ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・あきた色育会代表(色育インストラクター)の宮野さおりのブログです。
色育の話や、番組の話など綴っています(^_^)
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
時々こどもたちと塗っている色育ダイアリー。



いつもは、こどもにぎゅっとくん(○の中のキャラクター)を好きな色でぬってもらいます。それから私が周りをぬって、メッセージをかいたりします。

例えばこんな感じ。


そのときの気持ちや出来事を色にストレートに表すので、
子どもがどんな一日だったかが伝わってきます。

すると先日、息子が私に、
「たまにはおかあさんがぎゅっとくんを塗ってみなよ」
というので、塗ってみました。
その日は一日中仕事でたちっぱなしで足が痛くなったり、動き回ったので、足元は黒
身体は赤、でも、家に帰って一息ついたので、頭は緑、という私のカラーチョイスのぎゅっとくん。

すると息子は、周りに露天風呂と、くつろぐための枕、眺めるための夜空と星をかいてくれました。「きょうわ(は)おうちでゆっくりしてね。」の言葉とともに。

それを見た瞬間、なんだか一日のはりつめてた緊張感とか疲れとか、そういったものが一気に吹き飛び、そして、ちょっと目がうるんでしまいました。
その絵がこちら。


これまで、親子で行うカラーダイアリーは、基本的にキャラクターを子どもが、周りを親が塗って、どちらかといえば、親が子どもをやさしく理解して包んであげたい、という思いで私自身やっていたり、講座でもみなさんにお伝えしたりしていました。
でも、そうじゃないんです。
時として、親が子どもにやさしく包んでもらうこともあるんです。
色育をやっていながら、ここにきて初めて出会ったなんともほんわかあったかい体験


おどろきとともに、とっても癒されました。

みなさんも色育の楽しさを体験してみませんか?

今月の体験会情報です!

4月24日(木)10:00~12:00 色育体験会inクローバー
  場所:秋田市中通 コミュニティサロンクローバー
  料金:800円(飲み物代・サロン利用料込み)
  お問い合わせ、お申し込み:コミュニティサロンクローバー 電話018-833-8104

4月30日(水)10:00~12:00 
  色育体験ブース@第三回秋田ときめき育児のテーマパークinセリオンプラザ(ブース出展します)
  いろんな講座やお店、ワークショップがありますよ!ぜひお立ち寄り下さい♪
  場所:秋田市 セリオンプラザ(ポートタワーセリオン向かい)
  料金:無料
  詳しくはこちらをご覧下さいhttp://kumakuma.petit.cc/banana/2154125

ご参加、おまちしております!
色育についてお問い合わせは、
nicotcolor@gmail.com (宮野)までおねがいします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

色育講座のお知らせです!
4月24日木曜日、午前10時から、秋田市中通りにあるコミュニティサロン クローバーで、色育講座を行います!定員は6組程度の募集です(≧∇≦)
今回は、ママ向けの、セルフセラピーになるような内容を考えております!ぜひご参加くださーい!
詳細、クローバーさんのHPリンクしましたので、ご覧下さい( ^ω^ )お問い合わせはnicotcolor@gmail.com 宮野まで^_^
http://kosodate-seed.sakura.ne.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お知らせです。

4月20日に予定しておりました、秋田市 にぎわい交流館AUでのサンアートカラーセラピー講習会ですが、
都合により、延期することとなりました。
お問い合わせくださった皆様、大変申し訳ございません。
後日改めて開催いたしますので、
その際はまた告知させていただきます!
よろしくお願い申し上げます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
参加者募集のお知らせです。

4月20日日曜日、仙台からカラーセラピスト今福由紀子先生を迎え、
パステルを用いたセルフカラーセラピー『サンアートカラーセラピー』のセラピスト養成講座を秋田市で開催します。

講座修了すると、サンアートカラーセラピストとして、体験会などを開くことができます。
興味ある方、ふるってご参加下さい。
申し込みは、nicotcolor@gmail.com(宮野)まで。

日時及び会場
4月20日日曜日
午前9時30分から午後4時30分(昼休憩あり)
会場 秋田市にぎわい交流館AU 和室

サンアートカラーセラピー、について、また、講習会料金など詳しくは
http://s.ameblo.jp/room-color/message-board.html
をご覧下さい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。