ピロコの気ままな日記

サクソフォン日記


テーマ:
ようやく記録的猛暑になりました今年の夏も終わりですね!体も何だか軽くなってきました(*^^*)


そういえば、こないだのブログに書きました時から3~4冊は幕末の本飽きずに読んでおります
今は今更ながら、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでます。新撰組、土方歳三の話で、史実とかなり違う所もありますが、新撰組結成までのいきさつや、解散してそれぞれバラバラになった後の話など引き込まれすぎて、ばいやー(ll゚Д゚ノ)ノ想像が出来て面白いです✨

・・・・
自分でいうのも何ですが、こういう凝り性な所が私の長所でもあり短所でもある気がします、、、(笑)

さて話は過去に戻り、6、7月はコンクールシーズンということもあり教えるお仕事が主でしたが、初めてのメンバーと演奏させていただくことができました(^-^)
埼玉の温泉での演奏でご一緒に♪
「温泉カルテット」(笑)
{2E71BAE9-6D8D-458A-B036-6FDB6081D279:01}

けーこ先輩はお馴染みのことですが、右の成田くんと左の内山くんは大学時代の後輩でもありますまた卒業して先輩や後輩達と演奏できることは嬉しい事です~☆

(また後ほど更新しますが、8月にも、そして9月にもまた一緒にご一緒させていただきます(*^_^*))
打ち上げはみんなルービー好きなのでビアガーデンへ(笑)
{A0583AA5-831D-4ADA-9D96-26D53E07A767:01}

写真、切れちゃった(笑)

{471CE736-C940-4CB3-BF9F-DB3AAA0A253B:01}

美味しかった(^^)!

それから久しぶりに大森先生と飲みに行きました
{D97A7874-776D-492C-825B-A3C02E161782:01}

サックスの基礎から教えていただいた先生でもありますし、初めて行ったサックスの演奏会も大森先生のコンサートでした
色々な思い出がありますが、言葉では書ききれないほどとてもお世話になりました。
沢山お話をして、また頑張って行こうと思いました。

そしてそして7月、毎年恒例の片倉の音楽教室、ムジーク・シューレの発表会
{EFF1701F-380F-4964-88CD-77FA71E6ECEE:01}

ピアノ、フルート、歌、サックス、ギターと沢山の生徒さん方合同の発表会です。
演奏が上手くいってもいかなくても、それは本番を経験した人にしかわからないことなので、これからも一緒にがんばりましょー!

私は今回、初試みで生徒さんとショスタコービッチの5つの小品をソプラノサックス2重奏とピアノで演奏、講師演奏はチャルダッシュを吹きましたー!

ショスタコービッチの曲は、なかなか面白く、とっても簡潔でまた演奏したいな~♪
それにしても全5楽章なのですが、その5楽章、私にはサザエさんの曲にしか聴こえないのですが、(笑)もしご興味持たれた方は検索してみてください(笑)


余談ですが、夏は短期バイト(なのかな、、)もしました(笑)。友達に誘われ、塗装工事のバイト(笑)近々新しくリューアルして撮影スタジオになる場所だそうです。場所は新木場からバスで15分。



{88DA6C40-4120-45FA-9AD6-FAD434537B3B:01}

この床を削って色を調節したり↖↘
{409E19BC-15FA-4D86-BA56-707BA88AC75E:01}

家具組み立てたり

{456E3C52-4D27-4909-AB55-06BC4F9F636C:01}

右に写ってる窓や中の柱をペンキで塗ったり、
{69321C1B-9589-497A-B694-6C450DE0A2C2:01}

慣れないこと、してました(笑)
お陰様で運動不足がたたり筋肉痛になりました。。
でもステキな撮影スタジオでしたよ~☆
ここのオーナーさんはカメラマンでもあり、今回の工事を指揮していた方でもあるので今度宣材写真を撮っていただこうかと思ってます(*^^*)


話は戻りまして、7月末はとある中学校の合宿にも参加させていただきました!
河口湖です。
{B4B44750-4763-4F0E-9E88-B1E8A84E5F2B:01}

富士山も見える、すんばらしくのどかな場所。癒されたなー
{25B38FB0-37D5-42DD-8957-10C22D34AA83:01}

{191E1C2B-B015-4875-8049-FF820CE9C216:01}

一日中、合奏やパート練習で生徒達と向き合ったり、バーベキューもしてとても充実した時間でした!
またあの元気で面白いサックスパートの皆さんに会えるといいな(*^^*)

つづく








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、昨日の続きです⭐
夏はまだ何処にも遊びに行けてないのですが、そういえば4月以降6月あたりまではちょくちょく気晴らしに行っていたことを思いだしたのでそのお話しを~☆

{9D083AC7-41CC-443A-85C1-9E86ED9C4D6F:01}

まずは5月あたりに山梨へ遊びに行ってきましたー(^^)何ともベストポジションで富士山が撮れました!
洞窟にも入って
{E166EA7D-F6BA-4925-9279-714BBD36093F:01}


{9D6C585C-A79A-4518-93AF-084F0F900FEA:01}


中入れば-0度
{C5C4AD3C-BD68-4181-BDC4-25E1F2357762:01}

もう一つの洞窟の方へも♪
{137DD936-1195-4DD9-90C9-FCFC38AF5DED:01}

{3D491AFC-B516-4558-BB81-31E5959AEA2A:01}

こんな氷の壁の中を通ったり
{47ED151A-C765-4AE9-9D29-8AFA0E691E76:01}

とっても癒されました

あとは大学時代の同期の友達と飲みに行ったり~
{384B70EF-0266-4A7B-BAF6-CF07210EBB82:01}


{AAF9DE08-B4EC-4206-BFD6-1B471ECCA7AF:01}

先輩の結婚式へ出席させていただいて、
{B2CCD2A9-6617-4C4C-8487-AEC66E8D43CD:01}

ディズニーペアチケットが当たりましたー!(笑)

まだまだ書きたいこと沢山ありますが、また次回つづくということで今日はこの辺までにしておこうと思います

それはそうと、
全然話が飛びますが私のマイブームといえば、ビール、ONE PIECE、餃子、、、等々沢山あるのですが、その中に入りそうなnewブームが出来ました💦
それが、幕末から明治維新にかけての歴史を読むこと、です(笑)
生徒さんにその事をお話したら、流れがわかる本を勧めてくださって勉強しなさい(笑)と買ってくださいました
もう読んでしまったので別のものを買おうと思ってます~

世界史はとっても好きなのですが日本史ってそんなに昔から得意ではなかったので大河ドラマなどやっていても何が面白いんだろー、とか思っていたのですが、、最近はその幕府寄りだった薩摩、尊王攘夷だった長州が一緒に倒幕へと向かうまでのそれぞれの志士の思惑が面白くて、ハマってしまいました
司馬遼太郎さんの本を読んでみようと思っている所です。

以上まとまりのない記事になってしまいましたが、こんな事をしておりました~

つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまお久しぶりです!
すっかりこないだの更新から日が経ってしまいました[みんな:01]
4月ぶりですね、、、、Σ(゚д゚lll)

夏は、、、やはり苦手です私。
外歩いてるだけで暑ーい空気しか吸えないから苦しいです。。頭がボーっとします。頭痛がします。。とっーーーっても楽しみにしていたレジャーだって体調崩して行けなかったりと、残念なことが多い今年の夏です。

さて、疎かにしていたブログの更新を順を追ってしていきたいと思います[みんな:02][みんな:03]

まず、新潟から帰ってきてのお話から。

4月の終わりですね、主に横浜で個人的に教えている私の生徒さんの発表会を行いましたよ~♪
どんな形であれ今年の目標の一つ、叶えましたっ(*^_^*)
あまりにもバタバタしすぎていて、写真が一つも残せなかったのが心残りです[みんな:04]
今回は生徒さんのお友達の方々や、大学時代の後輩でもあるピアニストの中村文香さんとサックスの山下友教くんにお手伝いいただいて何とか無事終えることができました(*^_^*)
2人は演奏の方でもバリバリ活躍されているプレイヤーですよ~☆


初めてピアノ伴奏付き本番だった方が多い中、先生として皆さんの頑張っている姿を見ているのは、とても自分の本番より緊張することですが感動もより深いです。

今回上手くいった方も納得いかなかった方も、また来年も発表会を計画するので、チャレンジ、リベンジしましょう!
私にとっても良い経験となりました[みんな:05]

さて、5月はまず3日に下倉楽器さん主催のドリームコンサート1日目のリバティーホールにて桜で演奏させていただきました(^_^)
photo:01


会場はこんな感じ~↖

本番は桜を含め3アーティストが出演いたしました~!
クラリネットカルテット「カラフル」さんと金管楽器とドラムスのJAZZユニット「ザ・ジョイフル」の皆さんとです。
photo:02


最後は全員でアンコールにお答えさせていただきましたよ!

とっても楽しい本番でした~♪
関係者の皆さま、本当にありがとうございました[みんな:06]

そして5月半ばはいつもお世話になっているサックスの深澤智美さんとのデュオコンサートでした。
photo:03


photo:04


本当に智美ちゃんと演奏する時は、楽しくてまたいつも気遣ってくれる姿勢に尊敬します[みんな:07]
一つ違いの年ですが、出会いは高校生の時からという長い間柄です⭐何か縁を感じますね~♪

5月後半は杉並公会堂でのTADウィンドシンフォニー第20回記念定期演奏会でした。私は今回もアルトサックスパートとして出演させて頂きました。
photo:05


とっても広い会場で今回のメイン曲は40分もあるデ・メイの指輪物語。
ん~やっぱ壮大で良い曲ですね!
photo:06


いつもTADに乗らせていただくたび、刺激や感動をいただいております。
今回も沢山のお客様に来ていただくことができて幸せでした。
photo:07


サックスパートの皆さま、何やら楽しそうです(笑)



つづく[みんな:08]



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。