【レシピブログ】渋皮煮入りあんぱんにサルバチア | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

【レシピブログの「サルバチア」をつかったヘルシーレシピモニター参加中】


渋皮煮を作ってからずっと作りたかった渋皮煮入りのあんぱん。


レシピブログでサルバチアのモニター募集を見た時からあんぱんにトッピングしてみたいと思っていて、見事モニターに当選!!

モニター商品が届いて翌日に作った待望のコラボ!(私の中ではかなりの盛り上がり。)
(なのにブログをしばらくサボって色々投稿するものがたまっていてタイムラグができてしまいました。)
{B2211805-FE24-4F73-BA47-CB49F84DD7A0:01}
栗見えますか⁇
やっぱり、あんこと栗は最高の組み合わせですアップ

材料(10個分)
A強力粉 300g
A塩 4g
A砂糖 35g
Aスキムミルク 10g
A卵 30g
A水 150g
Aバター25g
インスタントドライイースト 4g
こしあん 300g
栗の渋皮煮 5個
艶出し用卵 適宜
サルバチア 適量

作り方
1.Aの材料をホームベーカリーのパンケースに入れイーストを所定の位置にセットし、一次発酵までお任せ。

2.一次発酵が終わったら生地を10等分し20分休ませる。その間にあんこを30gずつに分け2等分した栗の渋皮煮と一緒に丸めておく。

3.ベンチタイムが終わったら生地を丸く伸ばし、餡を包みとじ目をしてから、ベーキングシートに並べ、手のひらで上から押さえ少し平たくする。

4.あたたかい場所で生地にハリが出るまで2次発酵。

5.オーブンを180℃に予熱し、二次発酵が終わった生地に卵を塗りサルバチアを真ん中にトッピングし、180℃で15~18分程焼き、ケーキクーラーなどにとり粗熱を取る。

できあがり♪

ちなみに渋皮煮は大粒だったので2等分しました。うちのオーブンでは1枚の天板に5個ずつ置いて2回焼きました。
{72EB7F35-2984-4F95-99D7-ADA8A4F6AA9D:01}左1回目、右2回目。
あんぱん10個~‼︎
あんこはオーガニックこしあんを購入してみました。
つぶあんは家で炊けるけど、こしあんはちょっと面倒そう。でも、こしあん好きなのです。

サルバチアは無味無臭なんですが、焼くとケシの実のような香ばしい感じで美味でした。

オメガ3脂肪酸は加熱すると壊れやすいらしいんですが、サルバチアは種子なので加熱しても栄養が壊れにくいとどこかで見かけました。正確な情報かわかりませんが(←ごめんなさい。)、栄養が損なわれにくいのであれば、パンのトッピングに最適ですよねー。まあ、香ばしく栄養も良さそうってことだけでわたくしは満足です。(笑)


サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ