2006年01月11日(水) 22時48分59秒

しがむ

テーマ:こんな言葉使います?

久しぶりの第6回。今回は「しがむ」です。

 

なんで「しがむ」かと言うと、今日地下鉄の乗り換え中に、その言葉が頭の中にでてきたからです。

なぜ頭の中に出てきたかは思い出せないのですが、そのネタ?を思いついたので書いてます。w

 

っで「しがむ」なんですけど、わかるでしょうか?

 

うまく例えれないんですけど、「551の豚まんの下の紙に付いてる皮をいーっとしながら噛みとろうとすること」かな・・・・

うまく伝えらんないな・・・

 

ん~「みかんの中の皮が硬いから中の粒々を食べようとして、内皮をかみながら中身を出す感じ。」

ん~コレも想像しにくいな・・・

 

とにかく「いー」ってしながら噛むって感じです。w

他にたとえが思いつけば追記で書きます・・・たぶん。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月18日(日) 00時56分21秒

ほっとく。

テーマ:こんな言葉使います?

「ほる」って単語。どういう意味で使います?

 

「これ、ほっといて~」なんて言われたら捨てときますよね。

けどこれって大阪弁なんですね。

 

同じように新品を「さらピン」や定規を「さし」って言ったりするのも大阪弁だとか・・・

 

ん~意外と普段から使ってると、大阪弁と標準語の違いってわからんもんですねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月19日(火) 21時11分46秒

ファーストフード店の名前

テーマ:こんな言葉使います?

ファーストフード店の名前・・・それは地域によって呼び名が違うものである・・・

 

とよく、わからない滑り出しで始まりましたけど。

 

ファーストフード店の名前って違いますよね。とくに関西・関東って。

 

たぶんこんな感じに違いますよね。

(すべて管理人の主観です。特に関東は。間違いがあれば教えてくれると嬉しいです。)

         

             関西      関東

マクドナルド     マクド     マック

ミスタードーナツ   ミスド    わかんないです??

モスバーガー    モスバ     モス

ロッテリア      ロッテリア?   ??

ドムドムバーガー  ドムドム?    ??


ここまでうだうだ話して、実際言いたかったのはこれ。

 

ファーストキッチン

 

これをなんて略すかなんですけど。

  

僕はファッキンって略すんです。外人の前では言えません。もちろん大声でも言えません。

でもファーストキッチンって長いですからね。

略したいわけです。この店高いですけど美味しいですからねぇ。

良い略し方ないもんですかね・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月12日(火) 20時23分10秒

だぼ

テーマ:こんな言葉使います?

はい、3回目のお題は「だぼ」です。

 

ちなみに今回は僕の言葉ではありません。w

 

兵庫(神戸)に住んでる友達が良くつかんですけど・・・

 

俺、まったく使わないんですよねぇ。

 

っと言うか、その友達にあって始めて知った。

 

意味的には相手を罵る?貶す?時に使うみたいです。

  

「この、だぼ!」って感じですかね。

 

ん~俺だと「あほ、ボケ~」って感じで使うニュアンスと一緒ですかねぇ。

 

なかなか難しいです。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金) 00時48分18秒

第2弾「せしる」

テーマ:こんな言葉使います?

はい。このコーナーは久しぶりの更新です。

気になる今回のお題は「せしる」です。「」を強く発音して「しる」と言う感じです。

 

この言葉、前回の「ぐいち」に続いて、使っている友人を見たことがありません。

 

ちなみに、例文は「魚をせしる。」と言う感じですね。

 

意味は焼魚を食べる時、骨をのけて身を食べる時に身をとる動作を「せしる」と言います。

 

この言葉、よくよく考えると魚の身をとる時にしか使わないんですよね。

だから、魚専用の言葉だと思います。

 

この言葉、使ってる人いるのかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月11日(土) 01時46分29秒

祝第一回!!

テーマ:こんな言葉使います?

今回のお題は「ぐいち」です。

をつよくよんで、「いち」と言う感じで発音します。

 

意味は単純に?ずれていると言う感じですかね。

例としたら、「ボタンぐいちにかけてもうた~」という感じやねぇ。

 

でも、この言葉。友達に行っても誰も通じないんだよなぁ。

いったいどこの言葉なんだろ・・・(?_?)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月02日(木) 00時47分19秒

プロローグ

テーマ:こんな言葉使います?

このコーナーは、簡単に言うと方言について語るコーナーです。

  

「ぐいち」「だぼ」「せしる」・・・など

ほかにも、自転車の2人乗りしやすくなるアレの話だとか・・・ 

自分が使う言葉から友達が使う言葉まで地域限定用語みたいな物の紹介をしていく予定です。

 

皆さんから家の地域ではこういうなどという情報やコメントをもらって色々話をしてみたいですねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。