新しいYOGAYOMUが届きました

テーマ:

こんにちは(^^)

 

 

新しいヨガヨムが届きました♡

 

 

ニコヨガへお越しいただいた皆さまに、ご自由にお持ち帰りいただいているヨガのマガジンです。

 

 

 

今回のテーマは〝リセット〟

 

 

{FF2E3D4E-C977-44C9-8C6A-5867395B2DE2}

 

 

 

 

 

 

 

次回の教室からお持ちします(^^)

 

バックナンバーもまだ数部あります。

お越しいただいた際にお持ち帰りください♡

 
 
 

 

 

 

湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン

 

4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い

 

 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 

 

プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております

AD

リラックスヨガ【20:10〜21:25】

テーマ:

本日のリラックスヨガ20:00には、hさん、eさん、sさんにお越しいただきました(^^)



まずは呼吸を整えて、色んな事があった今日を仰向けでリリースします。骨盤ゆらゆら〜


ホールドしたり、呼吸に合わせてフローしたり。ダウンドックからアップドックの動きは、全身を大きく使います。

一見ダイナミックだけど繊細に動いている部分や、動きの中で今日の身体はどんな感じがするのか。呼吸や、全身を使っている感覚、また心の動きも。様々なお知らせを身体が教えてくれます。


ご自身では気づかれないかもしれないけど、この動き。ヨガを日常に取り入れている皆さんの、アーサナの進化です☆



{DB7678D0-2A79-4676-83A2-F5EB171A3560}


また仰向けで

お腹の筋肉を使ってすこし力み。


ゆるゆるツイスト脱力をして、最後のシャバーサナ、ヨガニドラ。自分の中心へ戻ってゆきます。


いつもありがとうございます♡ 


温かくしてお休みください(@ ̄ρ ̄@)




湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン

 

4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い

 

 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 

 

プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております

AD

リラックスヨガ【18:30〜19:45】

テーマ:

本日のリラックスヨガ18:30には、nさん、aさん、kさんにお越しいただきました♡



身体の巡りをよくしてくれるウジャイ呼吸からスタート。音を出しながら息を吐くので、身体の内側へ意識が向きやすく集中力が高まる呼吸だと言われます。


今日も1日お疲れ様でした(^^)

頑張ってくれた身体をご自身の手撫でてあげたり、伸ばしたり縮んだり、りツイストしたり‥身体の色んな所を動かして、寝る準備をしました。


{1BBA346C-0AF6-4826-86DE-72E57A811FFD}



「 ヨガ終わりは伸びて気持ちいいです 」

 

気持ちいいですよね〜

揺られながら自分の軸へ戻って

きっと、色んなとこ観てくれてありがとう。と身体が喜んでいるのだと想います♡



いつもありがとうございます(^^)



 

湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン

 

4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い

 

 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 

 

プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております

 

AD

こんばんは♩



春の流れに、またひんやりする夜。

体調など崩されていませんか?



こんな時期、

ケアをしていても身体は振られます(^^)



私たちも自然の一部で、想い描くように、願うように身体がついてこない時もあります。



今日はキャンセルのご連絡もいくつか頂戴しました。キャンセルポリシーはございますが、ヨガをするより大切なことは、寝る・休む ことだと想いますので、遠慮なくご連絡くださいね。



ご連絡をくださった皆さま。

お大事になさってください♡




私はとゆうと。


首にタオルを巻きながら、

記憶や記録と今までの体験などと照らし合せながら、曖昧なことはノートや経典を引っ張り出していたら、もうこんな時間でした。




以前のスーリアナマスカーラにも書きましたが、ヨガを練習する方に最適であれば、1つの答えを探さなくとも、それらはどちらでもいい(どちらもGOODな)ことが多々あります(^^)
 
 
 
教典などの私の解釈も、
その時期によって変化しています。

同じ事が書かれているし
同じ文を読んでいますが、
その時の心持ちで違うのでしょうね。

 
調べものをしていると、知らないことや、知りたいことがまだまだ出てきます。
 
 
 
今日のシニアヨガでは、なんと!
 
とても熱心で詳しい方がいらっしゃり、タットバボーダや、バガヴァットギータ、ウパニシャットなどの、ディープなお話が出てきました☆




2.3月にインドへヨガの練習へ行く友人が多く、また私も。行こかと計画していたのは、2月でした。


なんでしょうね、
そんな時期なのかな。



2月に行かなかったのは、行けなかったのでは無く〝今は行かない〟選択をしました。



出来ない理由を〈探している時〉は、
自分がソコを選んでいるのだと想います。


嫌だなーと言っている家事も
本当はしたいんですね。

ほとんど苦手だけど、笑


誰かにお尻をペンペンされるのでは無く、
私がそうしていたいんだと。

選べるって、贅沢だなぁと。



変化するライフスタイルと
心のタイミングを合わせて。

またいつか
インドへヨガの練習に行きたいなー


また、そんな事を想う夜でした。


{C8923C28-51D1-486D-B3FB-60F4BCD1A269}



おやすみなさい☆

温かくしてくださいね〜(^^)





\ 明日は夜ヨガ開催日 /


@二宮町ラディアン 和室

・18:30〜19:45
・20:10〜21:25
¥1500 or 回数券1回分(¥1250)

 
お待ちしております(^^)




湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン

 

4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い

 

 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 

 

プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております

 

 

instagram nicoyoga instagram

ママヨガ【10:30〜11:30】

テーマ:

本日の産後ママヨガには、kさん・kくん、aさん・sちゃん、 tさん・jくん、初めてお越しいただくmさん・sくんにお越しいただきました♡



とても穏やかに始まった、今日のママヨガ。


よし、今だー!とばかりに。笑


呼吸の観察をして、ウジャイ呼吸の練習をしました。ママご自身の呼吸に意識を向けられる時間になったかなと想います(^^)


そんな中! 

sくん、初ニコヨガで、初寝返り!

おぉ〜(〃ω〃)  感動です!!



始まれば、いつもの賑やかなママヨガです。


僕、わたちは、

大きな声で泣くことが出来るんだー!


そうそう、これこれ〜☆


肩こりや腰痛など、ママのお悩みにあがる事が多いので、四つん這いで肩周り・腰回りを動かしてゆきました。 


立位と寝では、骨盤周りにフォーカスしたアーサナを行い、最後は脱力したゆるいツイストとリラックスのシャバーサナを。


{CC6A7D62-D1B3-45C5-93B0-D736D88FE8F3}



ママヨガでは、お越しいただく方々も皆さんママで、皆んな子供たちです。お互い様♡


周りを気にせずに、お子さんとお気軽にお越しください。


今日もありがとうございます(^^)

 


 

\ 次回の産後ママヨガ開催日 /

 

 

場所 二宮町ラディアン 和室

開催日 ・4/6(木)・4/26(水)

時間 10:30〜11:30

参加費 ¥1000 ヨガマット無料

 

産後ママヨガでは、産後の身体に優しい

産後に必要な、リカバリーヨガをしてます♡




◎ 産後の身体とママヨガで行っていること

◎ ご出産前からニコヨガへお越しいただいています♡



 

湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン

 

4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い

 

 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 

 

プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております

シニアヨガ【9:30〜10:10】

テーマ:

本日のシニアヨガには、

k.tさん、tc.hさん、a.tさん、sさん、tb.hさん、eさんにお越しいただきました♡



『 今日は肩が痛いの 』

『 膝が不調で‥ 』


教室前にそんなお話をお聞きします。



その日の身体のコンディションは皆さん様々なので、同じ形になる必要はありません(^^)


痛いところは避けて、無理のないその日の身体に合わせて、その日の心地よいポジションを探してゆきます。


立位では、元気な脚を保つ為に、踏みしめるポーズとバランスのポーズを行いました。


ヨガ終わりには、気持ち良かった〜!とスッキリされたお顔でした♡


{41E40668-0763-4639-87FA-A0C098EDD467}

 


来月のシニアヨガは月に2回の開催です。

『 嬉しいー! 』

とありがたいお言葉まで(^^)


また、ご都合のよろしい時に

お越しくださいませ♩



皆さんにお会いすると、元気を頂きます☆

いつもありがとうございます。




\ 次回のシニアヨガ開催日 /


場所 二宮町ラディアン 和室

開催日 ・4/4(火)・4/26(水)

時間 9:30〜10:10

参加費 ¥500

 


シニアヨガでは、壁や座布団を使い、サポートのあるヨガをします。


〝 いつまでも元気な足で好きなところへお出かけして欲しい 〟


そんな想いでクラスを構成しております(^^)

形や柔軟性は、必要ありません。

 


 

湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン

 

4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い

 

 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 

 

プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております

 

野に咲く花のように♩

テーマ:
こんばんは(^^)

春らしくなってきましたね〜♩


今まで一番好きな季節はダントツで夏でしたが、この季節も好きだなぁ


ニライカナイへ逝ったばぁちゃんが編んでくれたベスト。もう20年以上前の物でヨレヨレですが、自宅ではこのベストとTシャツで過ごせる季節になりました。



賃貸で借りている今の家には、
ちょこっとした庭があります。


その庭には、以前に住まれていた方が植えられたいくつかの木があります。


冬の間は全く動きがないように見える枝なのに、また花や蕾をつけて、こうして春の訪れを教えてくれます。


よーく見ると!
真ん中の下あたりにミツバチが居ます♡

たまにメジロも遊びに来てくれます。


{B1086536-FDCC-46AA-BA05-B2729B589D4E}



道端にも。

春の訪れを感じながら、
この歌を口ずさんでいました♩



野に咲く花のように風に吹かれて
野に咲く花のように人を爽やかにして
そんな風にぼく達も
いきてゆけたらすばらしい
時には暗い人生も 
トンネルぬければ夏の海
そんな時こそ野の花の
けなげな心を知るのです


野に咲く花のように雨にうたれて
野に咲く花のように人を和やかにして〜♩




〝豊かさ〟の定義や想いはそれぞれですが、

とても豊かだなぁと
生かされている毎日を想います。




ばぁちゃん、見てるかぁー
あのベストまだ着てるよ〜(^^)



湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン


4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い


 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 


プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております

こんにちは(^^)!


今日は寒い日になりましたね〜


 

雨のポタポタの音を聞きながら、

自宅での朝ヨガ練習は、アーサナ、瞑想、またアーサナに戻りました。



去年行った合宿での瞑想法は、イメージは一切用いず、淡々と、身体の今ココに意識を向けてゆくヴィパッサナー瞑想でした。



ですが、私はイメージを用いた方が瞑想も行いやすいので、雨の音を身体の中に取り入れながら行っています *゚




昨日は不安定だったアーサナも、

今日はとても安定していました!


雨降って地固まったのかな。



その日のヨガを通して、

今の自分を観る事が出来ます。



身体の調子、心の動きなど。


今の自分がどんな感じなのか

知っていると、結構、楽ですしね♡

 


さてさて、今日のアーサナは。




安定した土台から

横に伸びる上半身と、広がる胸。

 


トリコナーサナ 三角のポーズ△▽


{C6987F88-2DAF-49F2-BF24-D25002AE7053}



① 両足を大きく開き、右つま先を右。左つま先を正面かすこし内側へむける


② 吸いながら両手を開き


③ 吐きながら肩の力を抜きます。


④ 吸いながら、倒れる方の指先を遠くに伸ばし、上半身をスライド


⑤ 吐きながら、上半身を倒します。





教室でもお伝えしていますが

〈上半身はオマケ〉だと想ってください☆



どこを土台にしているのか、そこから伸びたり縮んだり、ツイストをしたりする事を大切にしているからです。



 

まずは土台の足を安定させて(^^)



上半身は倒れているのだけど、倒そうと思わずに、体側が伸びる所で胸を開きます。




・胸が開きにくい

・お尻が後ろに逃げる場合

・腰がつまる場合


こんな時は、呼吸に尋ねながら、ちょこっと上半身を起こしてあげてください。 


ご自宅では、壁を背にして練習するのもいいかもしれません◎




上半身が、倒れているのだけどね。

横に、または 斜め上に、伸びている感じ。



上の手が引っ張られているイメージを持つと、アーサナに入りやすいです。




自分を観るツールとして

整えるツールとして

ヨガのアーサナがあります。



優劣をつけることでは無いし、

今の観える所から、今日の心地良い最適なところにご自身を置いてあげてください♡





湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン


4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い


 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 


プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております

夜のティータイム

テーマ:

夜にお酒を飲んでないと、

 

『 調子悪いの? 』と心配されます。

 

 

そんな気分の時も

たまにね、あります。笑


 

先日購入した参考書を読もうかなっと。

 


{1C5BFC34-38FC-4D08-B05B-1343EF9F1A66}

 

今日はロバのマークの

カチャマイ茶を飲んでいます^^

 

 

ポレオ、カモミール、コリアンダー、ペペリナ、ミント、フェンネルがブレンドされていて、飲みやすいです。

 

自生の天然ハーブを使用していて、農薬や添加物は一切使用してないのだとか。

ノンカフェインなので、妊婦さんも飲めますね◎

 

 

 

お湯を入れた時に部屋にほんのり香るハーブの香りと、温かい物が、心地良いです^^

 


 

湘南二宮 * nicoyoga

二宮駅北口徒歩5分

@生涯学習センターラディアン


4月22日(土)春のヨギーニ会のお誘い


 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 


プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております 

二宮町の小さなヨガ教室

nicoyogaブログをご覧いただきありがとうございます




nicoyogaへお越しくださる皆さんと

春のヨギーニ会を開催しようと想います♩
 
 

◆ 4月22日(土)18:30〜20:30
場所:ワイワイ亭いなかもん 二宮駅北口1分
料金:¥4000 飲み放題付き


ご家族、パートナー、
ご友人とのご参加も大歓迎です。
 
 

前回の忘年会で好評だったマニアックすぎる?
ヨガクイズも出題します!
 
ニコヨガからプレゼントもご用意しております(^^) お楽しみに☆☆




※ ヨギーニ会へ参加ご希望される方は、
4月10日迄にご連絡ください。
 
 
 
美味しく楽しく飲みながら、
教室以外でも皆さんと楽しく過ごせたらなぁと想います。
 
ご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ


nicoyoga べにこ
 
{8A3298C6-7467-454F-887F-825556F23120}


湘南二宮 * nicoyoga

 

3月スケジュール

4月スケジュール

ご予約状況はスケジュールより

ご確認頂けます

 

プライベート・出張ヨガ

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市

その他の地域からも承っております