*nicoの花嫁日記*

ウェディングレポや結婚生活をのーんびり書いてますw


テーマ:

桜も満開ですっかり春なのに

お花見返上で結婚式準備してるわたしですドクロ汗


3回目のうちあわせレポの途中なんですが

うれしいことがありましたーーラブラブ!ラブラブ

それは、タイトルどおり

招待状の返信の第一号が返ってきたのですードキドキドキドキ


招待状のお話は前にも書きましたが

(見られてない方コチラ ですひらめき電球音譜)

招待状の発注・ゲストのピックアップはわたしたち(*^_^*)(*^_^*)ラブラブ

宛名書き・封入・切手の購入&貼り付け・発送は

すべてお義母さんがしてくださいましたショック!あせる


招待状の準備は

1*すべて自分たちでする。

2*両家のお母さんがされる。

3*新婦の分は自分でして新郎の分はお義母さんがされる。

   (その逆もあるのかも)

4*ほぼお義母さんにさせてしまった

   わたしたちのケースもあると思います・・。


4月のあたまに招待状を出すことは決めてたけど

わたし出したことを知らなくて。。

(もんちゃんがわたしに言うの忘れてたプンプンあせる)

お義母さんが4月あたまの良い日に発送してくださってて

わたしが知ったのは先週の4/3(土)の午前中の郵便でしたガーン汗

(事後報告・・ドクロ汗)


はやーーラブラブ!ラブラブ

速攻出してくれたみたいですドキドキ


記念すべき第1号は

もんちゃんの親戚のいとこの方

歳はわたしたちより1こ上の

去年できちゃった結婚された一児のママさんですヒヨコ音譜


招待状のメッセージのところに


○くん(もんちゃんの名前) nicoちゃん

ご結婚おめでとうございます。

結婚式楽しみにしてます。

nicoちゃんのドレス姿早くみたいなードキドキ


って書いてくれてましたラブラブ!ラブラブ


手書きの文字は気持ちが伝わりますねヒヨコ音譜

すごくうれしくて、心があたたかくなりましたードキドキドキドキ

結婚式するって実感がわいてきますsao☆キラキラ


準備が忙しくてイライラしちゃうときもあるけど・・

ゲストからの招待状の返信を見ると

うれしくて、また準備がんばろーヒヨコ音譜って思うんです!!☆

きっと先輩花嫁さまも同じように思って

準備がんばってたんだろうなって感じましたードキドキ


毎日ポストを見るのが楽しみで昨日は2通返ってきましたよクラッカー音譜

今日は何通返ってくるかなーーラブラブ!ラブラブ


ペタしてね
















いいね!した人  |  コメント(10)
PR

テーマ:

三連休終わっちゃいましたねーしょぼん汗

みなさま楽しいお休みを過ごせましたかードキドキドキドキ


わたしはというと、ひたすら結婚式準備得意げあせる


1日目 エステで脱毛パーキラキラ


2日目 もんちゃんが疲れたっていうのでおうちでまったりお茶ラブラブ

食料の買出しお買い物音譜


3日目 結婚指輪&ウェディングアイテム探しブーケ2ラブラブ


こーんなかんじでしたヒヨコ音譜


結婚式までは休みも返上で結婚式準備ですプンプンあせる

また近いうちにレポ書きますねドキドキ



今日はウェディングのお話ですsao☆キラキラ


少し前になりますが

式場さんから招待状の校正が届きましたmail**キラキラ


招待状を入れる封筒、中に入れる案内、返信用はがき

受付や祝辞を読んでくださる方への付箋などで

白黒コピーのものでしたニコニコ音譜


確認することは

誤字脱字がないか??選んだ案内文が入っているか??

式の日にちや時刻のチェックくらいかなにひひラブラブ


あと確認で必要なことは

親族紹介をするかどうかってことひらめき電球あせる


実は、わたし全然知らなくって

お義兄ちゃんの結婚式に、もんちゃんの未来の嫁?として

出席したときに初めて知りました・・得意げ汗


親族紹介とはやじるし

両家の親族が挙式前にチャペルに集まって

新郎新婦の父親が親族を一人一人紹介するというものですヒヨコ音譜


当時、わたしはまだ家族ではないし

呼ばれることなく、もんちゃんの横にいました得意げ汗


親族紹介っていっても

名前を呼ばれたら軽くおじぎするくらいの簡単なもので

5~10分もあれば十分終わりますニコニコラブラブ

そんな短い間に親族同士も名前が覚えれるわけもなく

披露宴の席次表であーこの人か。。って思うくらいですよねードクロ汗


なので、してもしなくても良いみたいドキドキ

お義兄ちゃんのときは、新婦側のおうちの希望でしたけど

わたしたちのときはどーしよーショック!あせる


うちのお父さんそういうの苦手だから

実はあんまりしたくないんだよねーーガーン汗


今、返事待ちなんだけど。。

念のため親族紹介の付箋も発注しましたよヒヨコラブラブ


ここで質問なんですが

みなさんは親族紹介されましたかニコニコ??

良かったら、おしえていただきたいですーードキドキ



もんちゃんがEXSELで招待客リストを作ってくれたので

数を2人で確認して式場さんに招待状の印刷をお願いしましたmail**キラキラ


今まで↓準備にいっぱいいっぱいで、

結婚式するんだードキドキって実感がなかったんだけど
何だか少しずつ実感がわいてきましたsao☆ラブラブ


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(12)
PR

テーマ:

昨日の続きですニコニコラブラブ

まだ見られてない方はコチラ ですよードキドキ


招待状の文章も決めたら、次は発注の準備ですヒヨコ音譜


まず校正に出してok!☆でスムーズにいくと

3月の中には招待状が手元に届いて宛名書きと封入パーあせる

4月上旬には発送してポスト音譜

5月末までに返信してもらうことにしました得意げラブラブ


宛名なんですが・・↓

わたしも、うちの母も字は苦手・・ドクロ汗

なのでシルバーセンターの方にお任せしようと思ってたけど

お義母さんがわたしの分も書いてくださるそう・・ショック!あせる


もちろんお断りしたんだけど。。


わたしができることはしてあげるから

お金がかかることは、やめんさいドキドキって。。


つくづくできない嫁でゴメンなさいしょぼん汗

この事実を母に知られたら絶対怒られるーーガーンあせる


そしてここで、やらなきゃいけないことがたくさん発覚・・ドクロ汗


1*招待状の中にmail**キラキラ

  ・宿泊するゲストにはホテルの案内

  ホテルからの式場へのバスの出発時間と集合場所

   式が終わってホテルへ帰るバスの時間と集合場所の案内と入れる


2*受付、祝辞(会社の人&友人)、余興をお願いする人には

  一言書いたふせんを入れて発送する


っということは。。


・宿泊希望のゲストのピックアップ

・宿泊先を決める
・招待状に入れる宿泊先の案内や

 バスの出発時間集合場所等々の案内の準備

・式場へバスの手配の確認

・受付、祝辞(会社の人&友人)、余興をお願いするゲストを

 決めなくてはいけない


あぁ。。

文字にして見てるだけで大変です・・ガーン汗


宿泊先はお義母さんたちにお任せすることになったし

ホテルの案内やバスの時間等々案内も用意してあげるとのことニコニコラブラブ


宿泊希望は手紙で確認するだけだから何とかなるけど・・

問題は受付、祝辞(会社の人&友人)、余興をお願いするゲストが

まだ決まってないことーーショック!あせる

わたしの友人代表は決まってるんだケド

受付、余興をお願いするゲストどーしよ・・ヒヨコ汗


実はここで悩んでることがあるんですーしょぼん汗

明日はガチでお悩み相談ですひらめき電球音譜

みなさまよろしくお願いしますードキドキ


ここでプレ花嫁さまへの今日のまとめですsao☆ラブラブ

こちらを結婚式4ヶ月前の時点で準備しましょうーひらめき電球キラキラ


1*宿泊希望のゲストがいるとき男の子女の子

招待状を送付する際に

・ホテルの案内

・ホテルからの式場へのバスの出発時間と集合場所

 式が終わってホテルへ帰るバスの時間と集合場所の案内

を一緒に入れておくといいですよーーグッド!音譜

そのためには事前に宿泊先を決めたり、バスの手配を確認したり

ゲストに宿泊希望の確認をとったりして大変だケド

1度に済ませておくと、とにかくあとあと楽ですよードキドキ


注意しないといけないことですが。。

宿泊の案内を入れる招待状はmail**キラキラ

必ず郵便局で量ってから切手を購入することです切手音譜

重量オーバーだと切手が2枚になっちゃいます・・しょぼん汗


2*招待状を送付する前に

受付、祝辞(会社の人&友人)、余興をお願いする人には

事前連絡した上で、一言書いたふせんを入れて発送ーニコニコラブラブ

もちろん携帯連絡でもいいけど、そうするとより丁寧ですドキドキ

ちなみにふせんは式場さんが用意してくださいましたウサギキラキラ

余興の方のものはないので、わたしたちで用意します。。


招待状のお話は今日で終わりですヒヨコラブラブ

また長くてゴメンなさい・・ガーン汗

ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(4)
PR

テーマ:

昨日の続きですニコニコラブラブ

まだ読まれてない方はコチラ ですドキドキ

招待状を早々と決めたわたしたちは案内の文章を決めますにひひ音譜


ここで疑問が。。


結婚式の招待状って親の名前で出すものヒヨコ??

うちらの名前で出すものブタ??


よくよく考えると親の名前で着てる招待状多かったよね・・ガーン汗


よし!!☆ここはプランナーさんに相談だーーーひらめき電球ラブラブ


ってことで、プランナーさんの回答ですウサギキラキラ


新郎新婦さまのご両親、新郎新婦さま

どちらを主体にするかは突き詰めていくと、

どちらが挙式の費用を多く負担したかによりますビックリマーク

ですが、

最近は新郎新婦さまを主体に考えられる方が多く

新郎新婦さま、新郎新婦さまのお父様連名の

この文章が今、1番選ばれています音譜


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2044227-1267496281-299-223

と、こちらの文章を紹介してくださいましたドキドキ


おおーーラブラブ!ラブラブ

確かに親が主体の文章よりもやわらかい文章だし

親の名前も入っていて、かっちり感もあるし、

1番良いかもーって思いましたヒヨコ音譜


おうちに帰ってお義母さんたちにこのとこを話すと。。


昔は結婚式をしてから入籍することが

多かったから

親が主体の結婚式をしていたけれど。。

今はあなたたちみたいに入籍して

結婚式する人が多いから

親主体の結婚式が減ったのよニコニコラブラブ


って教えてくれましたドキドキ


なるほどねーービックリマーク

結婚式って時代に合わせて変わっていってるんだね得意げ音譜


わたしたちはいろいろと相談して

プランナーさんがおすすめしてくれた

新郎新婦が主体で、

両家の父親が連名の文章にしました(*^_^*)(*^_^*)ラブラブ


いろんなおうちがあると思うので

今、準備中のプレ花嫁のみなさまに

参考にしていただくためまとめますねドキドキ


新郎新婦主体の案内

堅苦しくないやわらかい文章

楽しそうな結婚式の印象

友だちには好評男の子女の子キラキラ


両家の親が主体の案内

昔ながらのかっちりした文章

親が主体なので堅苦しい印象

年配の方や親戚には好評祖父母.両親.敬老の日キラキラ


新郎新婦主体で両家の親連名の案内

新郎新婦主体なのでやわらかい印象になり

かつ、親の名前も入っていて、かっちり感もある文章

つまり良いトコどり(笑)にひひ音譜


ってかんじですドキドキ

わかりにくかったらゴメンなさい・・。


しっかり両家で話し合って決めましょうねーヒヨコラブラブ


ぎゃーービックリマークまた長くなりました・・ガーン汗

まだ招待状の話が続きます。。


ペタしてね







いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

帰ってきましたーードキドキドキドキ

更新が遅くなってゴメンなさい・・しょぼん汗


昨日の夜に帰って。。

*room*の片付けや招待状のうちあわせで

バタバタしておりましたーー走るあせる


では早速2回目のプランナーさんとのうちあわせレポ

書いていきますねーーウサギラブラブ

(前回のうちあわせのレポはコチラ ですひらめき電球音譜)


今回のうちあわせはこちらですヒヨコラブラブ


ドキドキ招待状の発注準備

ドキドキプランナーさんから結婚式についての質問に答える

  (演出やお料理のことなど)

ドキドキ指輪のこと(式場さんでオーダーメイドできる指輪のお話)


では招待状のお話からですーmail**キラキラ


まず式場さんにある招待状のサンプルから好きなものを選びますニコニコラブラブ

わたしの式場さんでは約40種類以上から選べてヒヨコ音譜

お値段は1つ450円~850円くらいですドキドキ


ちなみに!!☆450円の1番お手ごろな招待状は超シンプルで

わかりやすく言えば何の変哲もない普通の招待状です得意げ汗

850円の1番高い招待状はmail**キラキラ

招待状を開くとやじるしブーケが飛び出してくる凝ったものでしたえっっっ!!


そして気になる柄ですが。。

ヴィトンのモノグラムもどきやヴィトンモノグラムキラキラユナイテッドアーズもどき。。

(色違いもありますひらめき電球キラキラ)

四つ葉クローバークローバー、リボンリボン、和柄桜アンティーク柄など王冠1

種類はいっぱいありましたよーーラブラブ!ラブラブ

人気はモダンな柄だそうですが、わたしが選んだものは

シンプルで箔プリントのある真っ白なデザインのものoribonキラキラ

sao☆のイメージに合わせて選びましたードキドキ

1つ480円だし、もんちゃんからも一発OK*いただきましたよ(笑)にひひ音譜


招待状のサンプルがmail**キラキラ40種類もあるのに

気に入ったのが1つだけで悩まず決めれて早かったなー(笑)得意げ汗

探せばサーチ音譜一目ぼれする可愛い招待状があるだろうケド・・

自分で印刷するのが大変だし・・ショック!あせる

何より間違ったときがとても困るのでドクロ汗

わたしたちは(*^_^*)(*^_^*)キラキラ式場さんにお願いしましたニコニコラブラブ


自分たちで招待状を作ったとしてもぱそこん。あせる

印刷のインク代などを含めて考えると。。

値段的には式場さんに教会キラキラ頼んでも変わらないので

わたしたちは式場さんにお任せしましたー得意げ音譜


招待状を送る準備の段階でmemo*キラキラ(式まであと4か月前の時点で)

すでに決めるコトがてんこ盛りなので・・

招待状をmail**キラキラ手作りされる方は男の子女の子

かなり前から動いておかれると準備もスムーズにまわると思いますニコニコラブラブ


長いので↓招待状のお話まだ続きますねドキドキ


ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード