MRコンサルタントの梅田です。

 

私は、医療用医薬品の営業をやっていたので、
お客様は、ドクターと薬剤師の先生方なのです。

 

 

私は、旭川市内と富良野方面を担当してました。

 

同種の競合品が多くて宣伝し
ドクターを納得させなければ売れません。

 

定時定期訪問を実施し、更に夜は接待や麻雀、
土日はゴルフか釣りかで殆ど

休めない日々が続きました。

 

 

そんな中でも目立ってなければインパクトは
薄いものになってしまいます。

 

28歳の時に、長男が生まれ私の顔を見て
無心な笑顔で笑ってくれました。

 

いきなり私の心にスイッチが入ったのです。
息子との時間も持てて売る方法はないものか、、、?


このままではいけない。

 

あまりにも時間を無駄にしている。


いかに楽して売り上げを上げるかを考えるべきなんだ!!

そしたら、ゴルフ練習場に夕方から沢山の
ドクターが来る事が分かったのです。

 

 

お~~これはいい!!

夕方、6時にそのゴルフ練習場に
通うようになりました。

 

そしたら、10名位のドクターと話が出来るのです。

 

 

「梅田君、スイングを見てくれないか?」
と言われるようになり、、、その輪は広がりました。

 

 

木曜午後休診のドクターが水曜日夜に練習場で
調整していることが分かって来たのです。

 

 

お~これは最高!普段会えない医院の院長も
いるではないですか!最高です。

 

それで、木曜日午後に3人のドクターと一緒にラウンドしました。
いっきに3人と仲良くなったのです。

 

 

そしたら、電話で予定合わせするだけで良くなり
私の呼ばれ方も「梅ちゃん」に変わって行ったのです。

 

 

そしてラウンドしてたら、他のドクターと前後での
スタートになります。「梅ちゃん 来週は俺たちとゴルフしよう」と
誘われるようになり、毎週木曜日はゴルフになりました。

 

 

その時の上司がとても理解ある人で、

それを許してくれてました。

 


どんどん売り上げは伸びて行きます。

 

更に情報を収集して、考えます。

 

 

殆どの開業医さまが、北大か札幌医大でした。

 

そこで、ドクターが
どんな部活をしていたのか?

 


先輩、後輩の関係はどうなのか?

を徹底的に調査したのです。

 

 

そしたら見えて来ました。

 

 

数名のドクターを

グルーピング出来たのです。

 


その中で一番先輩のドクターに話をして、
年に2回勉強会を開く事にしたのです。

 

 

6名位のドクターを1回で接待出来るのです。
楽ちんだし、効果的なんですね。

 

更に考えました。

 

 

そう言えば、札幌支店の支店長は
営業マンだった頃、

札幌医大を担当していたようでした。

 

 

支店長も使にも協力してもらおう!

 

支店長に話してみると、

旭川で開業している10名位の
ドクターを知っているとの事。

 

 

ドクター達が、研修医や助手だった頃支店長が
担当してたらしいのです。

 

 

早速、グルーピングしました。

 

8名のドクターが参加してくれて大盛り上がり!
支店長も昔を懐かしがって、楽しそうに話していました。

 

 

私は、ビールを注ぐだけ、、、

 

 

いやー、作るまでは難しいけど
会話は勝手に弾むし、兎に角楽ちんに
接待が出来るのです。

 

 

支店長も鼻高々で、

喜んでくれました。

 

 

こんな風に、人と人を結びつける事が出来
「梅ちゃん、今度は秋にやろう」という位に

受け入れられました。

 

 

人の結びつきを上手く利用する事で、

時間を作り接待数を減らし、

自宅に早く帰れる日が増えて行ったのです。

 

 

そして、長男をお風呂に入れる事が

出来ました。

 

 

そして重要なのは、電話でドクターのスケジュールを
確保できるようになったので、

訪問回数が少なくて済むようになったのです。

 

 

その空いた時間で、

新規先を開拓できました。

 

 

売り上げは、どんどん伸びて行きます。


そして30歳から全国1000人の中で

シングル入りを果たせたのです。

 

 

情報を収集するのは、

大変な作業です。


でも、情報なしには

営業は出来ません。

 

そして、得た情報を効率的に

使う事が大切なのです。

 


だから「頭を使おう」と言っているのです。

 

 

汗を流して必死に回る事も必要ですが、
頭を使ってお客様に最高の喜びをプレゼントが、

一流営業マンになれる
最短のルートなのです。

 

 

そしたら、今までには無い新しい世界が

待っているのです。


そのこつを体験してみて下さい。

 

人は、感動で心を動かされます。

 

ですからお客様に「感動」を

伝えればいい訳です。

 


あなたの存在が、お客様から

大切な存在になったら勝ったも同然。

 

そして、頭を使う方法を学べば、転勤しても
恐い事はないのです。

 

 

あなたも、自分は営業に向いていないなんて
思っている人も居るでしょう。

 

 

でも、営業で勝つには情報量と頭を使う事
これが決め手なのです。

 

 

あなたの業界で、ナンバーワンの営業マンにも
簡単になれるのです。

 

 

さあ、頭を使いましょう!!

 

では、、、

 

追伸:

=======================

ドクターから信頼欲しけりゃ訪問減らせ逆説MRメソッド!

無料メールセミナー【全5話】 気軽に登録下さい。

気に入らなかったら簡単に読者解除できます。

↓ ↓ ↓ ↓

 http://www.reservestock.jp/subscribe/54449

===========================

AD