先日テレビ番組を見ていた時の事……

片ずけ過ぎる芸能人と言うコーナーで浦和レッズの槙野選手が出ていました。

私と同じ地元さいたま市在住で高級マンションに1人暮らし、家中綺麗にされていて台所、お風呂、そしてトイレの便器の中も素手でゴシゴシ擦って掃除していました。

坂上忍を含め他の芸能人やスタジオのお客さんも「え~!」とビックリしていましたが、そんなにビックリする事でしょうか?

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ


自分も数年前からトイレの掃除は素手で行っています。

ネットで調べてみると結構素手派の方も居るみたいwww.

という事で、今回は私のトイレ掃除の仕方をご紹介します。



トイレはいつ何日おきに掃除をしますか?

私の場合、毎朝朝食後トイレで用を済ませた後にそのまま掃除をしてしまいます。
あらためて掃除するぞ!と言うより「ながら掃除」です。

毎日掃除をしているので基本的にそんなに汚れていません。



トイレットペーパーを少しちぎりトイレの水に少し浸して便座の裏を拭きます。

トイレの水に…と思う方もいるかもしれませんが用を済ませ流した後の新しい水ですし、トイレの水も水道水ですから汚い水では無いと思います。



次に便座の縁に沿って拭き上げます。

我が家では小でも男性陣は座って用をする決まりです。
立ったままだと跳ねるしトイレも汚れますからね~


その為、掃除以外で便座を跳ね上げる事も無くココもそれ程汚れません。



更に縁の裏側も磨きます。
最後にトイレットペーパーで乾拭きして終了

もちろん終わった後に手を洗いますよ。www.


丁寧に行っても30秒で終わります。
これを毎日行っています。




そして週に1回、休日の朝食後はルーチンにプラスして追加掃除をしています。

便座をリフトアップして隙間の掃除します。



更に便器の中も気になる所は手で直接磨きます。

おそらくココが一番抵抗のある場所なのかもしれませんね、しかしここだけの為にブラシを使うのも面倒です。



ノズルの蓋を取り外し汚れを確認、汚れていれば掃除します。



最後にトイレスタンプをセットして完了

このスタンプのお陰でサボッタリングも付きませんし、便器内も常にツルツルです。(^∇^)



汚れや臭いが気になれば重曹スプレーやトイレ用洗剤を使いますが、基本は水のみで十分です。

我が家にはトイレ用ブラシもありません。

そもそもトイレ用ブラシって雑菌まみれな気が……あれで掃除する方が汚い気がします。

しまっておく場所にも困るアイテムですよね。

使い捨てもありますが経済性が悪いし、縁の裏側など隅々まで綺麗に磨けません。



結局素手で磨いた方が微妙な汚れを触感で感じ取る事ができ隅々まで綺麗にする事が出来ると思います。

という事でトイレは素手で磨いています。少数派なのかな~


色々な意見があると思うので押し付けはしませんが、一度素手で磨いてみる事をお勧めします。

トイレを常に綺麗にしておくと金運が上がるそうですよ。



もちろん手で磨けるのは自分の家のトイレのみでよ。
他人の家や職場のトイレはさすがに無理で~す。

妻や子供達は家族なので家族の付けた汚れに対しては抵抗はありません。(≧∇≦)

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


記事を読んだよの合図にクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
AD

コメント(2)