心の痛みが一瞬で和らぐ魔法のコラム

辛い心は和らげて、
痛む心は癒しましょう。

本当は、温かくて、素敵な事がいっぱいある世界です。

みんなが、幸せな笑顔でいっぱいになりますように。


テーマ:

子どもが、よく熱を出してしまう。

子どもが、原因不明の頭痛を起こす。

子どもが、ぐずって病院に連れていくが、原因が分からない。

 

 

今日は仕事を休めないのに、今日に限って子どもの体調が悪い。

どうしてこの子は、こういう日に限って体調を崩してしまうんだろう。

 

そんな事が起こっていないでしょうか。

 

 

病院に連れて行っても原因が分からない。そんな時は、夫婦関係を見直してみて下さい。

 

 

意外に思うかもしれませんが、子どもは夫婦仲を良くするために病気になったりします

(子ども本人は、無意識です)。

 

 

子どもが寝静まったころに夫婦喧嘩をしていても、

子どもの前で仲の良い夫婦を演じていても、

子どもは敏感に夫婦関係を感じ取っています。

 

 

「どうして、うちの子は、こんなに病弱なんだろう」、と気になったら、一度、子ども以外に原因がないか、考えてみてはいかがでしょうか。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

「言っていることが分かりません。」



 


と、言われた経験が、誰でも一度はあるのではないでしょうか。


 


人は自分の基準でしか、他人から言われたことを解釈できません。

みんな誰しも、違う人生を歩んできたのですから当然といえば当然です。


 


「赤いりんご」の解釈だけでも、何種類もあります。


 


赤い丸いリンゴを想像する人もいるでしょうし、ウサギの形に切ったリンゴを想像する人、庭に生えていたリンゴの木に鈴なりになっているリンゴを想像する人もいるでしょう。


 


同じ言葉でも、受け取り方は千差万別です。


 


それは、仕事内容の説明でも、恋人に状況を説明する場合でも同じことです。

年の離れている人同士なら、なおさらです。


 


会話が、うまく通じないことに嘆いていたら、同じ内容を、別な人に同じように伝えてみましょう。


 


その人は、きちんと理解してくれるかもしれません。


 


「言っていることが分かりません」と言われてしまうと、自分の言語能力を全部否定されたような気になって、誰に対しても発言を控えてしまったりします。


 


でも、人は生きている限り、言語を使い、コミュニケーションをとって、生きていかなければなりません。


 


重要な事を、きちんと伝えていないと、大変な事故に繋がることもあり得ます。


 


落ち込んで発言を控えてしまうと、もっと悪い方向に向かって生きることになってしまいます。


 


色々な人が生きている。そして、人々はコミュニケーションのために言語を使う。生きている限り、それは必要なものである。ならば、使えないことを嘆くよりも、どんどん使って、悪い部分があったら修正して使いこなしていくことが重要ではないでしょうか。


 


・・・大丈夫です。今まで生きてきた何十年もの間、言葉を使って生きてきたのですから、使えないわけではありません。


 


間違ったら直せばいいのです。


 


そうして、一歩一歩、少しずつ、コミュニケーション能力をアップさせていきませんか。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場では、色々なことを色々な人が言ってきます。

真面目に生きている人ほど、言われた言葉を真に受けて、傷つき、悩みます。

そして自分自身を責めてしまいます。

単純に八つ当たりしている場合だってあり得るのに、真面目な人は、その言葉を真剣に受け止め、一生懸命に自分の悪かったところを見直そうとします。

暴言をはかれた場合も、深く傷つきながら、解決策を探します。

でも、よく考えてみましょう。

自分勝手な人が、適当に言った言葉に対して、深く傷ついたり、自分を責めたりするのは、正しい判断でしょうか。

適当な言葉に惑わされないこと。

他人の言葉ではなく、自分を信じること。

何を言われても、ブレない自分を持つこと。

それが重要です。

自分を信じる。他人に言われたことで、自分本来の力をなくしてしまうことがないようにしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。