nico's kitchen(東京都中野区の少人数制おもてなし料理教室 ニコズ キッチンのブログ)

東京都中野区で料理教室をしています。管理栄養士の資格や経験を活かしたお店作りを。料理教室では『皆様のお家をレストランに』をモットーに、ご自宅でできる盛り付けのコツ、簡単おもてなし術も合わせてお伝えしています。

東京都中野区にある少人数制おもてなし料理教室です。

季節毎に、おもてなし料理の他に、お菓子、パン、カフェメニューのレッスンもご用意しております。


HPに6~7月料理教室ご案内をupしました


8月は夏休みとさせていただきます。
カフェでやっていた料理もしてほしい、とのリクエストございましたのでプチプライスのお教室を設定しました。当教室にご興味のある方はこの機会に是非ご参加ください☆


6月おもてなし料理教室(ごちそうローストビーフ 7500円)


6月カフェ料理教室 (鶏のトマト煮込み 5000円)

6~7月エスニック料理教室(ガパオ 5000円)

7月エスニック料理教室(シーフードココナツミルクカレー 5000円)




詳しくはHPにてご紹介しております。


HP レッスン情報


前田量子のFacebook


テーマ:
アラン・デュカスが展開する表参道から5分ちょっとのビストロ

BENOITで年に4回開催されている

J'aime la France美味しいフランスめぐりにお邪魔してきました
{DF84E7D8-A532-4DA2-BB3B-C09A7A0AC5E4}

ずらっと並んだグラスが圧巻!

コースに合わせたワイン5種類のテイスティングつき

私はアルコールが弱いのでノンアルコールだったのですが

美味しいシードルがエンドレスに注がれてきました
{2BC40104-165D-44B4-8D17-9BA89D5D499E}


ワインを友人が匂いをかがせてくださったのですが

華やかなものからしっかりしたものまで!

素晴らしいセレクトだったので次回は挑戦してみようかと思いました!

今回のテーマは、ナポレオン生誕の土地でイタリアの近くにある島“コルシカ”

栗や、セドラ、ポメロなどの柑橘が特産なんですって。

こちらがお料理

{36C15C9D-8050-4188-ADD6-B50B55F4DA86}
左上 :イノシシのテリーヌ イチジクとクルミのコンデイモン

絶妙なスパイス使いとそれに合わせたフルーティーなコンディモン。作りたての味ではないなぁ、とシェフに質問。1週間熟成させたそうです。本当に美味しい。

右上:的鯛のグラッセ 野菜のファルシ
ズッキーニと茄子のファルシ。まさに南仏。
クラシカルな味でした。

左下:仔牛とセドラのブレゼ。ジャガイモのニョッキ コルシカハーブ風味
ブレゼというか煮込!柔らかくて美味!フォンドボーベースにコルシカ特産のレモンのような柑橘『セドラ』を合わせたソースに、コルシカの爽やかなハーブがマッチしてとても美味しかった。

右下:2種のチーズ
コルシカは牛が食べる牧草が育たないので山羊や羊になるそう。大森先生の著書で勉強して行っていたから、料理への理解がより深まり本当に楽しかったです

{107D87C8-5EB8-4B5D-AB51-43E01C088BE6}

{69A1F723-C8F4-499B-8DB5-4F7C7E827A34}

デセール

栗のムース

ポメロのソルベ

栗やポメロもコルシカの特産なんですって


さてさて席は全て指定席で、どんな方がテーブルにいらっしゃるのかなーって緊張しておりましてね

そしたら私以外全員がワインエキスパート…

レ、レベルが高く

場違い感が拭えない私でしたが、皆さん気さくに話してくださるのでとても楽しく過ごす事ができました(o^^o)

{9271D978-D410-4C1B-A13F-54C1EE795BCA}

{F5824497-03E9-4B2C-9960-02940F91CED9}


そして今回お声がけくださった大森由紀子先生!

{7C47BF94-30D0-4AED-BD62-0740DC8E0056}

大森先生はコルドンブルー日本の卒業生総代を務められていらっしゃり

日本は勿論のこと、フランス全土で名だたるシェフと交流をもつフランス料理界の重鎮

それにも増して素晴らしいのはそのお人柄

気さくに色々話してくださいますし

少しの疑問も丁寧に答えてくださいます

お話から、フランス菓子への造詣の深さが伺われ、心底尊敬している先生です!

{AF8C7C60-463A-466A-801B-C9293EAD879F}
ブノワ野口貴弘シェフと

{78BF0D63-3740-4D74-9D61-2FB1D5CFEE43}

アランさん

コルシカの高貴な生まれの方であのナポレオンとも縁があるとか!

なんだかわからないほどすごい。

……私の場違いっぷりたら(´Д` )…(笑)

{594CE6D4-93FD-4BAA-B8A9-8CF05D1463EB}

見て!このパンケーキ!

よく見ると
{A1192F21-FCB9-4041-92A5-3AA024B7EF11}

帽子!スイーツ芸人ナカノタカフミさんのトレードマークなんですって!

まぁ、被りますよね
{C5251FC4-9CBF-4B50-84CB-32EE06FF147D}

急に活き活きしていますね爆笑

ご一緒してくださいました皆様、お誘いくださいました大森 由紀子先生

誠にありがとうございました✨

1月のシャンパーニュ地方が今から気になっています(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ息子が夏休みに入りました

とりあえず初日ランチは冷やし中華でクリア

もう、明日のお昼は何かウキウキしている息子。

……食べたばっかりなのに(笑)


世の中のお母さん達にとって長い1か月半弱が始まりますね
{6E047985-3F1C-4E65-86DA-6ADBFAEC6BF2}



アプリコットタルト@昨日のお茶会のお土産て早目のおやつ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ご縁を頂きました堀江 紀子先生主宰お菓子教室vanille様で開催されたお茶会

「Sweetsな午後」

にお邪魔して参りました

センス溢れる素敵な空間で


焼き菓子、本格的な生菓子、キッシュ!
{59C31F5C-7277-4168-9E9D-9164FDDA43A4}

{1262D117-2EF1-4326-B4ED-155B35EF6FE2}

{4F154962-B324-4730-8672-E4D7AA2CF9EE}



{E8F74E1D-A427-4BE2-BB35-6C19BA4327E5}



{462E365A-15E7-49CE-B1F2-3B520A9A6762}


それはそれは沢山頂き、夢のような世界でした✨

ご参加されていた皆様、お教室主宰の方ばかりで

色々なお話を伺えたのも良かったです(o^^o)
{733927C4-5A47-48CA-95AD-71EA61BB0BCF}

皆様とパチリ✨

これだけのご用意をされたの、本当に大変だったと思います

堀江先生ありがとうございました💞

ご一緒してくださいました皆様も楽しい時間をありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。