我が家のLDKは赤松の無垢フロアーです。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除


赤松はとても柔らかく素足での肌触りも最高~

思わず床にゴロンと寝転びたくなるほどですが、その分キズや凹みがすぐに付きます。

しかし、普通のフローリングと違い自然素材で、もともと節や年輪が不規則なので傷自体は余り目立ちません。

無塗装も考えましたが、水をこぼしたりする事も考えお手入れしやすくする為に自然素材のリボス塗装を施しています。




目立たないとはいえ、我が家も息子がオモチャを落としトミカで床をガリガリするのでこの1年弱で随分とキズが付きました。www.




今日は定期的に行っている塗装ハゲのメンテナンスです。

このように板のエッジの部分が削れてきて目立つようになります。



お茶のペットボトルですが、ポウハウスから貰った補修用のリボス塗装が入っています。
天然成分の自然塗料なので舐めても問題無いそうです。



コチラを筆で塗装のハゲた部分に適当に塗り………





乾いたティッシュで拭き取ると……




あっと言う間に目立たなくなります。

地味な画像が続きましたねwww.





気になる所を同じように行い終了

写真では分かりにくいですが、塗装ハゲが目立たなくなりました。



にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪



気分が乗ってきたのでリビング部分はリボス塗料で乾拭き

艶が出ました


床に何も置いていないのでモノをどかす必要が無くお手入れも楽チンです。


にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪






バルミューダで乾燥

リビングは息子のプレイルームなので床のダメージも多いですが、2畳くらいの空間なのでメンテナンスも楽ですね。



とても簡単に補修出来ました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



無垢フロアーは年数を重ねると風合いやツヤが出て馴染んでくるのでとても楽しみです。

1年弱でも少し艶が出てきているので定期的に補修しながら年数を重ねていきたいですね。

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



通常の掃除とは別に気になる所を少しずつ掃除して行けば、年末の大掃除は必要無くなりますよ。


ランキングに参加中、クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

AD