相模原市のベビーマッサージ&ファーストサイン教室nicotto

相模原市南区東林間にあるnicottoのブログです♪


テーマ:

相模原市南区のベビーマッサージ&ファーストサイン教室nicottoです虹

今日は息子がプレで通っている園の園庭開放&先生たちと遊ぼうという会に参加してきましたおんぷ

いつものプレはホールの中なので園庭にあった小さなおうちや公園にあるような滑り台、くるくる回る丸いジャングルジム?でしばらく遊んでいましたすべり台


息子はまだ何処の幼稚園に行くか検討中ですこども

そろそろ園見学が始まる時期なので皆さんの参考にもなればと思い、私が調べた相模原市南区の幼稚園情報を書いておこうと思いますひらめき電球


情報源は相模原市のホームページより→子育て→幼稚園→幼稚園一覧と進んでいき、各幼稚園の名前をクリックするとリンクする「子育て支援情報サービスかながわ」より抜粋していますメモ

※つくしの幼稚園、豊泉幼稚園は各幼稚園のホームページより抜粋しました。

※情報は2012年11月の情報です。最新の情報は各幼稚園にお問い合わせください。


今日は保育料編サーチ

相模原市南区ある幼稚園は全て私立ですひらめき電球

南区内には19園ありますが子育て情報サービスかながわに出ている情報では一番保育料が高い園は月29300円、一番安い園は22000円でしたがま口財布

※つくしの幼稚園は園のホームページに保育料31000円とでているのですが体育指導料と給食費を含んでいるとのことで保育料のみの金額は不明ですはてなマーク


保育料の高い順に並べると以下のようになります↓


つくしの ¥31,000

(※この園のみ保育料に給食費・体育指導料を含んでいるので単純比較はできません)


ひまわり ¥29,300


すぎのこ ¥28,830


相模女子大 ¥28,000


大野文化 ¥27,500


相模林間 ¥27,500


谷口 ¥27,500


南大野 ¥26,700


豊泉 ¥26,500


誠心第一・誠心第二・誠心相陽 ¥26,300


林間のぞみ ¥26,000


うのもり ¥26,000


中和田 ¥26,000


ひかり ¥25,000


翠ヶ丘 ¥24,000


光明 ¥23,500


相武台中央 ¥22,000


※この金額は3歳児の保育料です注意

一般的に一番高いのが3歳児で年中、年長になると段々安くなる園もあります。

この金額は2012年11月現在の保育料です。保育料は毎年改定する園もありますので最新情報は各幼稚園のホームページでご確認ください注意


保育料を高い順に並べてみましたが、保育料に教材費も含んでいる園、別途集金袋で毎月教材費を払う園と園によって違いますので一カ月にかかるお金が何処が安い、何処が高いとは厳密に言えないのが実際のところですひらめき電球

見た目の保育料に惑わされず、説明会で保育料以外にかかる金額を聞いておかないと入園してからちょこちょこお金を払うことがあるかもしれません・・・(娘の園がそうでした)


バス通園の場合はこのほかに月3,000~4,000のバス料金が、給食が出る園は一食300円前後かかりますのでバス通園の場合、幼稚園にかかる費用は月¥30,000を超えます。

その他に入園料、冷暖房費、PTA会費、制服、体操服代などの諸費用がかかりますので初年度は50~65万円、年中、年長でも40万円前後はかかると思っておいたほうが良いですひらめき電球

3年保育の場合トータルで130万円以上、2年保育でも90万円以上となり、負担は大きいですね・・・

保育料は年間にかかる金額を12カ月で割っているため、幼稚園がない8月も保育料は払いますひらめき電球

行かないのに払うことになります注意


相模原市では私立幼稚園に通っている場合、補助金が出ますが期待できるような金額ではありませんダウン

世帯収入やきょうだいの人数、きょうだいの年齢によっても変わってくるのですが娘の時には年額で入園料にも満たないくらいでしたしょぼん

「幼児教育無償化」と言われていますが「無償化」まで行かなくてもよいので私立幼稚園しかない地域の助成を手厚くしてほしいと思いますお願いクマ


次回は相模原市南区の幼稚園情報 ≪園児数編≫ですメモ


PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード