あなたは「幸せ」ですか それとも「不幸せ」ですか・・・       ニコラスの呟き・・・

60年近くも生きてみると 色んな事を経験します。
「成功」「達成」「挫折」「失望」「不安」「離別」「病気」・・・

それぞれの経験に意味があると最近思います・・・

お会いすることのないどなた様かのお役にたてば幸いです・・・      


テーマ:

眠い......  寝不足です。

 

サッカー観戦が趣味の人、特にヨーロッパリーグに贔屓チームのある人には寝不足の日々が続いていることでしょう。 私の場合、今年はなんといっても「レスター」です、プレミアリーグ38節全試合を観ました。

観ているうちに「岡崎慎司」以外の選手の名前も憶えてきました。

 

UEFA EURO 2016 「フランス大会」。 今大会からレギュレーションが変り、参加国が24に増え、グリープリーグ3位の国から上位4か国がBest16に進めることになりました。 自然とレスター所属の選手が活躍している国を応援してしまいます。例えば「ヴァーディーのイングランド」、「カンテのフランス」、「フクスのオーストリア」etc…

 

昨日Best16が決まりました。

グループリーグとノックアウト方式のBest16からは別の大会の様相です。

90分で同点の場合は延長戦、それでも勝敗が着かなければPK戦です。 どんなドラマが待っているのでしょうか。

 

右ブロックは開催国のフランスやイングランドなど強豪国が揃い、準決勝まで目が離せません。

Best16で前回の決勝カードの「イタリア対スペイン」が対戦します。

 

左ブロックでは「クロアチア対ポルトガル」が注目を集めそうです。

 

ところで、何故ワールドカップやユーロは見ていてこんなに面白いのか......?

これは「映像の質」によるのが理由の一つだと思います。

 

ゴールの際は、選手達がピッチで喜ぶ様子に加え、ベンチの模様、サポーターの歓声… そしてゴールシーンを違ったカメラアングルで即座にスロー再生してくれます。まるでサッカーのドキュメンタリー映画でも観ているようです。

 

通常サッカー中継のカメラの台数は6~7台だそうです(1)。しかしワールドカップやユーロの映像はFIFA公認のHBS (Host Broadcast Services AGの略称)という会社が全試合の映像と音声を製作しています。 HBS2002年には最大23台のカメラを使い、現在は35台以上のカメラを駆使し制作し、世界中のテレビ/ラジオ放送局に放送素材を提供しているそうです(2)

 

実際に放送を見ながらカメラの台数を「予想」してみました。

 

メインスタンド サイド

●スタンド中央メインカメラ  1台

●スタンドカメラ  2台以上

●ピッチサイド  2台以上

 

リバースサイド

●スタンドカメラ  2台以上

●ピッチサイド  2台以上

 

ゴール裏

●固定カメラ 〈スチールカメラもありました〉2台以上 × 2

●ゴールネット左右固定小型カメラ  2台 × 2

 ゴールポストやクロスバーにボールが当たった際映像が揺れています。

●カメラクレーン 2台

 

その他

●監督&ベンチ カメラ  2台

●サポーターカメラ  4台以上

●足元アングルカメラ  2台以上

●ピッチとスタンド俯瞰用固定カメラ  2台

  選手紹介や各種スタッツの背景で使われています。

●上空カメラ〈ワイヤーで遠隔操作〉 1

空を飛んでるように撮影するカメラが「フライカム」です。

「スパイダーカム」とも呼ばれているそうです(3)10本以上のワイヤーで吊るして移動させて、レンズの向きを遠隔制御して撮影しています(4)。晴れた日の試合ではピッチに「フライカム」の陰が移動しているのが見て取れます。

●上空カメラ〈スタジアム全景俯瞰〉1

開幕戦はヘリでしょうが、それ以外は「ドローン」で撮影かな…??

 

まだあると思いますが、これだけで30台以上です。

 

有名選手が出場している試合には、その選手だけを撮影する「専用カメラ」もあるそうです。

 

最後に優勝のニコラス予想は…

 本命「ベルギー」 対抗「フランス」です。

 

nico

 

 

引用・参考

 

(1)さすが夢の祭典

http://www.nagoyatv.com/blogs/supoken_staff/category/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/

 

(2)2002FIFAワールドカップ

http://www.abic.or.jp/old/reports/021/04.html

 

(3)スポーツ中継に使われる空飛ぶカメラ「フライカム」

http://www.unou-jikenn.com/blog/movie/3652/

 

(4)空飛ぶカメラ フライカム スパイダーカム

http://www.coza4.com/wp/?p=6994

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。