ビルボードLIVE、東京、大阪!


楽しかったなあ~。。。。みんなも楽しめましたか??



生中継、観てくれた皆さんも、どうもありがとう!




前回の記事で、宣言していた「初めての挑戦」とは、ずばり、



アルバムの曲順通りのセットリストでLIVEを行うこと、でした。




『Howdy!!~』を作っていたときから、「1本のLIVEを観ているような」を合い言葉に曲順決めもアレンジ決めも行っていたから、今回はどれだけ素直にそれを体現できて、かつLIVEならではのプラスアルファな醍醐味を付け加えられるか、ということに専念しました。

「いったいどんな曲やるんだろう?」ってドキドキ感もLIVEにおいてはもちろんものすごく大事だと思うけど、本質的な音楽の感動ってそういったものを簡単に飛び越えてしまうミュージシャンの表現力だと思う。

「神セトリ、よりも、神場面」って先月のワッツインのコラムでも話させてもらったんだけど、まさにそれで。

そういう表現が、今回たった4本のLIVEだったけど、できたんじゃないかなあっていう手応えと、ここから先自分たちが表現していかなければいけないものの答えのようなものを掴めた感、がものすごくあります。


弦切ったり、大事なところで歌詞忘れたり、ってのが個人的にはありましたけど、、、(苦笑)



それでも余りある収穫があって、ただ単に憧れのステージに立てたということ以上の経験が出来たこと、それがとても嬉しい。



ちなみに、開場中のBGMは新曲「口笛吹いて、こんにちは」に引っかけて、僕のiTunesライヴラリの中から口笛縛りで色々選曲してみました。会場に来た方、気づいていただけたかしら??


今回選んでて思ったけど、口笛がフィーチャーされる曲ってCMに使われてる曲が多い。なんでなんだろ。。。。(広告、という意味で歌詞は邪魔なのかしら。笑)






さて、明日から一年ぶり二度目の自主企画対バンツアー「フェスト」が名古屋ダイアモンドホールより始まります!


今年も念願叶って猛者という猛者が参加を表明してくださいまして、手に汗握るガチンコ対バンを毎夜各地で繰り広げることになりそうです。。。


いったいどんな化学反応が起きるか、、、僕にも予想が付きません。


(ただ、今年も色々と企んでいることは確かですが、、、、笑)



まずは長年の想いが実りまして、ストレイテナー先輩との2マンよりスタートです!

ホリエさん、遂にですね!(笑)



楽しみだ!