ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・あきた色育会代表(色育インストラクター)の宮野さおりのブログです。
色育の話や、番組の話など綴っています(^_^)
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
今日はホントにいい天気でしたぁ晴れ

そんな中、本日、雄和にある秋田市森林学習交流館「プラザクリプトン」で行われた、
全農ビジネスサポートさん主催の
「Hug-Mottoプレゼンツ あさみ先生とつくろう!キャラ弁で外飯宣言!!」
の司会にいってまいりましたー。

育児情報フリーマガジン「Hug-Motto」で募集した約10組の親子がキャラ弁にチャレンジ!

教えてくださったのは、大館市在住のキャラ弁講師 前田 亜沙美先生です。
あさみ先生、数々のキャラ弁コンテストなどで賞をとり、キャラ弁の本もたくさん出されております。

・・・が、私、これまでの育児人生、できるだけキャラ弁から目をそむけて生きてきたものでにひひ初めて先生とお会いしました。

きさくで、スリムで、なんと三人の娘さんがいるとは!な、素敵なママさん。

パンダと車のおにぎりや、ソーセージとミートボールでつくるどんぐり、など教えていただきました。
ソーセージもミートボールも、それぞれ半分に切ってくっつけるだけでどんぐりになるなんて・・・!
すごい!簡単なのにかわいいぞ。
そのままいれるか、せいぜいタコさんかカニさんにしたことしかなかったなぁ。

先生は、のりを小さなハサミでまるで影絵士のようにすばやく切り、おにぎりに貼ったら
あっというまにパンダだよ♪(しょうこおねえさん風)
になっちゃいました。

おおーー!!なんか結構かんたんにつくれるのね!
・・とチャレンジしたけど、先生がすばやいだけで、結構苦戦。
なんだか極悪顔のパンダになってしまった・・・

実は、親子イベントだったので、
主催のみなさまのご好意にあまえ、司会といいながら、こどもら二人も連れて行き、
一緒にキャラ弁作りにチャレンジしちゃいましたー。

で、できあがりがこちら。


$ちびちびのたね

ど、どうかな??

娘は、全部一人でつくりあげてました。やるじゃん、三年生。

ぽかぽか陽気の中、できあがったお弁当を広場で食べ、その後森の案内人の方とともに、
みんなで森の散策をしました。
こどもたちは、どんぐりやせみのぬけがらをみつけたり、踏むとしゃくしゃくと音をたてる
落ち葉の絨毯に大興奮!
1時間以上歩き、到着のころには母子みなへとへとでしたが、
とってもとっても素敵なイベントでした!

そしてもう一つ嬉しかったのが、
参加してくださった親子連れの中に、私が披露宴の司会担当させていただいたママが二人もいたのです!
素敵な偶然!
ご夫婦のスタートに立ち会って、その後、お子さん生まれて楽しく子育てしてる姿を拝見できるなんて、
なんだか感激でした。

明日は、話し方と色のお話をアルヴェでしてきまーす。どきどき。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
もうすぐハロウィン。

我が家でも、先日、ちょっぴり早いハロウィンパーティーをしましたクラッカー

毎年近所の子ども達が集まって仮装をして、家々をまわってお菓子をもらってます。
4年くらい前に娘とお友達の二人で始めましたが、今年は7人!

かわいいでしょドキドキ

$ちびちびのたね


最後はうちにみんな集まり、もらったおやつでパーティーです。

んで、母達もやってきて、お茶会という名の飲み会に・・・ビールニコニコ

子ども8人と母5人、せまい我が家にぎゅうぎゅうづめで、
それはそれはにぎやかでした。

夕方から始めたもので、ほぼ夕食がお菓子、という、
食育の先生とかいたら絶対怒られそうな食卓だったけど、
まあ、年に一回だし、いっかー。ということで、大目にみたよ。
・・というか、母さん、あと酔っぱらって料理する気になれなかったものでにひひ

子ども達も年々大きくなっていくし、
いつまでハロウィンパーティー、みんなでできるかなぁ。
できればずっとやってほしいほのぼのイベントです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちびちびのたね-CA3C1550.jpg

番組の取材で只今湯沢きてまあすー。

人気のラーメン屋「長寿軒」でお昼ごはん中。

「らーめん」「大盛」の2つしかないメニューで、500円なり。

醤油の素朴なおいしさです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちびちびのたね-CA3C1500.jpg

しいたけが沢山なっているほだ木をいただきましたあ。

山に行かずしてきのこがり(≧∇≦)

…は、子どもらによりものの10秒で終わってしまいました(^_^;)

塩焼きとバター焼ききたら、激ウマでした~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日前のブログに書いた心配事が事実になってしまった。

本日、娘の学校行事にでかける20分前。
息子の通う幼稚園から電話がきた。
「今日、お弁当の日なんですが、お弁当、入ってませんよー」

・・・
げげげ!忘れてた!!
っつーかまるっきりノーチェック!

学校にも行かなきゃなんないし、
どーしよー!!

ソッコー冷蔵庫チェックしたけど、
はなからお弁当を考えてなかったので、
プチトマト、ブロッコリー、卵、ソーセージ、など、
お弁当の王道食材が全く入っていないではありませんか。

とりあえず、こういうときのお助けアイテム冷凍食品がいくつかあったので、
つめまくり、野菜は・・・生のキュウリと、なすの漬け物・・・
割り箸刺したらまるでお盆のお供えじゃん!
・・まぁ、いたしかたない。

若干年配者向けの内容になってしまったお弁当を携え、
急いで学校行事→幼稚園にお弁当配達とかけまわり、
へとへとなりながら午後お仕事に行ったのでした・・・

今朝、忘れ物して学校から1度家に戻ってきた娘に
「前日にチェックしないのが悪い!気をつけなさい!!」
と怒ったばっかりだったのに、
全くもって怒る資格なし。。。

夕食たべつつ、
「人の事言えないじゃん!」
とつっこむ娘に、
「そ、そうですね、その通りでございます・・・」
とうつむきながらビールをすする私でした。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。