ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・あきた色育会代表(色育インストラクター)の宮野さおりのブログです。
色育の話や、番組の話など綴っています(^_^)
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
国民的アイドルが出ている某食用油のCMを見ていたら、
娘が「なんだか、このCM、揚げてる油も黄色で、宣伝してる○○の服も黄色で、なんだかギトギトっぽさが際立っててあんまり好きじゃないんだよねー」と言い出しました。

ナルホド。
言われてみると確かに

私はこんがりカラット、さくっと感と思ってみてたけど、見る人が違うとギトギトに感じたりするのねー。
多角的な見方をせねばなりませんね。色に限らず、物も、人も、考えも。
思わぬ所で勉強しました。

その後、娘と、じゃあ彼の服の色がなんだったらいいんだろね、ていう話になったけど、
どれもしっくりこず。緑あたりが無難なのでは、ってことになり、さらに、結局この人のイメージカラーってグループ内でも黄色だもんね。と一周回ってもとにもどって落ち着きましたなんのこっちゃ。

ぜひ、その某CM見かけたら(きっとみなさん何のCMか見当着いたと思いますが)みなさんは何っぽくみえるか、考えてみて下さいね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
以前ブログでも紹介させて頂いた「色でワカル自分・お茶でカワル自分」@Iro*ha茶店コーヒー
先週開催しました~(^^)

まずはカラフルなハーブティーから一つセレクト。
{6E52BD54-08D2-46E0-A834-A3A46B9D5850:01}

今回私がなんとなく気になったのは、この色でした
{3BFE7ED0-ACAC-4C03-9DA4-87DAD34AE261:01}

ライムカラー(≧∇≦)
新しい可能性や成長、変化に力をくれる色です。
マジョラム、ストロベリーリーフ、オリーブのブレンドティー。気管支にもよいそうです。最近喘息ぎみなのでぴったり照れ
スッキリしたお味で美味しいコーヒー

お茶のみつつおしゃべりが弾み、うっかりフツーのティータイムとなりかけましたが、趣旨を思い出し、絵を描き始める面々・・

{F3771059-7C73-4E49-BF03-469D8AC1FCE7:01}

木、田、山、、など順番に描いていきますが、その時の気持ちの状態で、どうしても山を2つ描きたい、3つ描きたい、とか、川はまっすぐ、くねくね、、など、全く違う絵が出来上がっていきます。

{7B82B499-9490-4F7F-8A7C-5BFE2C8EC9B8:01}
同じ人が描いた絵でも、毎回こんなに違うんです。
みんなで絵の印象や感想を話してると、あー、今自分てこういうこと考えてるのかな、こうしたいのかな、と、いろんな事が見えてきます。
絵を黙々と描くだけでも気持ちがスッキリするし、色んな「やっぱりか!」や「え、そうだったの!?」にであいます。

そのあとはIro*haさんの美味しいランチ
{E127C87F-E7F7-4F6C-B0D1-9AF8BCB2899C:01}
と、差し入れのドーナツ
{03D14744-A94F-4C09-82D5-F22C3C7E5680:01}

毎回1時間半の予定が、気づくと3時間くらいたったりして・・(^^;;

今年の「色でワカル自分・お茶でカワル自分」講座は今回で終了します。来年春にまた行いますので、今回参加できなかったみなさん、ぜひお越しください!

そして、来月は、「色茶会コーヒー」を開催します。
12月17日木曜日午前10時30分から12時まで。
会場は、秋田市南通宮田  Iro*ha茶店
ハーブティー飲みながら、色を使って楽しみます。親子で、お友達と、もちろんお一人でも、Iro*haさんに遊びに来てくださいねо(ж>▽<)y ☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、共和ホームさんの展示場を会場に、ママ達の色育教室を行い講師をさせて頂きましたひまわり
今回は、光を楽しもうということで、みんなでサンキャッチャーをつくりました♪

サンキャッチャー作りに入る前に、みんなで虹虹の絵をぬりぬり。
虹は7色。それは知っていても、どの7色がどう配置されているか、皆さん知ってますか??
{884368E7-810F-409C-A580-DFF17867B9E0:01}

案外、これ正解だすの難しいみたいでした照れ
ちなみに正しくは上から、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫、と言われています。
ちなみに、昔松田聖子ちゃんの曲の歌詞にこの色の順番が入ってて、そのおかげで私は子どもの頃から虹の色の順、知ってました。ありがとう聖子ちゃんルンルン

こちら、本物の虹。
{CA769AF8-3AB2-42B3-8CDD-DE9E5C2FB336:01}


光の話しや、色とチャクラの話しなどをお伝えした後はいよいよサンキャッチャーづくりキラキラ

サンキャッチャーは太陽の光をプリズムのように透過、屈折させて、虹色の光を映し出すかわいいインテリア。風水の効果もあって、太陽の「陽」の気を室内に取り込み、いろんな運をアップしてくれるそうです晴れ

色んなビーズと、ガラス玉などの材料を配って、製作開始♪
きっと時間かかるかなぁ、と、今回はここに沢山時間をとったのですが・・・さすがおしゃれママさん達は飲み込みも早ければ、つくるのも早い早い!あっという間にかわいく作り上げました爆笑

{46EF1B51-32E6-49A6-9D84-C9EEF9EF6EB4:01}

カラフルでとってもキレイラブラブ
この会場は普段は太陽光が差し込む明るくて素敵なお部屋なので、みんなでサンキャッチャー光らせて楽しもうと思ったのですが、残念ながらこの日はドン曇りショボーン
おみやげに持って帰っていただきました。
天気の良い日にキラキラ楽しんでもらえたらいいなぁ。

ちなみに、天気の良い日はこんな感じに部屋に虹色の光が散りばめられます(^^)
{3D4A2CE8-A2B2-4FDC-8A5C-8A2415CEC394:01}


キラキラ揺れる虹色の光を見るととっても穏やかなスッキリした気持ちになります。

そういえば、
先日お仕事で司会をさせていただいた講演会でいらしてた、漫談風講演を全国各地で行っている日本笑い学会秋田県支部長の人生亭喜楽駄朗師匠は、名刺を7色作って、笑いのネタに使ってました。虹色の使い道とは果てしないなり。
{DB08028A-FC62-4E5A-AA70-EF25C08857CA:01}
私は赤色の名刺を頂きましたウインク

共和ホーム展示場での色育教室、次回は11月26日(木)。
次回はアートセラピーで楽しみます。
参加費500円。

ぜひ遊びにいらしてください(^^)

お申し込みは、
nicotcolor@gmail.com  宮野までどうぞ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月から、秋田市南通のIro*ha茶店さんとコラボして、ハーブティーとカラーの世界を楽しむ講座、題して「色でワカル自分、お茶でカワル自分」を月1回開催しています

どんな講座かというと・・・

毎回、はじめにその日の気分の色からハーブティーを選びます。


とってもカラフルな缶♪選ぶのも楽しいです
このハーブティー、缶の色と中のハーブティーがリンクしています。
例えば、赤い缶の中はハイビスカスやアップルピース、黄色い缶の中はレモングラスやカモミール、など、淹れたお茶も、缶の色と一緒なんです。

実は、ハーブティーの効能も色の意味としっかりリンクしています。
例えば、赤いハーブティーは肉体疲労回復、黄色いハーブティーは整胃・整腸効果、etc...
つまり、その日の気分で選んだ色(ハーブティー)は、その日の自分が求めているハーブティーなんです。だからなのか、飲んでいるうちにすごーく気持ちが落ち着いてきます。私は毎回、「今日は疲れてるから緑のお茶にしよう~」などと考えながらIro*haさんに向かってます。それだけで楽しくなってきます
効能など分からなくても、Iro*haオーナー桐谷さんがやさしく教えてくれます。

そして、みんなでアートセラピー。
風景描画法で、全員同じ題材の絵をかきます。
これ、毎回同じ題材でかくのに、毎回全く違う絵ができあがります。

↑ぜーんぶ同じ題材の絵。全然違いますね。
なぜ違うか。
人が違えば心が違う。
同じ人でも日によって心が違う。
からなのです。

その日、その時の自分の心の状態がこの何気ない風景画に表れます。
描いてから、なぜその場所に花を描いたのか、なぜ道はこの方向なのか、絵を考えながら、そのときの自分の心をみつめていきます。
何に悩んでる?なぜ不安?今自分が大切にしている物は何?
答えを知っているのは自分だけ。でも、自分でももやもやはっきりしない気持ちもありますよね。絵をかいて、その絵についてみんなで感想など話してると、そのうち自分の中でそのもやもやがスッキリ晴れてみえてくるものがあるんです。

1時間半の講座ですが、1時間半前の自分とは違った気持ちになりますよ。
私も一緒に絵を描いていますが、毎回いろんな発見が自分の中であるので、講座デーがくるのがとっても楽しみ
そしてカフェなのに、なぜかみんなお菓子をもちよって食べながらワイワイやっています。


皆さんも1度遊びにきませんか?
◯アートセラピーをやってみたい人
◯ハーブティーについて知りたい人
◯日々のギスギスしたストレスをほんわかな気持ちにさせたい人
◯おしゃべりを楽しみたい人
◯人見知りだけどお友達をつくりたい人
お待ちしています!!

次回は今週木曜日11月12日午前10時30分~12時
参加料3000円(ハーブティー代込み)です。

参加お申し込み、お問い合わせは、
Iro*ha茶店 018-838-5285
または、メール nicotcolor@gmail.com (宮野)までおねがいします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。