テーマ:

 

現役で最高のドライバーの一人、二度のF1世界チャンピオンであるフェルナンド・アロンソ。

 

F1を代表するトップドライバーである彼が、モナコGPを欠場して、アメリカのインディ500にスポット参戦するというのを聞いたときは驚きました^^

 

インディ500は、いわゆる「世界3大レース」の一つです。

他の2つは、F1モナコGP、ルマン24だそうです。

 

この3つで優勝したドライバーは、往年のF1チャンピオンであるグラハム・ヒルただ一人。アロンソは予てからこの3大レースで勝ちたいという話をしていました。

 

このグランドスラム達成は、それぞれのレースがおそらくグラハム・ヒル時代よりも特化してるだけに難しそうな気もします。^^

 

しかし、なんといってもアロンソですから、彼がインディでどこまでできるかはめちゃくちゃ興味深い!!

 

F1と違って十分に練習セッションの時間がとれるインディ500。徐々にスピードを上げてきたアロンソは、土曜日の予選でなんと7位にまで入って来ました。

 

9位までは「ファースト9」といって、日曜日にポールポジションを争うための最終予選に出場できる資格が与えられます。

 

ファースト9進出をうけて、「ポールポジションを狙う」といっていたアロンソ。

予選で2位に入った佐藤琢磨も楽しみ。

 

TV中継は見れないのですが、今日の朝起きて、ワクワクしながらニュースを見たら、アロンソ5位!

 

どうも予選直前にエンジントラブルでエンジンを丸ごと交換したようです。そもそも間に合わずに出走できなかったかもしれない、という状況だったようですね。

 

加えて、2週目の最終コーナーでブーストの問題があり、それによりエンジンパワーがカットされてしまっていたようです。アロンソとしては走行を中止しようかと一瞬思ったそうですが、結果的には5位。土曜日よりもマシンはいいと語っています。

 

本人の感触としては、この問題がなければポールポジションが難しかったとしても、ほぼそのレベルで走れたはずと言ってますね^^

 

 

 

 

 

佐藤琢磨は4位。

アロンソと並んで決勝は2列目からスタートです。

 

 

さて、アロンソの優勝はあるのか。

 

 

昨年は、元F1ドライバー アレクサンダー・ロッシが初出場・初優勝しています。

モントーヤやジャック・ヴィルヌーブなども優勝経験ありますね。

さらに過去には、マンセルはF1から転向1年目でインディーの年間チャンピオンになっています。

 

昨年のロッシは純粋なスピードというよりは、素晴らしい戦略で優勝したわけですが、アロンソはどうなるでしょうか。

 

 

アロンソはスピードもありますが、速さだけが突出しているというよりは、レース全体をうまいことまとめ上げるクレバーなところが強みですし、とはいえここぞという時のファイターぶりも頼もしい。

 

アロンソ自身が、自分は1周で誰よりも速い、とは言えないかもしれないけど、総合力で誰よりも優っているというようなことを言っていますが、まあそういう印象です。セナというよりはアラン・プロストの方が近い。

 

 

 

ハミルトンやベッテルだったらどうだろう、というも興味深いですが、でも今のトップドライバーならアロンソが一番インディ500優勝に必要な資質を備えている気がする。

 

 

まあポンと参加して優勝なんて漫画じゃないんだから、、、とは思いますが、アロンソならひょっとして、、、と期待してしまいます^^

 

ただ、平均時速370キロとかで走行するインディは超危険でもあります。

予選で元F1のブルデー選手が身の毛のよだつような大クラッシュをしていますし、怪我なく終えてほしいものですね。

 

↓ 見た瞬間は、死亡事故になったか?! と思った激しいクラッシュ。。。時速370キロの恐ろしさです。本人は骨折でレースは欠場ですが、大事なくてよかったです。F1もインディも現在の安全基準はすごいものがあります。

 

 

 

 

決勝は来週の日曜日。ニコ動で生中継するとか?申し込もうかなあ、、、ともあれ、楽しみです^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。