<< Previous latest| 2 | 3 | 4 | 5 | 6

自殺についてどう思う?

2008-05-21 12:45:25 Theme: 病気のお話。

自殺のことどう思う・・?

ってブログ書く欄の横の ブログネタ というとこに載っているので少しだけ。


かなりの鬱状態に陥ったとき、そういう衝動の塊に襲われるときがます。

そんなときはコレにあがらえなくてもしょうがないよなぁ、そう思います。

そんなときは鬱病による自殺は病死だと考えたりします。


「しにたい」

どうしてそんな思考回路に陥るのでしょうね。

どうしてそんなプログラムが人には組み込まれているんでしょう。





AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

恐怖に支配される。

2008-05-20 16:33:27 Theme: 病気のお話。

パニック障害は『恐怖』の感情に支配される病だと思う。

パニック発作、動悸・吐き気・めまい・・・いつ起こるかわからない恐怖。

それによってまず外出や人付き合いが制限される。

わたしの場合吐き気が強く起きたので食事も制限された。


外出が怖い。

バスに乗るのが怖い。

電車に乗るのが怖い。

買い物に行くのが怖い。

食事が怖い。

人付き合いが怖い。


こわいこわいこわいこわい・・・

日常生活にあらゆる支障が起きる。

いちばんひどい時は玄関の戸にさえ近寄れなかった。

そんなわけで鬱も引き起こした。



「パニック障害ってどんな病気?」

10年経ってもこの恐怖感はうまく伝えられない。

病気になる前の自分の感覚を思い出す。

理解不能だろう。

なにがそんなにこわいの?多分そう思うだろう。

だって今でも何がそんなに怖いのか自分でも理解できない。


自分で『恐怖』を飼って育てあげ、ないはずの恐怖に怯えてる気もする。


だから 心の病なのか?

厄介だ。







AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

リスカ。

2008-05-20 13:46:58 Theme: 病気のお話。

リスカ(リストカット)

アムカ(アームカット)おく

プチOD(OD=大量服薬)


この手の略語、嫌いだ。

だってなんか響きがかわいすぎる。


インターネットは便利だ。

いろんな知識が得られる。

だけど、ネットで触発されてリストカットやODをはじめてしまった人って、結構多いのではないだろうか。

やめとけよ。

リストカットは依存性がある。

はまりこむと、抜けられない。

泥沼だよ。


『きのうリスカやっちゃったぁ』

なんて風にブログに書けるほど、あなたの痛みは小さくないはずだよ。

そうやって誤魔化すことで命を保っているんだろうけど。


解決できたらいいね。

早くそうしなくても生きていくことができるといいね。


みんなそうなる前に逃げ込める場所があるといい。





AD
いいね!した人  |  Comments(3)  |  リブログ(0)

めにみえない。

2008-05-20 00:44:55 Theme: 病気のお話。

血液検査の数値やレントゲンで目に見える病ならよかったのに。

罰あたりにもそう思う。

わたしにもこの病はみえない。

ただ動悸・息苦しさ・吐き気、不安を感じる。

だだ目の前の景色がひずむ、地面がゆがむ。


白い錠剤をシートからだして口の粘膜に溶かす。

なんとかとりつくろう。


薬でコントロールされる わたしの身体。




いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

のどにゆびをつっこむまえに。

2008-05-20 00:19:31 Theme: のどにゆびをつっこむまえに。


かじる
たくさんのおもいで からだがもううごかない

つめこんだおもいは よごとにごってあばれだす


いいんだよ そんなにがまんしなくても


からだじゅうのおもいをひふをきりさきあかくながしますか

からだじゅうのかなしみをのどにゆびをつっこんではきだしますか


いいんだよ じぶんをきずつけるひつようなんてない

いいんだよ やわらかいもうふにからだをくるんでねむって


おやすみなさい いいゆめを。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

2006-03-27 16:30:23 Theme: ブログ

いっぱい


ニデイル:スケッチブックは移転しました。


*小花柄のハンカチ* ←こちら休止中・・・



いいね!した人  |  リブログ(0)
<< Previous latest| 2 | 3 | 4 | 5 | 6

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。