GO!GO!HAPPINETS!!とマゼンタ

テーマ:
この週末、いよいよ有明コロシアムで「2015プレイオフイースタン・カンファレンスファイナル」が行われます。秋田ノーザンハピネッツが頂点目指して戦うこの試合、ファンならずとも、秋田中が注目、そして応援しています!

2年連続有明進出を果たしたハピネッツですが、かねてから、思っている事があります。
それは・・・、このハピネッツの強さ、そしてブースターといわれるファンの広がりと熱狂的な盛り上がりには、あのハピネッツのチームカラー、「ハピネッツピンク」の効果も多分にあるに違いない!ということです。

ここであらためてハピネッツカラーをみてみましょう。


ピンク、というよりマゼンタに近い色ですね。
ブースターも自然とTシャツやグッズでハピネッツピンクを身につけて応援するので、
特にホームでの試合の場合、会場はマゼンタ一色に染まります。

こんな感じ。子どもからお年寄りまでがハピネッツピンクで熱狂する様は、他県から「クレイジーピンク」とまでいわれているのだとか。


マゼンタは、ピンクのようなやわらかな愛も感じさせながら、レッドのような強いエネルギーも持つ色です。力強い愛のエネルギーを与え、さらに、愛を注いでいる人をサポートする効果もあります。そして、今生きている事が幸せ、と感じさせてくれる色でもあります。

つまり
選手のみなさんはプレイだけでなく、ユニフォームのマゼンタでも会場のブースターに力強いエネルギーを与え、ブースターは歓声とともに身につけた応援グッズのマゼンタで選手のみなさんにエネルギーを与え、それとともに各々も元気を蓄え、さらには、会場全体でこの瞬間の幸せを感じている訳です。

ハピネッツピンクは、選手にもブースターにもエネルギーを与え、一体感と幸福感をももたらしてくれているんです。

ちなみに、ときたま自動販売機や車なども、ハピネッツピンクでラッピングされているものを見かけますが、これらも、知らず知らずハピネッツを応援したくなるマゼンタの効果があるので、宣伝効果大となっているのではないでしょうか

もちろん、昨今のチームの強さは、血のにじむような練習から生み出される選手のみなさんの技術によるところが一番ですが、・・きっと知らず知らずのうち、メンタル面に効果をもたらしているに違いない!と思う私です。

週末はぜひともハピネッツピンクを身につけて、みんなで応援しましょうねっ

GO!GO!HAPPINETS!!


AD

ハーブティー、からの色育

テーマ:
先日、色育講座の会場としてもたびたびお世話になっております秋田市南通の「Iro*ha茶店」さんで、ハーブティーコンシェルジュを体験してきました!

体調などについて気がかりな事、3ヶ月後になりたい自分、などをアンケートに記入し、記入した事について具体的にティーセラピストの藤原さんとお話ししながら、飲んでみたいハーブティーをセレクトして行きます。

お店にはたくさんのハーブティー
どれにするか、まよっちゃいます
藤原さんから、「とりあえず茶葉の香りをかいでみて、好みのものを選んでみたらどうでしょう?」とアドバイスをうけ、とにかくかたっぱしから香りを確認し、セレクトしたのがこちら


左から、ルイボスティー、オレンジピール、ミルクシスルというお茶です。

単純に香りの好みで選んだのですが、藤原さんの話では、ルイボスティーはアレルギーに、オレンジピールは疲労回復に、ミルクシスルは肝臓にいいんですって。

じ、実は、アンケートの体質体調や生活習慣で、私、アレルギー性鼻炎や花粉症、お酒も好きでよく飲みます、なんだかんだで疲れてます、ていうことを書いていたのです。。。

つまり、知らず知らずに、自分の身体が求めてた効能を香りから感じて自然に選んでたんですなんとびっくり

そういえば、カラーにもそういう側面があります。
流行だから、というのとは別に、なーんか、最近緑色の服とかモノとかに目がいくんだよなぁー、とか、あんなに好きで買いまくっていたピンクの雑貨達、急にどうでもよくなった、とかありませんか?
そんなときは、心がそのカラーの効果をしらずしらず求めていたり、もうそのカラーの効果が今の自分には必要ないな、というサインなんです。

ハーブティーもカラーも同じですね。
ちゃあんと自分に必要なモノは、自分の身体が知っているんです。
その意味が知識としてわかったら、もっと自分の事も、周りの事もよく見えてくるような気がしませんか?

さてさて、このマイセレクトハーブティー、毎日のんだら、3ヶ月後、なにか変わってるかな?
わくわく。とりあえず日々のティータイムにとりいれてみようっと


ところで、あきた色育会のブログでもおつたえしておりますが、7月4日5日開催の、横浜の日本色育推進会本部代表志田悦子氏をお迎えしての「色育のための色彩心理&傾聴講座」は、おかげさまで、両日はやくも定員に達しました!
志田代表初めての来秋ということで、あきた色育会メンバーも盛り上がっています
他県からも受講の方がいらっしゃいます。
どんな講座になるか、いまからとっても楽しみです


AD
本日(5日)、秋田市のアルヴェで行われたキッズイベントに「あきた色育会」としてブース出店して参りました!「あきた色育会」を発足してからは初めての参加です

ブースの模様や、ワークショップの内容については、「あきた色育会のブログ」に詳しくアップしておりますので、ご覧下さい♪

ところでこのイベントには、子ども達も一緒に参加しました。
そして娘は色育会メンバーの娘ちゃんたちとビラ配りを手伝ってくれたり、参加者にプレゼントを渡したりと働いてくれたのですが、息子はというと、、、


会場内に同じくブース出店していたブラウブリッツのコーナーでサッカー体験にハマり、午前も午後もずーっと夢中にボールを追いかけ、なんか一人だけ汗だくでスポーツイベントの一日になっていました

家に帰ってから、親子でぎゅっとくんの塗り絵をしたら、娘は今日ブースでつかった折り紙の色を。

息子は・・・


汗だくになった自分を描いてました

ふたりそれぞれの一日が表れてるなぁ。。。

AD
今日と明日の二日間アルヴェで開催されているキッズイベントに《あきた色育会》として、明日(5日)参加します!ただいま持ち物揃えたり準備中~~♪
娘が、色育キャラクター‘ぎゅっとくん’を折り紙で作る技を開発し、たくさん作ってくれたので、ブースに飾ろうかなぁ(^^)
色育会ブースでは、ふしぎな色がみえるこいのぼり補色カードを作ります!
参加してくれたちびっこには、プレゼントもあるよー♪
10時半から15時半までやってます。遊びブース、食べ物ブースなど色々な出店があります。
よかったら遊びにきてね♡
{5D21AFDF-C7E8-443C-A1E1-36743C5961AA:01}