ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・あきた色育会代表(色育インストラクター)の宮野さおりのブログです。
色育の話や、番組の話など綴っています(^_^)
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
先日、南通のIro*ha茶店さんを会場に、「色育アドバイザー養成講座」を開催しました。
今年に入ってから色育インストラクターとなった私の、記念すべき、初!アドバイザー養成講座です
嬉しい事に、お二人受講してくださり、この度秋田に新たに2人の色育アドバイザーさんが誕生いたしました


相場正子さん(左)と、森田恵理子さん(右)です

相場さんは2児の男の子のママ、森田さんは、主婦にして保育士を目指す現役短大生、なんともキュート、かつ、がんばりやさんな二人なのです

講座のなかでは、「なぜ、色育が必要なのか」「現代社会の抱えるこどもをめぐる問題点」など理論的な事から、ワークの進め方などを実際に教材を使って行ったり、フレイリングの色彩療法をやってみたりしました。

フレイリングの色彩療法とは、悪夢を毎日見る少年に、その悪夢の絵を描かせ、今度は、その補色残像をみるトレーニングをおこない、見えた補色で同じ絵を描く、というもの。
真っ赤に燃える空の中の真っ黒なモンスターが、補色残像にすると青い空と草原のなかの天使のようになるんです。
講座の中で実際にまねてみたのがこちら。

お二人の性格が表れて、なんともおそろしい(笑)モンスターちゃんになってますが・・・
上の段と下の段ではイメージが違いますよね?

講座をうけながら、「色育を知ってから、目にする花や幼稚園の看板のカラーなど、色を意識するようになったんです」「保育の職場に色育をとりいれたいと思っています」など、カラーに対しての前向きな意識を話して下さったおふたり。
きっと素敵な色育アドバイザーさんとして色育の種まきを秋田にしてくださることでしょう♪あきた色育会メンバーとして、これからもよろしくお願いしまーす

私もがんばらなきゃ!と気合いが入りました

カラーに興味がある、また、カラーセラピストの資格があるけれど、なんだか持ってるだけになっちゃっている、というみなさん、
ぜひ色育アドバイザーになってカラーの素敵な効果をたくさんの人に伝えてみませんか?
アドバイザー養成講座のご希望、ご相談、随時承ります。
御連絡、おまちしております!

お知らせ
9月から、Iro*ha茶店さんを会場に、月1回(毎月第二木曜日)、3ヶ月コースのカラーセラピーとハーブティーのコラボ講座を開催します♪
題して
「色でワカル自分・お茶でカワル自分」

自分で選ぶ色、自分が描く絵には、自分の心が映し出されます。
その意味を知る事で、無意識に描いた絵から自分の本当の気持ちが分かります。
その時は、嬉しくなるかもしれないし、ちょっと不安になるかもしれません。
でも、今度は意識して描くことで、自分の心境にも変化がでてくるんです。
その変化を感じてみませんか?
今回の講座では、アートセラピーの一つ、風景描画法を用いて色とアートの効果をお伝えしていきます。
そして毎回、テーマにそったハーブティーも登場。不思議な事に、色自体の効果と、その色をしたハーブティーの効果は同じ事が多いんです。ハーブティーを飲みながら、その効能を学びつつ美と元気をいただきましょう♡


日時
一回目  9月10日(木)
二回目  10月 8日(木)
三回目  11月12日(木)

参加費:1回につき3000円(お茶代込み)
時間 :10時半から12時 
定員 :6人→残り3人

お問い合わせ、お申し込みは、
Iro*ha茶店 電話018-838-5285
または、宮野nicotcolor@gmail.com
まで
詳しくは、Iro*ha茶店のフェイスブックもごらんください(クリックでジャンプします)

明日からは、日々感じている色の素敵さをアップして行きます!
お楽しみに



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
お盆が過ぎたら、いくぶん暑さも和らいで来たような気がしますね(^^)
嬉しいような、ちょっとさみしいような・・

日々慌ただしく賑やかに過ごす子どもたちに、今の気持ちでぎゅっとくんの塗り絵を久々にやりました

こちら、娘
{3131954B-42B2-47C2-B526-F074487E85FE:01}

みるからに、完全に宿題に焦っております(^^;;
・・応援の気持ちを込めて、気合の赤で周りをぬってあげてみました(≧∇≦)

で、こちら、息子。
{008B4B3B-3736-4D94-9B69-67B5463CBDF6:01}

溶けてます。ぎゅっとくん、完全にだらけてます(^^;;
とりあえず涼やかに周りをぬってみました・・

ベースはおなじぎゅっとくんのイラストなのに、その都度いろんな顔になるから、ほんと面白いもんですね(^^)

毎日全く同じ気持ち、同じ日がないように、ぎゅっとくんの塗り絵も、何度やっても毎回違って、面白い✨
そんな体験を、みなさんもしてみませんか?

8月&9月の講座&体験会の予定です→あきた色育会のブログ

あきた色育会のブログに、様々なこれからの予定を掲載しております。
お問い合わせは、nicotcolor@gmail.com宮野までどうぞ(^^)

明日20日は、南通のiro*ha茶店さんを会場に、「色育アドバイザー養成講座」を、
明後日21日は、潟上市昭和のダイサンCRETA店で「夏休み、色を親子で楽しむワークショップ」を開催します。

21日のワークショップは、参加費300円で、10時半から11時半の時間内いつでもご参加いただけます🎶お買い物ついでにふらりとお立ち寄り下さいませ(^^)
目の不思議な効果を体験できるウチワをつくりますよーカキ氷

お待ちしております(≧∇≦)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆です(^^)
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は岩手の実家に帰省中。
毎日姉やめいっこと遊びまくりの飲みまくり・・( ^ω^ )
夜はみんなで花火大会です♪

そんな中近所のスーパーでみつけた花火のパック
{C7EC0B77-313B-438A-A2F6-8F0964141775:01}
カラフルな上に、「情熱のレッド」「癒しのミドリ」などなど、カラーの持つ意味まで書かれているではありませんか!?
まさかのカラーセラピー花火。。。

気になったものの、子供たちのリクエストは、派手な吹き出し花火だったので、写真だけ、パシャリさせていただきました(^^)

しばし実家でのんびりした後は、いろんな予定が待っています!充電した分、バリバリ頑張りますっ!!

さて、そんな予定の一つがこちら。

「夏休みの思い出に!親子で色を楽しむ工作と色育教室」

夏休み最後のワークショップです(^^)
色の不思議な効果を使った工作や、心があったかくなるぬりえを親子で楽しみます!どなたでも参加できますのでぜひお越しください(≧∇≦)

会場 :昭和町 スーパーダイサンCRETA店

日時 :8月21日金曜  午前10時半から11時半まで

参加料  :親子1組300円(ごきょうだいでの参加は、1人プラスにつき100円プラス)

時間内にお越しいただければ、随時体験ができます。
お買い物のついでに、ぜひお立ち寄り下さい(≧∇≦)

お問い合わせは、nicotcolor@gmail.com(みやの)まで
{752F8B88-C125-40BB-AEBB-2C1F0431A04C:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。