社交辞令は嘘つき?! | 個性と才能を活かす道しるべ 津山清仰(つやまきよこ/Tsuyama Kiyoko)

個性と才能を活かす道しるべ 津山清仰(つやまきよこ/Tsuyama Kiyoko)

自分の個性と強みを知り、才能を開花させ運を味方につけ、日々をご機嫌に暮らすお手伝いする占術カウンセラーをしています。
つまみ細工を愛しつまみ細工作家としても日々創作中。2023年春ブラジル田舎町から日本帰国。

こんにちは。

 

以前にも似たような・・・お話を書いたような気がします。

 

 

「今度、ご飯でもご一緒しましょう」

「今度、伺います」


 

「遊びに行くから~」

「絶対行くねー」


 

とか・・


 

少し前、色々なセミナーやイベントへ参加することが多く

初めまして、の方と沢山お知り合いになることができ

名刺も沢山交換したりいたしました。


 

名刺を渡した・・・人によっては

「この人は、私の名刺をすぐに捨てちゃうんだろうな・・」と感じさせる人

 

その場限りの人・・

 

話が弾み、また会うであろうと思うわれる人


 

本当に気が合い、お友達になる人


 

学生時代に長期にお休みしなければならなくなって

久しぶりに学校へ行く・・のはなんとなく怖かった事を思い出します。


 

その時は「つながり」

つながり・・・仲良し・・・仲間・・・

一緒にいる時間の長さ・・だったり

共通する話題の内容・・だったり

 

そんな風に考えていたから、しばらく会っていないと

忘れられているんじゃないか・・という不安。

 

仲良かった●●さんには、他の友達ができているんじゃないか?

(恋人か??!!!)


 

実際、本当に距離が開いて話がしにくくなった、、こともありました。


 

いまだに「繋がる」ことに関して苦手意識がある私。。


 

沢山の方に出会って、会って間もないのに

私に興味を示してくれたように


 

「今度、ご飯でもご一緒しましょう」

「今度、伺います」

 

 

「遊びに行くから~」

「絶対行くねー」

 

 

と言ってくれるのが非常に嬉しかったです。


 

で、、、

 

本気でそう思っていたんです。

 

が・・・

 

だまされた・・ようで

嘘をつかれた・・ようで

 

世の中には「社交辞令」というものが多く存在し

本気にしている私に

「あれは、社交辞令だよ」と教えてくれる・・方もいましたし

「多くは、みんなそうだよ」

 

なんて・・


 

そう・・私の中で「社交辞令」は嘘つきになる、、と思ったのです。

過去の自分の経験(傷)から

その時の悲しかった時の感情を思い出し

「社交辞令=嘘つき」

って

 

で、、言われた私は、ちょいと・・・昔の傷を思い出し

痛みを感じることもあったので

それは止めよう・・・

と密かに心に決めた。

今も実行中


 

そうすると・・・

 

「社交辞令」を言う人が周りにいなくなったの気づく。。


 

類は類は友を呼ぶ???

 

いやいや・・

 

「社交辞令」・・って

その人なりの「仲良くしたい」とか「会話を円滑に進めたい」

って・・ことなんだなぁ。。


 

と気づいたとき

「社交辞令」の認識が変わった・・からなの


 

ちなみに

「お世辞」も・・

 

お世辞は「本当はそう思っていないに無理やりほめる」って認識している人は

お世辞を聞いたら

嫌な気分になると思います。


 

でも、

お世辞も

社交辞令も

「仲良くなりたい」「会話を弾ませたい」という思いから・・

だとしたら。。


 

「社交辞令」

「お世辞」

かもーーーーーん!!

有難いーーーーーー!

 

相手は無意識にしている、、かもしれませんが

気を使ってくれてるんですよね


 

ちなにみ・・・

自分自身の経験上、、社交辞令は言わないんですけど

(→有言実行!が信条の1つでもありまして)

お世辞はたまに言っているかも???


 

社交辞令に関して(それ以外でも)

なんかマイナスに感じている方

 

ある概念についての思い込み(認識・捉え方)を変えちゃう・・ことです。

 

 

 

 

~花咲里(飾り)細工 Kiyola~

日本古来からの「つまみ細工」で

着物や浴衣を着る際に

ワンランクアップできる「和飾り」をハンドメイドしています。

デザインや布選び、裁断、一つ一つ心を込めて摘まんでいます。

「あなたらしい」エッセンスを取り入れてワンランクアップした

オシャレを楽しんでください。ピンク薔薇

こちら