイベントも盛り沢山なんですが、そのスケジュールがコチラ。



















NIGHTMARE、トークショーをさせて頂きます。


しかもトリ…。(汗)


岩室くんと一緒にOcean Ruler的チニングについてあれこれお話ししたいと思ってますが、メンタルの弱いNIGHTMAREは既にお腹が痛くなって来ました。(笑)


釣研/Ocean Rulerブースで皆様のお越しをお待ちしておりますので、気軽に声を掛けてやって下さいね♪


Ocean Rulerイベントスケジュール


とりあえず告知でございました。




ほんじゃまたの♪


o(^o^)o


AD

チヌってます♪

テーマ:
もう2月ですね…。




年々時間が経つのが早く感じられるようになってるNIGHTMAREです。(笑)




さて、最近のNIGHTMAREはチヌってます♪




今年はやり倒そうって思いもあるんだけど、ひょんな事から勃発したこの2人の勝負に煽られて…、てか2人の熱量が更に強くNIGHTMAREのスイッチを押してくれました。




















海猿さんバンビー・リュウ




バンビーが強気の海猿氏の鼻っ柱をへし折る、予想勝率80%と挑発すれば、海猿さんが暖かいコタツの中だと強気になりやがる、小僧の首は頂くとやり返す。(爆)




面白いけ読んでみ~♪




まぁ、そんな訳で海猿さんと、時にはバンビーもやって来て市内河川をウロついてます。




釣れないタイミングはチヌリグ談義、内容特濃のダベリングです。




















で、釣りの方はとゆうと、たいして釣れてません。(爆)




サボってたからポイント毎のボトムの様子や地形を確認しながらキビレではなく黒いのを狙ってるんだけど、これがなかなか手強い…。




バイトは小さいし、なかなかちゃんと食ってくれないんだわ。




バンビーに、




この極寒の中、1枚釣れるか釣れないかの釣りをよく続けられますね!




って誉めてもらったけど、1枚出るか出ないかだから余計に面白いんだよ。




これでもかってくらい集中して、バイト、フッキングのタイミングを見極めてヒットした1枚は最高に嬉しいんです♪




しかも、食ったら結構デカい…。(笑)










































追尾もしない小さなバイト、下手したらボトムノックと間違っちゃいそうな感じなんだけど、掛けてみたら結構ガッツリ食ってたり…。(笑)





















そしてNIGHTMAREにとっては、なんと言っても海猿さん。




遡ること8年前かな…、OceanRulerのスタッフになって直ぐに携わったのがFIREFLY 青龍蝦(ボトムフィッシュアルティメイト)の開発、海猿さんの考案したシーモンキーリグから始まった青龍蝦プロジェクト、トライ&エラーを繰り返し発売まで2年以上掛かったけど、その間海猿さんに引っ付いて連日連夜チヌ汁まみれ、睡眠時間を削って釣りまくってました。












今のNIGHTMAREがあるのは海猿さんのお陰なんですよ。(笑)




そして海猿さんは、『青龍蝦は任せましたよ!』と東京へ…。




昨年最強のアジ猿さんになって広島帰還。




また一緒に釣りをする事が出来るようになったんだけど、アジにしてもチヌにしても、やっぱ海猿さんとの釣りはしっくり来るんだな。



その海猿さん、バンビーとの勝負に向けてスイッチが入り以前にも増してチヌ猿さんになってるような…?(笑)




そりゃNIGHTMAREのスイッチも例年以上にガッツリ入って当然でしょ♪




そんな感じで夜な夜な河川を徘徊しホゲ散らかしてる訳です。(自爆)




気になる海猿VSバンビーのチヌ対決は恐らく今月中には…、NIGHTMAREは見届け人を仰せつかってるんで、どっちが泣くのかキッチリと見届けたいと思います。(笑)




えっ? お前はやんないのかって?




あのね、この2人の勝負に首突っ込んだらNIGHTMAREなんざ再起不能になっちゃうじゃん!




(´д`|||)




果たして勝負の行方は…???




と一杯やりながらとりとめも無くダラダラ書いたんで訳分かんなくなって来そうだけど、やっぱチヌは面白いって事で…♪(笑)
















【ROD】AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X 黒鯛 SKS-772PMH-KR

【REEL】Daiwa Luvias 2508PE-H

【LINE】PE0.6号+フロロ2.5号

【LURE】OceanRuler ボトムハンター7g+Berkley BUBBLE SPEAR (プロト)




ほんしゃまたの♪


o(^o^)o


届きました♪

テーマ:
待ちに待った…、


Ocean Ruler 2016 FISHING CATALOG


帰宅したら届いてました♪










気になる新製品満載です!





























NIGHTMAREはチニングのページでクレイジグ波動チヌについて少し書かせて貰っています。










隣にはもちろんファンシー改めバンビー・リュウ。(笑)


新製品についてはまた改めて書いて行こうと思います。


近々釣具店に並ぶと思いますので是非是非ゲットしちゃって下さいませ♪




ほんじゃまたの♪


o(^o^)o








始動します♪

テーマ:
去年は全然チヌをやりきれなかったNIGHTMARE…。


ここ何年かで一番釣ってません。(汗)


今年はキッチリとチヌやるぞ~!!


って事で早速SUMMITへ行ってワームを補充。










Berkley PowerBait BUBBLE SPEAR


セットするリグはもちろん、


OceanRuler クレイジグ波動チヌ
















NIGHTMAREは波動チヌにはバブルスピア。



これで決まりです♪



おっと、OceanRulerのチヌ用ルアーはこれだけじゃありませんよね。



ボトムフィッシュアルティメイト









チャター波動チヌ









ボトムハンター








自分の釣りのスタイルやポイントの状況に合わせて使い分ければよりチヌに近づけます。


NIGHTMARE、今年はチヌ、頑張ります!


あ、とりあえず今週はやたら寒くなりそうなんで止めといていいっすか?(爆)

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




ほんじゃまたの♪


(*^^*)


離島デイゲーム

テーマ:
1月11日昼前、せっせと働いてたら会社から入電。


明日はトラックを3ヶ月点検に入れますから休みでお願いします!


o(^o^)o


翌12日午前7時前、NIGHTMAREは周防大島でスタンバってました。(笑)











離島でのんびりとメバル、アジと戯れる予定です。


港を出て15分で到着、ポイントへ移動してそそくさとタックルをセットします。


しかし、画像では分かりにくいけど、いつ見ても凄い潮流…。


















とりあえずOceanRuler GUN2 JIG mini 7gをフルキャストして表層を通してみるといきなりヒット♪











サバでした。(笑)


暫し入れ食いを楽しみメバルにシフト、こっちも入れ食いです。


12cmが…。(汗)


それはそれで面白いんだけど、これじゃ土産にならん…て色々試してると背後から不気味な気配が…。











ゲゲッ!!  \(゜o゜;)/


てか、なんでそんな絶妙な感じに並んでんのよ。(笑)


しかし、この猫達、何気に凄いプレッシャー掛けて来ます。


このプレッシャーに負けて魚をやったら何か負けたような気がする…と妙な負けん気が出てきたNIGHTMARE、12cmをせっせと海に返しました♪(爆)


サイズが出ないので移動、移動した先も潮が緩くたまに釣れる程度、萎えて来たんで昼寝でもしてやろうかと思ってたら背後から、こんにちは!


今度は声が…。


ノムコフさんでした♪


まさかの登場にNIGHTMAREちょっと復活、一緒にああだこうだ言いながら釣りを始めますが状況は変わらず。


少し潮が効いたタイミングでノムコフさんにまずまずのメバル♪











因みに帰りは最終便で17時10分出港、既に15時前…。


やらかしたかな~と思ってたら浮きサビキのおじいちゃん達にアジがポツリポツリ、見てたら中にはデカイのが!


すかさずノムコフさんが行って…、











キタ---♪


残り90分で入ってきました。


なんとかNIGHTMAREにも…。

























リグはいつものOceanRuler クレイジグ レンジキープ 1.5gに、これまたお馴染みのECSTASY WaveTail。


水深約15m、複雑な流れに上手くリグを流し込んで、食うのはボトムより上って感じかな…。

ちょっとキャスト方向がズレるとリグが上手く入らなくなったりするし、ジグ単でやるとそれなりに時間も掛かるんだけど、やっぱ面白いよね♪











サイズは27~29cmってとこだけど、よく太ってるから引きも強い♪


何とかあと1本…とノムコフさんと時間ギリギリまで頑張ってNIGHTMAREが獲れたのは3本。











たった3本だけど、諦めかけた頃に釣れ始め、おまけに適当にやったら食わないんで、かなり満足度は高いね。












このノムコフさんとおいらの顔を見れば、それは感じて貰えるかも?(笑)


なかなかしんどかったけど、最後になんとか結果が出てホッとしつつ島を後にして港へ、NIGHTMAREは帰路につきましたがノムコフさんは残業へ…。(笑)


好きですね~♪


(*^^*)


ともあれ、終了前に一気にテンションが上がり、後ろ髪を引かれつつ島を後にしたNIGHTMARE、次回は寝袋持参でガッツリとやってみたいと思います♪



ほんじゃまたの♪


o(^o^)o

何が食った?!

テーマ:
1月9日土曜日、仕事を済ませてNIGHTMARE考えました。


市内河川でキビレ?


いや周防大島に海猿さんやファンシーが行ってるから行っちゃう?


岩国エリアも気になるし…。


悩んだ結果、OceanRulerフィールドスタッフの藤倉さんに新年の挨拶をしに岩国エリアへ。


まぁ、一番楽なのを選んだ訳で…。(笑)


久し振りに藤倉さんとリバーメバリング開始です。


1投目からバイト、フッキングと同時にボトムを一気に走りフックアウト、2投目、また一気に走られSlightWave56がバットからブチ曲がり今度はラインブレイク。(泣)


首を振るでもなくボトム付近を重戦車のように重々しく走ってく…。


一体何が食ってんだ?!


程なくまたヒット、また走る走る。


今度は逃がさんぞ~!と慎重にやりとりをして上がって来たのは…。











ソイ?!


しかもデカイんですけど…。(汗)


で、またヒット♪


うお~!!


引く引く~♪


と更に重厚な走りを見せてくれたのは、


やっぱりソイ。


サイズアップ♪

























ルアーはOceanRuler クレイジグ レンジキープ 1.2g。


もうね、こうなるとメバルは頭の中から消えてしまい完全にソイ狙いに。(笑)


とは言え、ラインはSUNLINE 鯵の糸 0.3号、食ったらスリル満点です。


藤倉さんにもソイがヒットし、結局2人で5ヒット。


しかし、近場でこのサイズのソイはNIGHTMAREも初めて。


岩国エリアのポテンシャルの高さにはいつも驚かされます。


因みにメバルはイマイチでこんなんがポツリポツリでした。(笑)











藤倉さん、ありがとうございました!


また宜しくで~す♪



ほんじゃまたの♪


(* ̄∇ ̄)ノ

2016年釣り初め

テーマ:
釣り初めアジングは1月4日、夕方出発で倉橋に向かいました。


海猿さんは日付が変わる頃に合流って事でとりあえず1人で釣り開始だけど、倉橋アジとは昔から相性の極めて悪いNIGHTMARE、なんとか苦手意識を無くしたいところなんです。











気合いを入れてジグ単用2本、スプリットとメタルジグを1本ずつの4セットです♪


あまりポイントも知らないんで実績ポイントに入るもたまに豆アジとチビカサゴが釣れるだけ…。(汗)


まぁ、釣れないよりはいい訳ですが、そうこうしてると海猿さんから入電。


猿センサーが江田島に行け!と言いよります!


了解♪と移動をかけ江田島の実績ポイントで海猿さんと合流、更に海猿さんの後輩のT内くんも加わり3人で撃つもメバルとカサゴのみ。


再び移動、倉橋に戻るも撃沈…。








さすがに萎えてしまいT内くんは撤収、海猿さんとNIGHTMAREが撤収する筈はなく仮眠をとって朝からデイメバをやることに。











海峡部の激流、デイメバの1級ポイントだからね、やる気満々で波止に向かうとメバルがウヨウヨ♪


釣れたも同然と釣り開始。




…。




あれ?…。




……。(汗)




全く相手にして貰えないんですけど…。


海猿さんにはアジが何故かヒット、外道っすわ~♪なんて言いつつまたアジ、更にアジ…。


マジっ?とNIGHTMAREもやってみるとアジ…。


あれだけ探して釣れなかったアジがデイメバの外道でまさかの入れ食いです。(笑)
















潮流に合わせ1.2~1.5gのジグヘッドを流し込みボトムからちょい上をドリフト、流れが飛び過ぎると釣り難くなるけどキッチリとリグが入れる事が出来ればちゃんと食ってくれます。


なかなかの再現性、サイズは出ないもののいいペースで釣れるし釣りもテクニカルでかなり面白い♪


この釣りを更に面白くしてくれたのが海猿さんに組んでもらったロッド…、



『Slight Wave 56 titanium』



ディープで1g前後のジグヘッドを使ったスローな釣りに特化したロッドだから釣り納めでは当然威力を発揮したんだけど、この激流ドリフトでも大活躍♪


コンスタントに釣れてたけど潮が緩むと全くの無反応になったんでここで終了。


数は結構出て、まともなサイズのみキープしてこんな感じ。











コンディションの良い綺麗なアジばかりでしたよ♪


NIGHTMAREは初めて倉橋でたくさんアジを釣りました。(笑)


気がつけば釣り初めもガッツリコース、2016年の釣りも良いスタートを切る事ができました。


昨年はあれやこれやでなかなか釣りに行けなかったからね~、今年はしっかりと釣りに行ってブログもちゃんと書かないとね。


2016年もどうぞ宜しくお願い致します!



【メインタックル】

ロッド:Slight Wave 56 titanium

リール:シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS

ライン:サンライン 鯵の糸 0.3号+リーダーフロロ0.8号

ルアー:OceanRuler クレイジグ レンジキープ1.2~1.5g+ECSTASY Wave Tail class俺の色  



ほんじゃまたの♪


((o(^∇^)o))

2015年釣り納め

テーマ:
3ヶ月以上もブログを放置してしまいました。


ご無沙汰してます。


NIGHTMAREです♪


オイラノコトオボエテイテクレテマスカ?(爆)


遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます♪


ここのところ釣りの回数が減り気味だったんですが、2016年最初の更新は釣り納めと釣り初めのお話です。


先ずは12月30日~31日の釣り納め、海猿さんとボートアジングへ。











海猿さんとは何年振りかのボートゲーム、鼻息荒く予定より早めに出港して宮島の鳥居を眺めながら西へ向かいました。











水深約20mの激流ポイントで釣り開始、早々に海猿さんが掛けます。


かなりのファイトを見せ、上がって来たのは、











40cmオーバーのマルアジ。


NIGHTMAREにもなんとかヒット♪











これは32cmのマアジ♪


途中お馴染みのファンシー・リュウを迎えに行き、またポイントに戻って釣り再開、メタルジグには『めで鯛』も♪(笑)
















夕マズメに突入、ファンシーもサクッと。










ナイスなアジに変顔にも力が入ります?!(笑)










アジとGUN2 JIG miniとファンシー♪




日も暮れてナイトゲームに突入、ここでAPIA プロスタッフの献上くんと合流、海猿さん、献上くん、ファンシーの手練れ3人と置いて行かれ気味のNIGHTMAREが時間も忘れて釣り続けた結果…。






































凄い事になりました♪


献上くん、ファンシーと別れた後は海猿さんと朝マズメ、数はかなり出たけど20cm後半の良型のみキープして、2015年大晦日の日の出を眺めながら帰路につきロッド振りっぱなし16時間の釣り納めは終了しました。










久し振りのライトゲームがボートゲーム、しかも激流ディープ、かなり手こずったけど釣り納めに相応しい最高の釣りになりました♪


帰宅後、仮眠する時間は当然なくそのまま大掃除に突入、大晦日の夜は早々に電池切れとなったNIGHTMAREでした。


って事で釣り初めに続きます。




ほんじゃまたの♪



(*^^*)