nigedanjioのブログ

特にしばりなく、日々の出来事や思ふことを綴っています。
詳細はブログの内容、プロフィール欄をご覧ください。


テーマ:

皆様、おはようございます。

もう二月も末。国公立試験ももうすぐですね。医学部に関して言えば、もうほとんどの私立大学では二次試験まで終わってる頃でしょう。そうなると、気になるのは、補欠合格の方の繰り上げ合格でしょう。
私は毎日、アクセス解析の検索ワードをチェックしているのですが、最近、繰り上げ合格に関する検索で当ブログに御来訪される方が多いようです。そこで今日は、久々に私立医学部入試に関することをお話しさせていただきます。たぶん保存版です笑


もうさっそく結論から言っておくと、





2月中は基本的に繰り上げ合格は動きません!





恥ずかしながら、昨年度入試において、5校すべて繰り上げ合格で受かった男が言うんですから、これホント笑

というのも、国公立入試の結果が動かない限り、私立入試も動かないからです。
国公立の滑り止めや、そのデモンストレーションで受ける方もたくさんいますから。

国公立合格→上位私大入学権利破棄→補欠者にお鉢→その補欠者が、受かった下位私大の入学権利破棄→その大学の補欠にお鉢・・・

という感じです。だいぶざっくりですが。



ここからは、個人の体験談です。
あとで、ご紹介しますが、メルリックス学院という医歯薬系専門予備校の学長が開設しているブログを参照になさると、繰り上げ合格の動き等について分かりやすいです。
ですが、そのブログの弱点は関西の私大の情報は少ないことです。また、私は少し珍しい経験をしましたので、多少は繰り上げ合格について参考になると思います。


まず、私が合格した大学と補欠順位をご紹介しましょう。(ただし、順位非公表の大学もあります)

杏林大学 補欠5番
久留米大学 補欠8番
日本大学 不明
関西医科大学 不明(上位の補欠者は順位が明記してあるそうです)
愛知医科大学 補欠40番

私立医学部受験者ならご存じだと思いますが、この大学で入試日及び合格発表日が最も早いのは、杏林大学です。確か、二次試験の結果も1月中に出る大学だと思います。


しかし、繰り上げ合格通知が最初に来た大学は日本大学でした。二次試験合格発表の翌日に繰り上げ合格通知が来たのです。しかも実家は京都ですから、合格発表当日に郵送されたということになります。これには私は驚きました!!私の通っていた予備校も、前例を聞いたことがないということでした。

日大は、合格発表日が2月20日頃だったので、21日に私にとって初の繰り上げ合格があったということになります。

この後、先に述べたように、国公立の結果発表までしばらく繰り上げ合格の通知は止まります。

確か、次に来た杏林と久留米は3月の最初の頃だったと思います。補欠番号一桁の私でもそうだったのです。ですので、おそらく、他の私大も補欠合格が動き出すのは基本的にそんなところでしょう。

その後、再び繰り上げ合格の通知は止み、次に来たのは3月25日でした。
関西医大です。

関西医大は、まず二次試験結果発表時に書面にて、通知が来ます。その際、補欠には、補欠順位が明記されている場合があります。同じ予備校に通った二浪の女の子は12番だったそうです。

私には、補欠順位が明記されていませんでした。
この補欠順位が何番まで明記されているかは知りません。「番号が記されてないと補欠合格の望みは薄い」という噂もありましたが、そうでもないことがこれで分かりました。ちなみに、関西医大の補欠は3月31日まで回っていたそうです。現在、私の隣の学生がその人です笑 その日は、大学デビューである健康診断があったのですが、その日確かに彼はいませんでした。そして、この日健康診断を受けに来ていた別の学生で大阪医大の繰り上げ合格がきていた学生がいたそうです。ちなみに、私もこの日、愛知医科大学の補欠合格の通知がきました。結局、愛知医科大学に関しては、補欠40番台で止まったようです。

ということで、補欠合格が動くのは、基本的に3月から。そして、まさにギリギリまで動きます

補欠合格の通知が待ち遠しい受験生の方及びその親御さんは、不安でソワソワした日々が続くでしょう。しかし、まだ動きません。音沙汰がないのはつらいでしょうが、3月まで待ってください。

もう終わったことをアレコレ考えても、詮無きことです。「果報は寝て待て」と言う言葉もあるように、一年の受験勉強を終えた自分を癒してください。

また、何か質問等ございましたら、答えられる範囲内でお答えします。コメント、メッセージ等どうぞご自由に。



最後に、先に紹介しましたメルリックスの学長ブログのURLを貼っときます。なかなかタメになりますし、タイムリーな話題も多いので、是非ご覧になってください。僕も昨年お世話になりました。

「医学部・歯学部合格請負人」
AD
いいね!した人  |  コメント(23)

[PR]気になるキーワード