無言の言葉

テーマ:
こどもらと近所のスーパーに買い物にいったら、男の子とすれ違った。

しばらくしてから娘が「さっきいたの、同じクラスの友達だよ」というではありませんか。

「え!?友達なのになんで挨拶しないの?」ときいたら、
「お母さん、わかってないなあ。
声に出して挨拶しなくても、なんつーか、目が合っただけでお互いわかるの!挨拶したのと同じなんだってば」とのこと。

ま、まじすか!?目と目で通じあっちゃってるんですか!?
小学校のクラスメート…ああ、確かに記憶をたどればそんな感じだったかも。

でもさ。
こどもら生まれてこのかた、「元気にあいさつしましょうね♪」のスタンスできてたのに、なんか娘 の発言きいて、急にリアル小学生な成長みた気がしてちょっとびっくり。

学習の面とか身長が伸びたとか、目に見えるとこの成長は日々みてたんだけどねぇ。。。
AD

船川港にて

テーマ:
最後の寄港地船川港にやってきた北前船。

秋田魁新報の主催ということで、こんな電子号外をつくるサービスをやってました。
ちゃっかり司会の合間に並んでつくってもらっちゃったー。
$ちびちびのたね

今日は、なまはげ太鼓の演奏などのステージがあったんだけど、
見に来ていた子ども達が、なまはげが登場したとたんに凍り付き、あちこちで泣き出すしまつ・・・
中には、「いいこにしてます、いいこにしてます」と、
聞かれる前から呪文のように唱えてるこもいるし。

さすが、男鹿のこどもたちは、なまはげの怖さが骨身にしみてるもんねぇ。

今夜北前船は青森へと帰路につくそうです。

乗組員のみなさん、お気をつけて。
・・それにしても、海の男って感じでみんなたくましかったなぁ。。
AD