テーマ:

数か月ぶりに描かせていただいた似顔絵は

時期が来たら公開させていただくとして

 

 

ゆるーく

 

オーダーを再開しようと思います。

 

本当にゆるーく…です。

  

 

お休みをいただいている期間中も

何件もお問い合わせをいただいては

申し訳ない気持ちでお断りをしてきました。

 

再開を待っているよ、との

嬉しいお言葉もいただきました。

 

 

今回の似顔絵は

以前描かせていただいたモデルさんのご紹介ということ、

納期まで数か月と、余裕があることなどからお受けしました。

 

 

色々と悩みつつも、

本当に素敵な、幸せそうな笑顔のおふたりをお描きして、

こちらまで笑顔になりました。

 

そうそう、これなんだよね、と思いながら。

 

 

笑顔をお描きして、

笑顔をいただく。

 

お渡しした依頼者様の笑顔を見て、

描いてよかったと笑顔をいただく。

  

 

 

笑顔絵で、笑顔を作りたかった。

  

 

 

ただ、様々な形態・価格の似顔絵が普及しているなかで、

自分なりの絵の存在意義というか、

わざわざ手書きで描く理由、

にこりでなくてはいけない理由、

などを見失い、悩んでいた数か月も、決して無駄ではなかったかな。

 

 

母親・女性でも活躍する!とか、

しっかり起業してコンスタントに出店する!

 

…というタイプではないため、

周りの環境に気後れしていたのも否めませんしね。

 

 

 

オーダーを再開するにあたって、

勇気を出して、苦渋の決断で、

納期や、資料の写真によってはお断りをすることに。

  

  

以前はなんでもお受けしていたのですが、

 

例えば、

『アルバムの小さな写真をスマホで撮った資料』

だと、どんなに拡大しても、まぶたが一重か二重か分からない…

 

真顔なことも多いのに、そこから笑顔にしてください…と言われても、

普段のモデルさんを拝見していないので、描けるわけもなく… 

 

 

モデルさんの顔のパーツの特徴や、

目元口元のしわの入り方も分からないまま描く。

 

依頼者さんがOKだと判断されても、

正直、とても苦しいですし、描き進められず、

心身ともに追い込まれます…

 

 

と、あまりマイナスな、

ネガティブな諸事情は書きたくないので、終わりにしますが

 

『モデルさんらしい笑顔が描ける似顔絵はお描きします』

(資料と納期、人数次第)

 

ということで。

 

 

オーダー快諾率は5割くらいだと思われますが

ダメもとで!

気長に!

ご依頼、お付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。