ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・あきた色育会代表(色育インストラクター)の宮野さおりのブログです。
色育の話や、番組の話など綴っています(^_^)
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
7月30日、サニータウン牛島irodori「オドロキ」展示場で、
暮らしKuRaSu×ママファミ
「夏休みがもっと楽しくなる♪親子で楽しむ色育教室」を開催しました(^^)

こちら共和ホームさんの展示場なのですが、おっしゃれ!イタリアバルのようなダイニングあり、二階の子ども部屋にはボルダリングの壁!
{9B7D62BD-72C9-4647-BB5B-CDF1EBC6DA24:01}

事前に打ち合わせに伺った時、これは、子どもたちが夢中になること間違いなしだな、と確信・・(^^;;私も登りたかったもん。。
親子色育教室が、ママだけの教室になることを覚悟しました(>人<;)
が!迎えた当日。
4組の親子が参加して、確かに予想通り子どもたちは隙をみてはボルダリングに盛り上がっていたものの、、色育ワークはしっかり参加!!
ママと一緒にワークするの、子どもはみんな大好きなのです♡
{12C7AD4A-8E09-4147-9651-F56E61169BC3:01}

今回は、カラーカードからの想像遊び、ぎゅっとくんの塗り絵、そして、夏休みなので、みんなでうちわを作りました!
補色が見えるうちわ、みんな、あおぐのを忘れ、じーっっとうちわをがんばって見つめてくれました( ^ω^ )
{B168E8DD-DF46-4E19-9815-D88349F3F7E2:01}



今回、写真をとる余裕がなかった私ですが、共和ホームの堀部さんが、ブログにアップしてくださいました!
下にリンクさせていただきますので、
よかったら当日の様子、ご覧くださいませ(≧∇≦)

ママファミさんに、記念に息子とパシャリカメラしてもらっちゃいました(≧∇≦)固まる息子とぎゅっとくんの図。
{9CA7E4CD-AE9A-4DF5-9DEB-1FA710A88717:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いよいよはじまりました。
夏休み!!

子ども達にとっては、待ちに待った、そして、親にとっては、ついにやってきた、
そう、夏休みです・・
1ヶ月、長いわぁ。。。
世の中のママさん、お疲れ様ですっ!
私も長ーい夏休み、なるべくおこりんぼママにならないでいられるよう、ガンバリマス。。

せっかく親子の時間も増えるこの時期ですから、親子で楽しめる事を色々みつけたいものですねー

ということで、「夏休み、親子色育教室」のお知らせです!

暮らしKuRaSu×ママファミ
「夏休みがもっと楽しくなる♪親子で楽しむ色育教室」
日時:7月30日(木)10:30~12:00
場所:サニータウン牛島 irodori「オドロキ」展示場(秋田市牛島西3-7-25)
参加料:一組500円
対象:3歳以上。小学生や、きょうだいでの参加も大歓迎です♪
定員:6組程度残数わずかです。
内容:カラーカードや塗り絵を使って色の楽しさを体験しましょう。色の効果をつかった工作もおこないます

申し込みは、nicotcolor@gmail.com 宮野 までどうぞ
みなさんのご参加、おまちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、秋田市の山王幼稚園・保育園で、PTA向けの「夏休み、親子で色を楽しもう♪想像力を育む色育教室」を開催させていただきました

当日は、33人のママが参加して下さいました。

みなさん、「色育」という言葉を知ったのは初めて、ということで、
色育についての紹介からはじまり、その後はみんなで時間をめいっぱい使って色んな体験をしていただきました。

気持ちや人、もののイメージを色で表すワークでは、その場にいらっしゃった幼稚園の先生にも協力いただき、みんなで先生のイメージを色で表したのですが、ママ達の抱く先生のイメージは、「赤、黄、オレンジ」
でも、先生自身が思う自分の色は寒色だそうで、周りから暖色のイメージに思われていたのが意外!とびっくりしていらっしゃいました

残像補色の体験は、折り紙をつかって


塗り絵は今回、「ぎゅっとくんをみなさんのお子さんだと思ってぬってください」と言って塗っていただいたのですが、みなさん、色んな思いを込めて丁寧にぬりぬり。
その後お隣の方と交換して相手のぎゅっとくんの周りを塗るときは、ママの思いが伝わったのか、みなさんさらに丁寧に塗っていらっしゃいました。

参加して下さったママ達から頂いたアンケートの感想をちょっぴり紹介します
「塗り絵で親子のコミュニケーションがとれるとは驚きました」
「あたたかい気持ちになりました。早速家でやってみようと思います」
「始めはあまり期待をせず参加してみましたが、参加してみたら色育って奥が深くて本当に楽しかったです」
「色を通じて園のお母さん達とたくさんお話が出来ていい機会になりました」

嬉しい感想の数々、ありがとうございます

講座の後、クラスも学年もちがうママ同士が、すっかり仲良くなってアドレス交換などしていたそうです。親子も、大人同士も、「色」というアイテムを挟むだけで、すぐに仲良くなれてしまう、これも色の持つ不思議な効果、色育の効果、ですね



県内各地の幼稚園、小学校で色育講座を行っております。
いつでもお問い合わせ下さい

ご参加いただいた皆さん、そして、山王幼稚園・保育園 PTA役員のみなさま、先生方、素敵な機会をいただきありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました『FUNAKAWA ひのめ市』


天気は快晴!!


この日に間に合ったお手製ビッグぎゅっとくんも後部座席におりこうに座って会場に向かいます。

会場は、男鹿市船川港の大龍寺
美女の寺としてラジオ番組で紹介させていただいたりしていたものの、足を運んだのは
これが初めてでした(スミマセン)。
坂を上って会場到着!
お寺の境内からみる景色が何とも素敵



お寺の中をお借りして行った今回のイベント、
雑貨や衣類、食品、絵本などの販売の他、手づくりおもちゃやヨガのワークショップなど、もりだくさんな内容で行われ、10時半のイベント開始から、たくさんのお客さんで大にぎわいでした。
そんなにたくさん告知してなかったそうですが、実行委員会の皆さんの地道な宣伝活動と、男鹿を愛する皆さんの口コミの力、すごいです男鹿市内外からお客さんがわんさかで、どのブースも大盛況

さてさて、今回、わたしたち「あきた色育会」のブースは、というと、ぎゅっとくんの塗り絵を「夏」というイメージで塗ってもらい、ボードにはったり、カラーカードで遊んでもらいました。


こどもちゃんたち、やっぱり塗り絵がだいすき!
盛り上がって一人で2枚、3枚と塗るお友達もいました

イベント開始時はシンプルなボードが・・・



貼る所がなくなっちゃうくらいにぎやかに!!


おんなじ塗り絵なのに、一つも同じものはありません。
こどもたちの笑顔をみてるような、楽しい気持ちになっちゃいます
今回は30組を超すご家族のみなさんが参加してくださいました。
ありがとうございます

ちなみにワークショップのヨガを体験したら、
本日筋肉痛。。。


素敵なイベントに参加する機会をくださったひのめ市のみなさん、
大龍寺さん、幸子さんに、感謝します。ありがとうございました




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。