参勤交代 リターンズ | 個性と才能を活かす道しるべ 津山清仰(つやまきよこ/Tsuyama Kiyoko)

個性と才能を活かす道しるべ 津山清仰(つやまきよこ/Tsuyama Kiyoko)

自分の個性と強みを知り、才能を開花させ運を味方につけ、日々をご機嫌に暮らすお手伝いする占術カウンセラーをしています。
つまみ細工を愛しつまみ細工作家としても日々創作中。2023年春ブラジル田舎町から日本帰国。

こんにちは。

 

いつも使うパソコンが壊れ修理へお出かけ中。

以前はずっと使用していたタブレットを使っているんですが

ほんと信じられない使い辛い・・・と感じるのには驚きです!

 

ということで、ブログも頭の中で呟いて、描いてばかりの一時。。

 

「参勤交代 リターンズ」は公開されてすぐ観に行きました。

「まさかの続編!」と佐々木蔵ノ介さんが言っておりましたが

なんのなんの・・・・映画館は結構一杯でした。

 

前篇を見ていたほうが、登場人物の関わりが判って

なぜに、陣内さんが意地悪するのか?

深田恭子さんは、何者なのか?

 

更に、佐々木蔵乃介さんはどうして慕われているのか?

より納得して観れると思います。

 

ただのコミカルなコメディ映画ではなく

「武士であった古き良き日本人」が描かれています。

 

映画の中で「メッセージ」的なものを読み取るような感覚で見ていることが多い私。

監督さんや俳優さんが伝えたいメッセージでもあり・・・

すべてのタイミングを必然のように感じているので

「そのとき、私が響く言葉」が私へのメッセージだと勝手に思い込んでいます。

 

 

人は生まれがすべて

 

というセリフがあります。

 

どこの国に

どの家柄に・・・・・生まれたか?それで既に運命は決まっている。。

 

というもの。。

結局、頑張っても変わらない、のか??

 

それに対して

そうではない、人は誰とであったか、だ!

とう返答。。

 

そうなのか?

「出会い」が全てなのか??

 

今の私にはいまいち響かなかったのですけど。。

 

確かに人との出会いは

多大に影響を与えあいます。

「付き合う人次第」で良くも悪くも進むように感じます。

 

1人では、起こりえない多くの化学変化が起こるにも

人との出会い、だとも思えます。

 

宿命は変えられないが

運命は変えられる、、

 

宿命は自分で選んでいるそうです、、、

(いつどこに誰の元の生まれてくるか??)

さて、

出会いがないと変われないのか??

いえいえ、それは「きっかけ」に過ぎないのですよぉ。。

 

変わるも変わらないも

あなたの好きにしていい・・・・・

 

 

しかし、

人との出会いは非常に興味深いものです。

 

お互いさまに。。。

あなたも誰かに影響を与えているんですよぉ。

 

あっ・・・

参勤交代 リターンズは、ほろり、、として

後味よく見れます。

 

 

 

~花咲里(飾り)細工 Kiyola~

日本古来からの「つまみ細工」で

着物や浴衣を着る際に

ワンランクアップできる「和飾り」をハンドメイドしています。

デザインや布選び、裁断、一つ一つ心を込めて摘まんでいます。

「あなたらしい」エッセンスを取り入れてワンランクアップした

オシャレを楽しんでください。ピンク薔薇

こちら