どんぐり式への関心の高まりを感じます。 | 朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

高速反応ができることを頭がいいとか勉強ができると勘違いしないでくださいね。
じっくり自分の頭で考えられることを大切にしてください。
子育ても学習も、「ゆっくり・じっくり・ていねいに!」
12歳まではこれが基本です。

ちょっとご無沙汰のブログになってしまいました。

おかげさまで、体験に来てくださる方や個別サポートの申し込みが続いておりまして、バタバタしておりました。

 

加えて、「糸かけ曼荼羅ワークショップ」のお手伝いも・・・。

 

こんにちは。

朝霞のどんぐり式 算数文章題教室 

学び処『にこまる』

平松 あかね です。

 

今回のワークショップは参加者の年齢層も幅広く賑やかなものになりました。

講師は、「ひだまりママ」の水越朋美先生

 

作成途中の写真です。

最初の1,2色だけでも皆さんそれぞれ違った趣で素敵ですね。

この後、おうちで仕上げてくださっています。

 

私もちゃっかり「どんぐり式」の宣伝をさせていただいちゃいました。

意外にも関心を持ってくださる方が多くて、説明に熱が入ってしまいました。

写真の右下に、糸かけ曼荼羅と関係のない書籍が写っているのはそのせいです。

水越先生、失礼いたしましたあせる

 

水越先生もどんぐり始めてくださったのですよ~。

中高の数学教師をしていらっしゃった水越先生が、お子さんの学習に「どんぐり式」を取り入れてくれたというのは、とても心強いです。

 

そんな、ひだまりママさんのブログもご覧くださいね!

産後ドゥーラ・アロマなどなど、多彩な活動をしていらっしゃいますよ。

★「どんぐり」はじめます。

 

ママたちが糸をかけている間、おこちゃまたちはお利口に遊んでいました。

2歳と4歳の男の子たち。

それぞれ違う遊びを楽しんでいました。

でも時には、他の子がやっていることを真似してやり始めてみたり。

一緒に絵本をみてぶつぶつ言ってみたり。

子どもたちの様子を見るのは楽しかったです!

 

 

そうして、我が子もお家で「糸かけ曼荼羅」に挑戦!

くぎ打ちから頑張ってます。

ハンマーが大きくてごめんよ~~。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《にこまる情報》

①お絵かき算数個別サポート 受付中!

教室に通えない方がご家庭でどんぐり問題に取り組む場合のサポートをいたします。

始めるに当たっての準備の仕方からお悩み解決までお気軽にご利用ください。

詳細はHPにて

↓↓↓

お絵かき算数個別サポート

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②お絵かき算数クラス 体験できます!!

教室に通いたい方はこちら。

残席少なくなってます。
↓↓↓
詳細・日程等はこちらのページ

 

 

どんぐり式 算数文章題教室
学び処『にこまる』 @ 朝霞市栄町


◆お絵かき算数クラス(年長~小学生) 火曜・水曜・土曜
  
 年長~小2の体験学習 受付中!
 

◆家庭で「どんぐり式」を始めたい方へのアドバイスもいたします。

詳しくはHPをご覧ください ⇒ こちら
フェイスブックページ ⇒ こちら


 

学び処『にこまる』は、どんぐり倶楽部の理念に共感し、どんぐり俱楽部の良質の算数文章問題を「お絵かき算数」として使用しております。

 

★どんぐり倶楽部公式HP

★糸山先生のブログ