ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・色育インストラクターの宮野さおりのブログです。
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:

先日、ごはんをたべながら息子に「今、何色の気持ち?」

とふときいたら、息子が「青」といいました。


なんで?ときくと、
「今日の持久走、目標よりずーっと遅い順位だったから、涙の色なの」
青っていうから、さわやか系なのかと思ったら、凹んでたのね

今度は逆に息子に「じゃあ、お母さんの今日は何色だった?」と聞かれました。
私の答えは「黄色だよ。だって、今日は持久走大会の応援にもいけたし、親子活動でずーっとヤマといられて楽しかったもん
すると、息子は、「へー!おかあさんの楽しい色は黄色なんだね。ぼくは楽しい時は緑の気分だよ」といいました。
息子の場合は楽しい=緑なのね!
よくよくきくと、公園で遊んでるときとかのイメージなんだって。そっか。野原とか草木の色なんだね
なんだか、親子でも、色のイメージって全然違うんだなぁ、と、またまた新鮮な気持ちになりました。

しかも、息子と私の今日の気持ちの色、たしたら緑になるし!息子のハッピーカラーじゃないか一緒にいたら、楽しくなるなるっ

気持ちの色をきくだけで、いろんな発想が広がるのも、色育の効果なんじゃないかなぁとおもうんです。
そんなほんわか楽しくてあったかい気持ち、みなさんも感じてみませんか?

今月の色育講座です。

その①
色育体験会@陽だまりサロン(秋田市桜ケ丘)
日時:10月8日(水) 10:30~11:30
参加費:1000円(施設利用料、受講費、教材費、ドリンク代含みます)
定員5人(組)
内容:カラーカードや塗り絵をつかって、色育ワークをおこなったり、カラーボトルでカラーセラピーを行います♪

その②
Iro*ha de 色育タイム♪~色育をはじめたいママのための色育講座
@Iro*ha茶店(秋田市南通)
日時:10月21日(火)10:00~12:00
参加費:1500円(受講費、教材費、ドリンク代含みます)
定員5人(組)
内容:カラーカードや塗り絵をつかった色育ワークや、色彩心理のお話などしながら、Iro*ha茶店オリジナルのおいしいお茶をたのしみましょう♪

いずれのお申込み、お問い合わせも、nicotcolor@gmail.com(宮野)までお願いします


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。