*ニコラの人形制作日記* 〜ユルユルな日常から愛をこめて〜

☆ご訪問、どうもありがとうございます☆

普段はユルリ、ユルリ、な日常を楽しんでおります。

イベント情報などもこちらでさせて戴いております。
どうぞよろしくお願いいたします☆

☆こんにちは☆

このたびのご訪問、どうもありがとうございます♫
今日のご縁に感謝いたします。

私は神奈川で「ワクワクでキュ~ン♫」な気持を大事に、大事に、人形・立体を制作しておりますニコラと申します。

これまで私は色々な粘土と布を用いた人形をメインにお仕事で制作してまいりました。
この数年は親友のお子様にリクエストされました事を機に羊毛フェルト人形制作も開始しました。


このブログでは日々のこと、イベントがあります時はイベントのことなど綴っております。


ブログを訪れて下さった皆様の今日が、そして明日が、そしてまたその先がキュンキュンなものとなりますように☆



テーマ:
お久しぶりのブログ過ぎてパスワード忘れたりして何日も苦戦。 
書けてるかしら。

ということで、てすてす。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、貧血貧血言ってるくせに肝心の鉄剤を処方して貰い忘れ((유∀유|||))、慌ててドラッグストアでサプリを買って飲んでる今日この頃の私でございます。

すぐに効果は期待せず飲み続ける事が肝心、と説明書きには書かれていましたが、余程いまの私に足りてなかったのか、それとも安心感からなのか、飲み始めてからなんかチガウ気がする(単純)!


とはいえ、テーブルを伝い歩きしてた頃と比べてなんですけどね(笑)。

あくまで自分の感覚なんですが、微熱も悪寒も他の不調もそもそもは貧血が原因なのでは!?と思い始めてキマシタ。


だとすれば、ですが、貧血、なかなかあなどれませんな。


と言うわけで、フラフラの為にメールもちゃんと読めず、活字もあまり読めなかった私ですが、ようやく今朝友人に長文メールを送る事ができました。
先週には既に受け取っていたのに、まだサプリを飲んでいない時で、全くお返事できずにオリマシタ。
ごめんなさい。


さて。家にばかりもいられないので用事があればフラ~と外にも行くのですが、まだまだ暑くてこれがなんとも身体にこたえたりシマス。

なので、みるみる身体が前のめりに(笑)、顔もガクリとうなだれてくるのですが、悪いことばかりじゃありませんでした。


発見。

たまには下を向くのもいいかも、なんて。


ついでにお団子とか落ちてないかな(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日。

用事があってタクシーに乗りました。

運転手さんと「明らかにここ数年の天候はおかしい」と言う話になって、そして私の故郷にも詳しかった運転手さんは「札幌も夏は今のようじゃなかったよね。なんだかこの5年くらいで明らかに変わった気がするよね。」と。

わ!やっぱりそうですよね?!と思わず言ってしまいました。

30年近くにもなってしまいますが、部活の合宿で8月2日頃に気温30度~31度を記録し、生まれて初めて膝の裏に汗をかきとても驚いた強烈な記憶があるからです。
(といってももっと子供の頃の気温の記憶はないのですが

たった1日でも道産子の私達は暑くて暑くて練習どころではありませんでした(勿論クーラーなどありませんしね)。

今や真夏の連日30度越えが当たり前のようにある故郷。それ以上に変わったのは湿度の高さ。
(それでもまだ秋になると一気に涼しくなったり、真夏でも本州のような熱帯夜のようにならないのは殆ど変わらない気はしますが。。。。)


地球からすればたった一瞬の30年でこうも変わるのか、いや30年あれば充分変わるのか。

「戦争なんかやってるヒマか!って言いたいですよね。戦争なんかしなくたってね、死ぬ時ゃみんな死ぬというのにね。他にやることあるだろ!ってね。」

運転手さんの言葉が印象的でした。


さて先日はスーパームーンでしたね。
友達から「せっかくのスーパームーン、一緒に観ませんか?」ととても嬉しいお誘いを戴いたのに、その時まだ出先でした


「一緒に観られないので出先から同じ月を観ます!◯さんの事想いながら!」とお返事しました。
スーパ^ムーン

私のいた場所からは中々顔を出してくれませんでしたが、帰る頃には眩しく光を放ちながら姿を現してくれました。


映画のタイトルにもあった気がしますが「同じ月をみている」って本当に素敵な言葉だと思っています。(肝心の中身は、、、、今度観てみます。)
地球の人々が同じ物を見つめる事ができるなんて。


私はお月見を誘ってくれた◯さんの事を想いながら、そして私の友達の事を想いながら、この月を観ている人達の事を想いながら、長い事月を見上げていました。


月が地球上の人々の想いを預かってくれてそれを観た全ての人が好きな時にそれを受け取ることができることを願いながら。


地球のどこにいても。



愛をこめて。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性らしい格好をするとソワソワします。


一言で言えば「女装してる」ような気分になります。
ソワソワ。ソワソワ。。。
珍しい自分を見たような気持と、慣れない気持。くすぐったい気持。
(本物の「女装家」の方々は慣れて堂々と着こなしてるのでしょうから、自分のこの表現は違うかのかなと思いますが。)


家にスカート、ワンピースの類はあるのに、可愛いと思って好きで買ったりする割に気づけばいつもジーンズか他のパンツ類。

それに結局落ち着くんです。

随分長いことそんな感じ。


最近になってあまりにも遅すぎる「女子力」に目覚め(笑)た私はなぜだか考えてみました。


勿論パンツが大好き!なら、それで全然いいんです。それで過ごせば最高!なだけの話で済むのです。

しかしスカート・ワンピース類も本当は好きなくせに、そして購入しているにも関わらず何故着ることに私は「躊躇」するのか。(問題はコレ)


そこではじめて自分に女性らしさへの何らかのブロックがかかっていると気づきました。(他にも要因があるのですが)


今は自分の中の「ブロック崩し」にフォーカスしているので、箪笥の肥やしで終わらせないためにも、例え「似合わね~!」と思われようと、少しずつ「女装感覚」が「普通の感覚」になるよう慣らしていこうと決めたのでした。


目覚めたのも、気づいたのも遅すぎ?!
 ((유∀유|||))
いえいえ、これがおそらくベストなタイミングなのでしょうね。。。。



と言いつつ、今日もパンツなんですけどね(笑)。



ojisan
過去生のおじさんを満足させてあげたいしね(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
処方された薬を飲み切った翌朝。

はあ~ようやく一安心!と思っていたら続く気温の変化とスタミナ切れにより、再度微熱が出るじゃありませんか。
なんというしつこさ。なんというしぶとさ。
((유∀유|||))。

本日行くはずのバードカービングはギリギリまで様子を見たけど泣く泣く欠席。
夕方からの用事もやめて、ゆっくり自宅で過ごす事にしました。

微熱が上がったり下がったり。
相変わらずの悪寒。

でもって困ったのが、今のこの状況に合う部屋着が無いのですよ。
長袖にしてしまうと暑すぎる。
しかし半袖だと寒い。
なんとも難しい体温調節。

そこでふと、見つけたのが「買ったのはいいけど履いてない夏のマキシスカート」。

ためしに頭から被ってみました。


こ、これは。


これは、いい。
ちょうど、いい。

肩も足元もあたたかい。
まさかのお役立ちアイテム。

今日はこの格好で過ごしていました。




人が来たら出られないけどね(笑)。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月2回目の「悪寒AND微熱」コンボ。

この症状は春にも経験済みで、ああまたか、という感じデス。

パターン化してるので驚きゃしませんが、これがビックリするほど市販の薬じゃ回復遅れるのです。そう。面倒くさい!

「悪寒AND微熱」コンボの時にはこの病院!と決めた所があるので、今回は早目に行きました。えらい自分!

処方して頂く薬も「じゃ。いつものやつでひとつお願いしますっ!」。

既にバーの常連カヨ!的やりとりになってます(笑)。


そんな私をいつも助けてくれるのが

麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)
以前にもブログに載せてましたが、自分にはとても合っています。


私は基礎体温は結構高いせいか、立ち上がってヨロヨロしてからようやく「おかしい」と微熱に気付くのですが、さすがに悪寒はすぐ分かります。
寒い。どんな暑い日でも寒い。
アレコレ着込んでもその場しのぎ。


麻黄附子細辛湯はそんな時に身体の芯から温めてくれるので本当に助かります。


前回処方して頂いてからそんなに日が経ってなくてさすがに「一番はユックリ休むことなんだけどね。あれからちゃんと休んでないんじゃないの?」と先生。


んー。自分では充分休んでるつもりだったのですが。


自分で思うのは体力、スタミナの貯金がないこと。


いよいよ本気で太極拳やってるとこ探しはじめました。

あとは涼しくなってきたのでウォーキングですかな。


ムキムキ計画練らないと、デス!


あ、女子力(今更ながら!)もつけたいので、ムキムキ女子力計画ですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花火大好きなの~!と言ったとしても「え、どこが」と返されてもおかしくないくらい、大好きなのに花火大会に全く行けていませんでした。

最後に見たのは少なくとも5、6年前、いや、もっとかも。

何しろ人混みが苦手で(笑)。
そりゃいつまでたっても行けないわさ、という訳で。

毎年何かしらの花火大会の音が聞こえるたびに胸がドキドキしてものすごく見に行きたくなるのですが、ウズウズしながら諦めていました。
ああ、行きたいよー見たいよー!でも混んでるよー


そんな時でした。

これからお仕事ご一緒する方(たぶん、いや、必ず!)からご連絡があり、その方のオフィスから花火が見られるとの事でお仕事仲間の皆さんとともにお誘い戴きました



実際に行ってみたら、

hanabi

窓から丸見え
打ち上げる地面も丸見え。

しかもキッチンでシェフが作った美味しいご飯を戴き、お酒を戴きながら花火を鑑賞出来る、という流れ。

なんだなんだそのシチュエーション
書いていても夢すぎて他人事みたいです。

何年分ものガマンしていた花火をまとめて見せてもらったような、とても贅沢で有り難い気分になれました。
その綺麗さと嬉しさでかなりウルウルきてしまい、食べながら見るとかいう行為をスッカリ忘れました


ここは以前日記にも書きました、独立された方が使用しているオフィスでした。

前回お邪魔した時よりも一層一緒に仕事をされる方が集まって、中には初めましての方と、久々にお会いする方々も。

独立された方には、この花火、皆に囲まれ祝福された素敵な「独立記念日」になった事でしょう


私にはそれに加えてこれからの希望の数々に見えました。


皆さんと、そして今まで出逢った沢山の方々や友達と一緒に、魂が一体となった喜びに満ちたものを送り出すんだじょ
、という希望。


わはは!って笑ってくれればそれでよし





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやなんで今なの、という位、書くのが遅くなってしまいました

「問塾」


以前「魔法の質問キッズインストラクター」の受講をした際に「問塾いいよー!」と既にうけたコから誘われ気になっておりました。

質問力を身につける。上げる。そんな問塾。
やっと受けられました。8月前半の事です。

講師はキッズインストラクターの時とおなじゆめりん


とても楽しみにしておりました。
が、ハプニング発生


問塾開催の前に、一度皆でお茶&セッション&ドライブができたのですが、その後の肝心の、肝心の、「問塾」の前日に私熱を出しました

しかも夕方。なんてビミョーすぎる時間帯!

本当に焦りました。夏風邪なんだと思いますが、収まるのかさっぱり予想のつかない熱。

ああ、思い出した。

去年の年末のワークショップ前日もこの時間に熱出したわー

唯一違うのは、そしてもっとやっかいなのは去年は一気に高熱になったため、「これはアカン」と諦めがついたので先方に連絡がしやすかった事に対して今回は「微熱」。

そして微熱なんだけどダルい。ダルい。部屋もろくに歩けない。めまいもする。
何より寒気が止まらない。
クーラーを切って部屋が30度あるのにものすごい寒い。

絶対行く。明日は行く。そう決めながらももしもの事を考えてゆめりんにメール。


あと私ができる事は、、、、そうだ
朝起きた時、最高のコンディションになっている事だ。

ここで一句。じゃなくて早速学んできた質問を自分に。
「どのようにしたら明日の問塾を最高の状態で無事に受け終わる事ができますか?」

なんて優秀な生徒でしょうか(笑)。
ちゃんと日常に取り入れていますよ。
というか学びを活かすなら今しかない

回らない頭で一生懸命出した答え。
それは「とにかく水分をとる」「胃に優しくて栄養のあるものを摂る」
「身体を暖めまくって熱をどんどん上げる」「とにかく早く寝る」
「栄養ドリンクを飲む」「高麗人参を摂取!」
「とにかく楽しい自分にフォーカス。回復した自分にフォーカス」
「それでもダメなら朝イチでゆめりんに欠席の連絡」

思い切りガッツポーズをして出かけ、帰って来る自分にフォーカスして寝ました。


翌日。

朝起きると更に「ビミョー!」な状態に。
つまり行こうと思えばいける。でもちょっとフラフラする。微熱はギリギリ出たり引いたり。

本当にどうしていいか迷う状態。

勉強の時間が数時間なら迷わずに出席を決意するでしょう。
けれど今回のこの問塾。8時間の長丁場、しかも次第に頭からケムリの出る内容だと聞いていたのでますます迷いました。

迷った挙げ句使用したのは「魔法のカード」。
自分の内なる声に問いかけ、シャッフルしてえいっと飛び出たものを引きました。
一枚引いたはずが2枚くっついていました。

card

・・・・・こ、これは。

これはもう、行くしかないでしょう。

薬を飲んで高麗人参を飲んでゆめりんに出席をお伝えし、「問塾」に臨みました。
最後まで楽しく終わる事にフォーカスしながら。

toy

沢山のお菓子や果物や差し入れなどに囲まれて、エネルギー切れの心配のない環境、
エアコンも自由に調節のできる非常に楽に動ける会場。

全てがパーフェクト。そこで出逢った方々もこの機会だからこそ出逢えた方々。


結果、頭からケムリも出ることなく、事前にお伝えしてあったので非常に楽に感じる姿勢をとりつつ無事に「問塾」が終わりました。


参加して本当に良かった。心からそう思えた日でした。


ちなみに今回やたら頼りに飲んでた「高麗人参」ですが、よーく見たら粉の「高麗人参」でした
・・・どうりで一袋じゃギンギンにならないと思った
まるで薬を飲むように口にバサーと入れて水で飲み込んでました

高麗人参は友達が「すごい効くよ!」と言ってすすめてくれていたのですが、試しにネットでお得に買える物を購入した私。
お茶ならそりゃ安い訳デス。

今度はホンモノのギンギンになれる朝鮮人参、是非とも用意しておきたいモノデス。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
だって「女子」に憧れるんだもん

なぜなら過去生おじさんだったから(笑)!

・・・というのは置いておいて。こちらもさかのぼり日記デス。


ペガコン完成のあと、横浜に用事があるという奈美ちゃんとちびうさちゃんとランチを食べる事ができました。

スケジュール帳に「女子会」と書いてくれたのは、抜きん出て最年少のちびうさちゃん
ウルウル。なんてよくできたコなんでしょう(笑)。
私のテンション一気に高まりました


さてお店を全然知らない私。
なんとか女子会らしい場所を確保したい!

女子会らしい場所。ここ大事。
だって女子会って決めてからランチする事ってはじめてだもん!

そして一杯おしゃべりしたいから少しでも早くから開店してる所がいい!!

女子会のためならおじさんガンバル! アレ?




と言う事で実現しました

josikai


眩しい。ああ。眩しい。眩し過ぎて手がふるえる。

刺激が強くて楽し過ぎました。

奈美ちゃんとちびうさちゃんの近況を聞いたり、これからのお話をきいたり。

目の前に座ったちびうさちゃんのまっすぐで澄みきった瞳で語る将来は地に足がついていて、そして夢のある素晴らしく尊いものでした。
本当にいい顔をしていました。そして可愛い。ぽっ。


なのに途中ゲスい話をふってごめんね(笑)。
こんな時についウッカリおじさんが出ちゃうよね。失敬失敬!


こうした志と意識の高い子達の夢を叶える環境づくりが社会、大人の役目なんでしょうね。


心から尊敬、応援しています





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ、ご無沙汰していたのでスッカリ日にちが遡ってしまいますが。
過去日記でゴザイマス

やはりリフレッシュっていいですね。
なっかなか出来てるようで出来てない自分がいました。
割と最近までは、かなり行き詰まっていたもので

そんな中、しばらくお会いできてなかったお友達とデート出来ました。

女子デート。
あえて書こう、女子(笑)。
いえね、女子会とか憧れてるものですから。


まだまだ寒い季節の時に、今度横浜発祥の元祖ナポリタンを食べにいこー!と盛り上がっていたのですが、そこからお互いの(主に私の体調)タイミングが合わず。しかしようやく先日夢が叶いました。

なかなかお店を開拓できず店を知らない私にナポリタンどころか、事前に何通りもの提案を考えてくれていてリクエストを聞いてくれて、会う前から感激。
本当にいつもながら有り難い細やかなお気遣いに感謝ナノデス。

kyouyasai

数あるご提案の中から横浜で「京野菜」が食べられるお店に連れて行って貰いました。
元町に京野菜?!おお、なんだか面白い、そして美味しそう!と言う事で

こんなお店があったんだ!内装も素敵ですが、ランチも美しく素敵で美味しかったです。
何より身体にも優しいものばかり。ありがたや。

食べながらも会えなかった時間を埋めるかのように話してたら、気づけば満席だった店内は私達だけになっていました。


食後、上の階で売られているユニークなボタンや中々貴重な布などの手作り素材を見たあとは店の通りをブラブラブラブラ。ほんとおしゃべりに夢中になりながらブラブラ。

union

健康を考えてこのようなものを購入してみたり。
(お年頃だからね!)


途中韓国コスメのお店があって、シートになったパックがすごく安かったので買って2人で半分こしたりしました(とってもお安いのになんだか勿体なくて実はまだ使えてないヨ。)

しかもそこのお姉さんが化粧を直してくれるではありませんか。
暑さで思い切りくずれた化粧を。
というか汗で9割方取れてしまってる化粧を

キラキラパウダーをはたいてくれたり、チークの載せ方を教えてくれたり。
リップグロスまで塗ってくれました。
なんか気分が女子
中身がおっさんなわたしには眩しい世界
でもワクワクが止まらない。
なぜなら女子に参加できてる「気分」を味わえるから(陶酔)。

チーク、実は持っていないのですが(塗り方がワカラナイ)、塗り方を教えてもらいながら思わず女子的な受け答えをしたくて「へええそうなんですねっ
」みたいな自分に酔ってました(笑)。
あらやだ私、女子みたい。なんか、嬉しい。

そんな気分になれて、気分がよくなったついでにキラキラパウダー購入しました。
(お店の戦略にまんまとのる客とか言わないで・笑)


他に化粧水とかクリームとかかなりの数の韓国のメーカーのものが売っていたのですが、詳しくないのとお値段見てなかったので全部がお安いのかは解らないのですが、キラキラパウダーはリーズナボー!デシタ。
ビバお得感!

そのキラキラパウダーですが、購入後2回使ってそれ以降ウッカリ使い忘れている自分をこの記事書きながら思い出しました
(習慣になってないので困りますね
またちゃんと使わないと女子的エッセンスが補給できましぇんね。。。。
見える所に出しておこうと今心に決めました。




mutekirou

さて、すっかり気分が女子になりいよいよ暑くなってお茶もしたくなったので霧笛楼にてお茶を。


無敵、もとい霧笛楼て、入った事なかったんですよね。
さんざんぱら前を通ったコトはあったり、帰省する際に友達に横浜らしいお菓子を、と思って購入した事はあったのですが。。。。
(しかも試食なしで差し上げてしまったので、感想戴くまでドキドキでした
。)

そんな訳で自分の舌で味も確認できて、空間の感触も味わえました。


なにより店内で思わず話がヒートアップしてきて会話と笑いが止まらず。
店内の雰囲気を壊してはいかんな、とか思いながらもことごとく破壊していくという(笑)。
他のお客さんで賑わっていたのが幸いでした





omaturi

最後にお土産交換会をしてお開きになりました

これはお友達にくっついていきたい!と言って行けなかったお祭りのお土産です。


来年こそ行くぞ。お祭り。


私のメンテナンス期間も段々終わりの方に近づいてきました。
(歯医者はまだまだ、まだまだ掛かりそうですが。)



涼しくなったらリフレッシュを優先的に、こんな機会をもっともっと増やしたいと改めて思いました。




今回わかったこと

☆したくないことは思い切って一切しない。まず自分優先。リフレッシュ優先。☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。