今回は我が家の食器棚の中を公開します。

ダイニングテーブル後ろ、カウンターの下の扉一面が全て食器棚です。

ここは妻のテリトリー∑(゚Д゚)

キッチンの掃除や整理収納、鍋やフライパンなどの断捨離及びアイテム選定にまで手を出している私ですが、食器関係だけは手の出せないエリアになっています。

今では新しく買い足す事は少ないですが元々食器好きの妻、そして亡くなった義母の家で使われていた食器も貰い受けたので、さすがに私は手を出せません。

そんな事もあり、我が家の食器は多めのような気がします。www.



食器棚の扉は取っ手は無くシンプルなプッシュラッチで観音開きです。

「ポン!」と押し込むと扉が開くので引き戸などより使い勝手はいいような気がします。

食器も全て隠す収納です。

扉の付いた収納に食器を収めていると埃が付きにくく衛生的なのが良いですね。




オープンセサミー

スッキリしていたカウンターがオープンした途端、急に雑然とするのが分かりますね~

我が家は見せる収納よりも隠す収納の方が家の雰囲気に合っているようです。

4人家族の割に私的には多いと思いますが、いかがでしょうか?

キッチンに近い❶の場所から使用頻度の多い順に食器を収めています。




一つずつ食器棚の中を見ていきます。

先ずは❶の食器棚

こちらはキッチンから一番近い場所なので普段毎日使うモノが中心です。

茶碗、味噌汁の椀、小皿、小鉢など、重ねて収納しています。

10年以上前でしょうか、伊勢丹で取り扱っているチャイナシーズという食器に妻がハマり買い足した器が多くあり今でも使っています。

割れてしまった物も有り枚数が不揃いですね。



❷の食器棚

大皿、サラダボウル、グラス関係を収納しています。

一番下には鉄瓶やティーポットが多数

こちらに収まる皿は亡き祖母からのモノも多く、ブランドはよく分かりませんが高級品らしいです。

グラスも本当はこんなにいらないんですけどね~



❸の食器棚

左側の棚はお客様用のティーカップや湯のみ茶碗

右側はコースター、ラーメン丼、グラタン皿、引き出しにはティースプーンや箸置きなどの小物類が入っています。



我が家の全ての食器を披露しましたがやはり多いですね~
最近買い足した物は無く、殆ど以前からの持ち物です。

食器も乱暴に扱わなければ割れる事も殆ど無く劣化も無いので洋服と違って断捨離しにくいですね。

それでも引越し時にノンブランドの食器や貰い物のマグカップなどは処分しました。



現在持っている食器で十分すぎるほどあるので今は増やさないよう努力しています
食器も食器棚に収まりきらないほどギュウギュウに詰め込んでいると使いにくいですしね。

妻に増やされないように「ファシリテイト」していると言った方が正しいかもwww.

ファシリテイトとは整理収納アドバイザーで使用する言葉で、「何々を促す」と言う意味です。

整理収納を相手に強要せず、整理することによる良い効果を説明しながら本人のやる気を促すと言う言葉

食器の他にも洋服、鞄、靴など私からすると妻は本当にいっぱい持っています。本人は適正量と言っていますが.....

家族間でモノに対する意識の違いは仕方ないと思うので自分の考えを極力強要しないように気をつけていますがなかなか難しいのが現状です。

報酬を頂きクライアントの整理収納をされているアドバイザーさん達は本当に凄い方々だなと常々思う今日この頃です。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




記事を読んだよの合図にクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村







AD

コメント(2)