ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・色育インストラクターの宮野さおりのブログです。
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
昨日5月9日はアイスクリームの日、だったそうですが爆笑5月12日はなんの日かご存知ですか??

正解は・・
{FC7752D4-726F-4869-B5D9-75F2831A4782}

白衣の天使ナイチンゲールの誕生日🎂

戦場で献身的にたくさんのけが人や病人を救った人物、という印象だったけど、改めて調べたら、看護だけでなく、数学、芸術、音楽、などなど様々な才能に長けた、まさに天才だったそうです。すごい!!

と、それはさておき、
このナイチンゲールの誕生日にあわせて、5月12日は看護の日と制定されています(平成3年から)。
そして、今週の土曜日、5月13日に、秋田拠点センターアルヴェ1階 きらめき広場で、『看護の日フェア』が開催されます✨✨
{D7F8163C-E4EC-4644-B703-01ABE63256B2}


健康相談あり、公演あり、ちびっこナース写真撮影コーナーあり、大道芸人マッキーさんのジャグリングショーあり、さまざまな内容です。

そして!
あきた色育会、『おとなの塗り絵コーナー』を担当させていただきます🌸🌸🌸私もいきまーす^_^

塗り絵は、子どもも大人も、集中力を高め、想像力を育みます。そして、自由に好きなように色を塗ることは、心の癒しになり、ストレス解消になるんです。
まさに、心が健康になるんです(^ν^)なんて気軽なお薬なのでしょう♪

イベントは、10時から14時45分まで。
塗り絵コーナーは、10時50分から14時45分まで行います。
おとなの、てなってますが、もちろんお子さんもOK^_^
ぜひぜひ、親子でぬりぬり虹しに来て下さいね〜〜!
{8205249F-53E4-4538-AF16-EFC7994C1C96}

(真ん中)秋田県看護協会の高嶋幹子会長✨
先週エフエム秋田MIXにもゲストに来ていただきました!とっても優しい、ナイチンゲールオーラ漂う会長でした♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のブログ更新です!あけおめの、ことよろです😁

先日、雄和サイクリングターミナルで開催された雄和地域高齢者学級で、話し方についての講座を行わせて頂きました。
{5720DCBE-D6AA-47CF-B12A-47B5B0ED1C79}

{5FDAC8D3-E76B-47AD-A363-AE3BD49F9424}

人生の先輩方が63人\(゜□゜)/
キンチョーします。。

でも、みなさん、真剣に、そして、時折楽しく会話に参加してくださりながら、終始和やかな時間となりました。
挨拶のこと、言葉のもつ力のこと、そして、話の内容だけではないということ、緊張しない目線の置き方など、実際に体験なども交えながらお伝えすること1時間半。
{D10DA783-7E64-4317-8AD7-6DC1F6C273C3}

人と接する時のイメージの作り方などもお伝えしました。
帰りがけ、みなさんから、今日来てホントによかった、いい話がきけた、と、ありがたいお声をたくさんかけていただきましたо(ж>▽<)y ☆
会場はいるときは余裕なくて気づかなかった可愛いSLなども発見しつつ、嬉しい気持ちで帰路についたのでした。
{E2AE21BF-3ECC-4490-9BE5-29DF5CAB25CB}

気づけばもうすぐ3月。季節も春になります。
蒸気あげて私もそろそろ本格的に動きださなければ!

春からは、カラーについての講座なども行ってまいります!
詳しい日程は随時ブログでおしらせしますね)^o^(

今年もよろしくお願いいたします〜〜о(ж>▽<)y ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
男鹿市にある玉ノ池保育園で、保護者学習会として、色育教室を行わせて頂きました(≧∇≦)

アットホームな雰囲気の保育園で、子どもたちも元気一杯爆笑
大きな声で挨拶してくれて、朝からテンションアップ

勉強会に先がけ、始めの30分は親子で色育を体験しました虹

いもむしちゃんの紙芝居からの、カラーカードで「おいしい色」や、「パパ、ママの色」、そして「自分の色」を子どもたちに選んでもらいました(^^)
{BBE0777C-B899-436C-B2AD-42A5C6EA6E6B}

おいしい色は?と聞かれて、赤、紫、オレンジ、、、色んな色を選んだ子どもたち。ママやパパに理由をきいてもらったら、イチゴの色だから、ブドウの色だから、、と、みんな自分の好きな果物で表してたようでした(^^)みんなフルーツ大好きなんだねりんごぶどうさくらんぼバナナ照れ

そのあとは、子どもたちが選んだパパママの色と自分の色をつかって、魔法のクレヨンで手形をぺったんパーパー
{F72B75AA-47D8-43CA-9CB0-D8ECA6915157}

{FAB15117-74E3-4C26-A3D6-780CD0C8E26E}

仲良し親子手形が完成です(≧∇≦)
手の形も似てるかな??
大人になって手形をとる機会ってなかなか無いものですよね。
みなさん、「なんだか気持ちいい~~!」「楽しい~~♪」と、子どもと一緒に盛り上がって下さいました。
{E50D2503-B946-4D89-BF75-2EC47811EC11}

ママもボクもピンクだったり、
ママは水色、わたしは黄色だったり、
パパは赤、ボクは紫だったり、
手形のカラーバリエーションも千差万別。親子の姿と同じですねっハート

色育体験のあとは、保護者のみなさんだけの勉強会。色育とは何か、なぜ色育が大切か、そして、子育てに役立つ色彩心理についてお話しさせていただきました。皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。
勉強会のあと、日常の生活の中でちょっとでも色を意識してくれたら嬉しいです(≧∇≦)

お声をかけてくださった玉ノ池保育園の先生方、そして参加してくださった保護者のみなさま、園児のみんな、本当にありがとうございましたキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいい天気♡
とっても気持ちのよい天気でお散歩したいところですが、目がかゆくなったり、鼻がぐすぐすしたり、呼吸が苦しくなったり、花粉症と喘息もちには辛い季節でもあります

でも!明日は鹿角で色育講座なのだぁー!
あきた色育会メンバーでうかがいまっす。
詳しくは、あきた色育会ブログをご覧下さいませ。
コモッセでおまちしていまーす!

楽しみ
今日は明日使う材料などをチェックしております

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、秋田市牛島のサニータウン牛島irodori「オドロキ」展示場で、色育教室を開催しました!
6人のママたちが参加して下さり、みんなでコラージュやぬりえをして楽しみました


とっても素敵なママ達
教室の内容について、共和ホームの高橋さんが、ブログにアップして下さいました。
よかったらご覧下さい。→「共和ホームのブログ」

さて、この日みなさんが作ったコラージュがこちら。


一人一人の個性がでています
ひたすら気になる写真をチョキチョキして貼り貼りする、というコラージュですが、
この中にも作った人のそのときの心がたくさん表れています。
今回は、台紙もその日の気分の色を選んでもらいました。

皆さんなら、このコラージュをみて、どんな印象をうけますか??

さてさて、暮らしKuRaSu×ママファミの色育教室は、来月以降も月1回行います。
ちなみに来月の開催は
9月17日(木)10:30~12:00です♪

何気なく日頃みかける街の色にはこんな効果が!色彩心理を学びながら、子育てに「色」の楽しさを取り入れるヒントをお伝えします。
参加費一人500円です。
みんなで色で遊びましょう♪

参加申し込み、お問い合わせは、
nicotcolor@gmail.com 宮野までどうぞ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。