2007年04月01日(日) 00時59分36秒

有終の美~さらばシネフェスタ~

テーマ:好きな場所やさかい

本日(3月31日)に大阪、動物園前シネフェスタが閉館しちゃいました。


大学時代愛用させていただいた映画館だけに哀愁もひとしおです。


お別れに行ったのは本日の夜6時半

この時点で一番近い上映は



「ゴットファーザー」


                    でした。


上映時間の長さもあって結局映画館を出る最後の客に・・・


ゴットファーザーの内容もあいまって、寂しいながらも高揚した気分でシネフェスタを後にしてきました・・・


ちなみに、


シネフェスタは最後の1週間1日3種の過去の映画を上映していたのです。

今日は「ローマの休日」「ゴットファーザー」「スタンド・バイ・ミー」の3つやってました。


(インファナルアフェアも再上映。これはそれ様のポスター)

インファナル

(シネフェスタのあるフェスティバルゲート外観)
フェスげ

(最後のシネフェスタ入り口)
しねふぇす

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月27日(木) 23時04分24秒

コスタモール二色浜

テーマ:好きな場所やさかい

本日の更新は「コスタモール二色浜」です。

コスタモール2 コスタモール3 コスタモール1


一部ですけど、上の写真のような形です。

駐車場にで感じたのは、「ヨーロッパ」でしたね。

ポルトヨーロッパに来たみたいな印象を受けましたねぇ。


建物の中も、そういう印象を受ける感じのつくりで、夏が似合う作りでした。

モール内にもオークワやコーナン?とかスーパー銭湯があったりと、

岸和田のベイサイドモールとは、また違った感じで楽しめそうな作りでした。


ただ、ここのモール。

他のと大きな違いがあります。


そう!裏側はビーチになってるんですね。↓

二色浜 二色浜2


南側を見ると関空が見えます。

沖のほうを見ると飛行機がランディングしていくのが見えたりして綺麗です。

二色浜5 二色浜8




東側にも、海岸が長々と続いています。↓

二色浜3 二色浜4



なにやらヨットのような建物もありました。↓

二色浜



沖のほうでは。ヨットがあったりと、海を眺めるだけでもいいところでした。

二色浜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月24日(月) 23時33分11秒

国立国際美術館

テーマ:好きな場所やさかい

お久しぶりの更新は「国立国際美術館」です。

 美術館2


大阪は中ノ島にある美術館ですね。

位置的には朝日新聞社のもう少し西側。

大阪市立科学館の横ですね。

 


この美術館が普通の美術館と違うところといえば・・・

 

そう!!


地下美術館なんですね。


外観は下の写真のようにトンボみたいなんですけど、中身は殆ど地下にあるんですね。

美術館4

美術館 美術館3



んで、実際行ってみての感想(6月位)なんですけど、

 

なかなか面白くて良い美術館だと思います。

実際自分も金沢の21世紀美術館位しか物心ついて行ってないので、

評価するにもしにくいんですけど。


地下にある分、美術館周りの騒音もないし。

21世紀美術館とは違って大きな空間のある美術館って感じでした。

常設展示にも面白い物もあって良かったです。


ちなみに、場所の紹介にもありましたけど、真横に市立科学館もあります。

市立科学博物館 科学

美術館に時間をかけすぎて、こっちの方は見れませんでしたけど、

こちらは小学校の時の社会見学の時の記憶を頼りに思い出してみても、

面白いことが多かった気がします。プラネタリウムもありますし。

朝から美術館。昼から科学館。なんてプランも面白いと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月16日(日) 23時08分31秒

シーサイドステージ堺浜えんため館

テーマ:好きな場所やさかい

昨日、シーサイドステージ堺浜に、えんため館がオープンしました。

 

中には、シネコン・ボーリング場・ゲームセンター・食べ物屋・スポーツカフェ・パチスロが入ってます。

 

正面入り口↓

堺浜すこやか


行ったのが夕方やったせいか、心もちすいてました。

映画館は入ってないからわからないですけど、綺麗っぽかったですね。

パチスロは別館なんでわかんないです。

 

ボーリング場と、ゲームセンターは一緒になってます。

ボーリング場は思っていたよりもおっきくないですね。

 

ぶっちゃけ、堺駅前のラウンドワンと比べるとヤバイです。

まぁ20レーン弱くらいはあるので、それなりに楽しめるとは思います。

 

ゲーセンの方は、結構でかい。でかい上に、スペースが広い。

結構な種類のゲームもありますし、UFOキャッチャーにメダルコーナーも広かったです。

オープン初日のせいかも知んないけど、ちょっとサービスがしょぼいかな?

サービスといいますか、

カード系ゲーム筐体にゴミ箱が設置してなかったりという、こまい部分ができてないですね。

 

スポーツカフェはセルフのカフェみたいな感じで、

真ん中に座るスペースがあって、おっきなTVが沢山おいてあります。

その周りを囲むようにいろんな店があります。

 

食べ物屋はココスや、串屋食堂・・・etcなど色々あってよさげでした。

 

おまけ↓ボーリング場側の看板。

堺はま5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月16日(日) 22時55分37秒

造幣局の桜の通り抜けin天満橋

テーマ:好きな場所やさかい

天満橋3


チョット前に、就活の合間に天満橋の近くの造幣局の桜の通り抜けを見てきました。


通り抜ける暇がなかったんで、あくまで橋の上から見ただけですけどね。w

 

↓見学船なんてのもありました。水上から見る桜もいいもんでしょうね。

 天満橋2 天満橋

 

 

↓水上カフェなんてのも・・・

天満橋5

ちょっとした京都スタイルですかね。w

 

左右に桜の木が連なっています。奥には少し、中ノ島公会堂も見えてました。

天満橋4

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月22日(水) 00時30分03秒

シーサイド堺浜

テーマ:好きな場所やさかい

シーサイド堺浜。新日鐵堺のあった土地の一部を使って作られている堺北西部の施設です。

今日から一部(ケーズデンキ、ホームズ)が他に先駆けて、オープンです。

 

実際行ってみると、すっごいでかい!!

ケーズデンキも、ホームズもデカイデカイ。

 

ホームズには、小さな釣堀のある釣具屋タックルベリーや、家具屋にペットショップ。

ホームズのなかでも、業務用の商品・工業品から日用品まで、何でもそろってました。

 

普通のショッピングモールに比べてもひけをとらないですよ。

 

今後もシネコンに大型ゲームセンター・ボーリング場もできますしね。

場所の遠さを考えなければ非常に良いところですね。

(下はアドバルーンのあがっているホームズ)

堺浜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月30日(火) 22時23分11秒

岸和田カンカンベイサイドモール

テーマ:好きな場所やさかい

好きな場所やさかい5回目は岸和田です!

 

正確には岸和田カンカンベイサイドモールです!!

 

しかも、こここの前偶然ドライブ中に見つけただけで一回しか行ったことがないです。w

 

しかし、ここはアウトレットショップに映画館、イズミヤにSEGAのゲームセンターさらにバッティングセンターやフットサル場、ホールなど色々あるのです。

 

しかも、広場みたいなのがあって海を眺めることができます。

 

ここ、めっちゃ雰囲気いいです。デートに使いたいくらいです。相手がいないですが。w

(こんな感じ↓左:建物側、右:海側)

岸和田4 岸和田1

 

そうそう、ちなみになんですが、ここ平日駐車場無料です。

祝祭日も2時間無料で北側駐車場は無料だとか。そこらへんのお得さもいいところです!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月16日(火) 22時58分31秒

フェスティバルゲート

テーマ:好きな場所やさかい

     

       祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
       沙羅双樹の花の色 盛者必衰のことわりをあらわす
  おごれるものも久しからず ただ春の夜の夢の如し 
たけきものもついには滅びぬ ひとえに風の前の塵(ちり)に同じ
 
いきなり平家物語の冒頭から始まりましたが、「好きな場所やさかい」第4回目です。

今回は俺的世界遺産(俺(ノフ)が勝手に世界遺産だと思ってるものw)の「フェスティバルゲート」です。

 

 フェスゲ

 

フェスゲ(フェスティバルゲートの略)と平家物語の冒頭なにが関係するのかというと。

フェスゲは栄枯盛衰を身をもって表してくれた遊園地だからです。

 

フェスティバルゲート・・・

大阪市の信託事業でいわゆる三セク。入場料が無料の遊園地でビル内を走るジェットコースターなどがあり当時は話題を呼んでいた。私もできた当時行った覚えがあるが、テナントにはなぜか釣具屋(たしか釣具のブンブンw)があった。他には電流イライラ棒のゲーム屋とか、ディズニーストア等があった気がする。しかし現在テナントは軒並みなくなっている。しかも、行けない所が増えている。1年ほど前はまだ、セガのゲームセンターがあったり、遊園地施設が全部動いていたし、フェスゲの中ならどこでもいけていた。しかし現在は遊園地施設はジェットコースター、メリーゴーランド、エルビスコースター?エキドナの洞窟?(どっちかwしかも名前自信なし。)ぐらいしか動いておらず。めぼしいテナントといえば、映画館のシネフェスタ、大阪プロレス、モスバーガー、ビーズ教室?ぐらいしかないと思う。ただここの映画館シネフェスタはおススメです。まぁシネフェスタの話は今度に。w

 

長々と書きましたがフェスゲは現在ゴーストタウンみたいなものになってます。まぁ祝祭日は微妙に込んでる時もあるみたいですけど。w このフェスゲ。実はオリックスに安く買い叩かれる買い取ってもらうはずだったんですけど、とある店舗が立ち退きを拒否。それが原因でオリックスは買取から撤退。また大阪市の物に・・・

 

個人的に世界遺産に押すだけにw 建物自体はいいものなんです。海底の神殿?をイメージしてるっぽくデザイン的にもいいんです。

(こんな感じ↓)

フェスゲ

 

惜しむべき点は場所と三セクなこと。隣のスパワールドが今は儲けてることや、通天閣、天王寺動物園からすぐ近く地下鉄御堂筋線、堺筋線 動物園前駅直結で南海、JR新今宮駅すぐ近くってことを考えると、立地条件は悪くないのかも知んない。まぁあいりん地区が近くですが。w なんにせよ、三セクじゃなけりゃもっといいものになっていたと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月11日(木) 01時54分03秒

プラットプラット屋上

テーマ:好きな場所やさかい

「好きな場所やさかい」第三回目は前回とは、うってかわって堺です。

しかも南海堺駅直結のショッピングセンター「プラットプラット」です。

 

堺駅西口から見たプラットプラット↓

プラプラ裏


今年で5周年を迎えたこのショッピングセンター屋上に公園?庭園?があるのは意外に知られていません。

 

まぁフリマとかやってるみたいなんで知ってる人もいるかもしれないですけど・・・

 

雨さえ降らなければプラプラ(プラットプラットの略)に流れてる音楽を聴きながら本など見てのんびりしたりするには最適な場所です。

 

大小路シンボルロードを眺める展望場所?見たいなのもあります。

 

行くなら平日しかも夕方がおススメです。

 

たまにカップルもいますがね。w(シングルの方は注意?)

 

とにかく、都会のオアシス的な場所です。


こんな感じの場所です。

プラプラ1

プラプラ2

プラプラ4


そうそう、行き方ですけどエレベータでしかいけませんのであしからず。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土) 01時42分49秒

西梅田

テーマ:好きな場所やさかい

好きな場所やさかい。久しぶりの2回目です。

 

今回は西梅田。とりわけ日本生命ビル付近のスタバ周辺です。

 

もともとこのテーマはテーマ名の「さかい」を「堺」にかけて地元堺のええとこ紹介しよっかなって思ったんです。

でも「堺っ子やさかい 」さんでもやってはりますし。他の場所も紹介したいなって、ことなんで枠を広げました。w

 

っで今回はの西梅田です。でもあそこってハービス大阪とか結構大阪って感じがしないんですよ。

ビジネス街でありながら神戸でもあるみたいな。

 

そんな西梅田で癒される?場所がありました。


 西梅田

ここなんですけど、なんか雰囲気がものすごく良かったです。

 

そこで面白いものがあったので写真とってまいました。

魚

これ本物の魚がおるように見えますけど、ほんもんじゃないんですねぇ。

絵か魚の置物?が置いてあるんとおもいます。実際見るともっとリアルでびっくりします。


あと、ここら辺にはちっちゃな噴水?ってか地面から水が出てるところがありました。

西梅田2

写真じゃわかんないですけど、階段の上の方にちっちゃな白い柱みたいなのがそれです。

 

写真撮っとけば良かったなぁ。

 

とにかく雰囲気が良くて非常におススメです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。