ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・色育インストラクターの宮野さおりのブログです。
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
少しずつ、秋田でもとることのできるカラー関連の資格が増えて参りました

あきた色育会でも、みなさんの資格取得を応援すべくさまざまな養成講座を開催します

ちょっと気になるなぁ・・、やってみたいけど不安だなぁ・・、そんな時はいつでもご相談ください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がカラーセラピストになったのは、上の子が生まれたときだからもう13年前。
色彩検定をうけたのは下の子が生まれた時だから8年前。
色育の活動をはじめたのは2年前の、母が亡くなった年。
偶然ですが、私の色んな人生の節目とともにカラーの存在が大きくあります。

カラーを通した活動をしたい、という思いは何年も前からあったのですが、自分の子育ての中で、「これだ!!」と大きく効果を実感し、そしてみんなにもこの良さを知って欲しいと強く思ったのが色育でした。

少しずつではありますが、色育の講座や体験会のお声をかけていただくようになってきて、嬉しいと感じていた最近、おもいがけず別の流れがやってきました


それは、ここにきて、「カラーセラピーの講座をおねがいしたい」という声を頂くようになったこと。

色育が逆にカラーセラピーの宣伝になっていたようで、公的機関からのお誘い等もあり、ありがたいかぎりです

色育はまだまだ秋田では知られていない、そう思っていましたが、色育を生み出したカラーセラピーや色彩心理もどうやら秋田ではまだ知名度低し、だったようです

私自身がカラーセラピー→色育へと興味が広がっていったように、カラーセラピーをお伝えしていくうちに、色育の良さもきっと伝わるはず

明日は、出戸子育て支援センターを会場に、ママ向けカラーセラピー講座です
くわしくはこちら

楽しみだなぁ
色育も、カラーセラピーも、奥が深くて楽しいんです♡
image

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
空気の乾燥や朝晩の冷え込みのせいか、久ーしぶりに風邪を引いてしまいました…>_<…
咳と喉のイガイガと熱で今日は1日ダウン(-。-;
明日からはお仕事つづきなので、頑張って治さねば(;^ω^A

さて、先週ですが、サンパル秋田で『自分と向き合う癒しの時間~カラーセラピー講座』を行ってまいりました。
学生さん、社会人のみなさん、主婦のみなさん、など、17人の方が参加して下さいました。

今回は、みんなで雑誌を切り抜いてのコラージュを行ったのですが、
千差万別、十人十色・・・それは個性的なコラージュの数々が完成しました音譜

コラージュの意味を説明した後、グループ毎に自分が作ったコラージュについて考察をシェアしてもらったのですが、植物や野菜などグリーンのものだけを切り貼りしていらっしゃった方に、野菜とか育てるのが好きなんですか?と伺ったところ、
「仕事が機械関係なので、なんだか金属ぽいものは見たくなかった」とのこと。
自然と自分が求めているものをコラージュしていたんですねぇ得意げなるほどなるほど!

ホント、いろんな発見が毎回あり、講師のわたしが一番楽しんでる気がしますべーっだ!

なぜ『それ』を切り抜き、なぜその位置に貼ったのか。
答えはあなただけが知っているのです(^^)
よーく考えると、いろんな自分が見えてきます。


今週は同じ会場で2回目の講座があります。
何をやろうか思案中(≧∇≦)
みなさんの貴重な時間を使って足を運んで下さるのですから、たのしんでもらえるよう、頑張らねばアップ
{66B5C6BE-4C21-48C8-9CAA-94342157F0C5:01}



講座のおしらせ

色育(いろいく)のための色彩心理学&傾聴入門講座

日時:11月1日(日)10:00~17:00(ランチタイム1時間含む)

会場:大館市北地区コミュニティーセンター

参加費:30000円(消費税別)

申し込み、お問い合わせは、
nicotcolor@gmail.com
宮野までどうぞ

内容等詳しくは、こちらをごらんください。


こんな方におすすめです音譜

◎色育アドバイザーになりたいけど、カラーセラピーはちょっと。
◎ロジカルに、色彩言語(カラーメッセージ)を学んでみたい。
◎色彩言語(カラーメッセージ)を(暗記でなく)理解したい。
◎色彩心理学を学んでみたいけど、難しい理論はちょっと。
◎アートセラピーや、カラーテスト/セラピーを体験してみたい。
◎心理学やカウンセリングに興味があり、傾聴の基礎を学びたい。
◎色が好き。人が好き。色彩心理学を毎日の暮らしに活かたい。


ご受講いただくとこんな風になります。音譜

◎ファションやインテリアに色彩心理を活かせるようになります。
◎テーブルコーディネートに色彩心理を活かせるようになります。
◎名刺やホームページなどの色に色彩心理を活かせるようになります。
◎色の意味(色彩言語)を暗記ではなく理解できるようになります。
◎映画や絵画の色の意味を感じ取れるようになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐハロウィンですねー
子どもが生まれてから、毎年ハロウィンには近所の子ども達で仮装をして家々をまわり、パーティーをしていたんですが、そんなメンバーもどんどん大きくなり、次々中学生になり・・去年からはハロウィンパーティーは残念ながらやらなくなってしまいました
でも、そのかわりにクリスマスパーティーは欠かさずみんなでやってます

ところで、最初にそのハロウィンの仮装を一緒にやりはじめた近所の男の子は、小さい頃からとっても優しくて、家族思いで、みんなをほんわかとさせるキャラクターの持ち主。中学生になった今も、道で会うと声をかけてくれるナイスボーイです

そんなママが以前教えてくれたのは、
「うちの子がお腹にいる時ね、キャラクターの、『くーちゃん』みたいになるといいなって思ってたの」とのこと。

くーちゃん、とは、おなじみのこれです。



ママいはく、「青い色なのに、マジメって感じじゃなくて、ほんわかのほほんとしてて、でもおともだちを大切にしそうな感じ」だそうです
その言葉をきいて、「まさに、くーちゃんみたいに育ってるしっ」と驚いたのでした。

言葉にするとたくさんのワードが必要だけど、色や絵になると、そのイメージが簡単に、しかもちゃあんと伝わるんですねお腹の赤ちゃんにも、ママがみてたキャラクターのイメージがママを通じてちゃあんと伝わってたのかも。

みなさんは、どんなキャラクターがすきですか?
そのキャラクターにはどんな心理的意味があるか、知ってみたくはないですか?

講座のおしらせです~

大館市で、11月1日に色育のための色彩心理学・傾聴講座を開催します
詳しくは、あきた色育会のブログをご覧下さい。(←クリックすると、講座の詳細ページが開きます)

お問い合わせ、お申し込みは、nicotcolor@gmail.com
または電話090-2790-2812 宮野までどうぞ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。