ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・色育インストラクターの宮野さおりのブログです。
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
今年の夏休み、息子が自由研究にしたテーマは「ぼくの町のかんばんしらべ」でした。
町内の看板を調べて、どんな看板が多いのか、どんなデザインがあるのかを調べる、というもの。
日々暮らしている町だけれど、いざ調べると、たっくさんの看板があって、見て回るだけでダウン寸前でした(なんたって8月上旬のあの暑さの中歩いてまわったので)。
でも、おかげでデザインやお店の種類等、たくさんのことが分かったようです。


そんな息子の発見の中で、私も新たに知った事が

それは
1、クリーニング屋は、ピンクの看板が多い

2、駐車場の看板は、水色が多い

ということ

息子の予想としては、
1→緑やピンクはキレイな色なので、きれいにしてくれそうなイメージがあるからかも。
2→ここにとめると安全ですよ、ていうイメージなのかも。
だそうです。

ひたすら、ほほう。と思いながら息子の話を聞く私。

クリーニング屋とか駐車場の色、意識した事、なかったなぁ。
まさに、負うた子に教えられて浅瀬を渡る、の私でした。
あ、みなさんも、ぜひクリーニングや駐車場の看板、意識してみてみてください
なるほど!てなるかもしれませんよ~


↓今月の色育講座です。
《色育講座&体験会 9月のスケジュール》


 9月10日(木)「iro*ha茶店の五感塾『色でワカル自分・お茶でカワル自分』」
        会場:Iro*ha茶店(秋田市南通)
        時間:10:30~12:00
        参加費:3000円(お茶代込)
   色とお茶を使って、本当の自分らしさを知り、なりたい自分を手に入れる。そんなことができるんです。アートセラピーの中でも、今回は『風景描画法』別名ミラクルアートセラピーと言われる手法を用い、心の風景を描きます。自分のしらない自分を見つめてみませんか?さらに、その日のテーマに合った色のお茶を味わうことで、五感力とセルフイメージを高めます。
※この講座は、10月8日、11月12日の計三回の講座です。三回ご参加できる方が対象です。

 9月16日(水)「色育体験講座」
        会場:陽だまりサロン(秋田市桜ヶ丘)
        時間:10:30~11:30
        参加費:700円(別途サロン利用料300円)
        定員:4組
    子育てに生かせる「色」の効果と楽しさを、まずはママが体験してみませんか?カラーテストでママの本心ものぞいてみましょう♪

 9月17日(木)「暮らしKuRaSu×ママファミ 集中力、想像力を育みたいママのための色育教室~街にあふれる色でわくわく♪」
        会場:サニータウン牛島 irodori「オドロキ」展示場(秋田市牛島西3-7-25)
        時間:10:30~12:00
        参加費:500円
    何気なく日頃みかける街の色にはこんな効果が!色彩心理を学びながら、子育てに「色」の楽しさを取り入れるヒントをお伝えします。

 9月26日(土)  「直感力 パパママ道場 子育てがもっと楽しくなる色育体験ブース」
        会場:なかいち にぎわい交流館AU 2、3階
        時間:9:30~12:00(イベントは17:00まで)
        参加無料
  
いずれの講座も、お申し込み、お問い合わせは手紙 nicotcolor@gmail.com あきた色育会代表 宮野までどうぞ

講座ごとに内容が違っています。
『親子で楽しむ』『自分をみつめなおす』『色の知識を増やす』
一言で「色」といってもさまざまな向き合い方があり、そして向き合い方ごとにいろいろな発見があります。「たかが色」、とおもっているあなた、まさに、「されど色」を体験してみませんか?
ご参加、おまちしています♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、秋田市牛島のサニータウン牛島irodori「オドロキ」展示場で、色育教室を開催しました!
6人のママたちが参加して下さり、みんなでコラージュやぬりえをして楽しみました


とっても素敵なママ達
教室の内容について、共和ホームの高橋さんが、ブログにアップして下さいました。
よかったらご覧下さい。→「共和ホームのブログ」

さて、この日みなさんが作ったコラージュがこちら。


一人一人の個性がでています
ひたすら気になる写真をチョキチョキして貼り貼りする、というコラージュですが、
この中にも作った人のそのときの心がたくさん表れています。
今回は、台紙もその日の気分の色を選んでもらいました。

皆さんなら、このコラージュをみて、どんな印象をうけますか??

さてさて、暮らしKuRaSu×ママファミの色育教室は、来月以降も月1回行います。
ちなみに来月の開催は
9月17日(木)10:30~12:00です♪

何気なく日頃みかける街の色にはこんな効果が!色彩心理を学びながら、子育てに「色」の楽しさを取り入れるヒントをお伝えします。
参加費一人500円です。
みんなで色で遊びましょう♪

参加申し込み、お問い合わせは、
nicotcolor@gmail.com 宮野までどうぞ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。